最寄駅
多度津駅
出口 車4分

住所 香川県仲多度郡多度津町庄841-1地図

  • 土曜診療

なないろ歯科・こども矯正歯科クリニック 香川・多度津医院の4のこだわり

こだわり

新しい形の医療を提供

虫歯、歯周病、不正咬合にならない未来へ

未来に必要とされるクリニックを目指しております。

当院は、~”未来の大人”のために、今の大人ができること~を理念とし、200年先の歯科医療を考え、「こどもが育つ歯医者さん」をテーマに医院作りを行っております。

「こどもが育つ歯医者さん」とは、「医療」×「教育」×「エンターテイメント」の融合を軸としております。医療機関である以上、正しい医療の提供はもちろん必要です。それ以外にも当院では、「歯医者さんは治療の場ではなく、学びの場」という考えのもと、「歯医者さんに行きたい!」といってもらえる仕組みを数多くご用意しております。

また、当院の前身は同じく多度津町にありました、山本歯科医院です。
この度移転し、2018年7月から新しくないろ歯科・こども矯正歯科クリニックとして新規開業いたしました。
今まで山本歯科医院に通院されておられました患者さまにつきましては、今まで通り引き続き歯科医師の山本秀樹が担当させていただきます。
これからも香川県多度津町から地域の方々の健康の為にサポートさせていただくことと、新しい形の歯科医療を発信していきたいという想いで日々努めております。

こだわり

こどもが育つ歯医者さん

お子さま達が楽しんで歯医者さんに来ていただく仕組みを用意

野菜が育つ歯医者さんを目指しておりますので敷地内には畑を設置しております。

「食育」に力をいれております。

世間では、「栄養学的食育」はたくさん普及しておりますが、「機能学的食育」はほとんど普及しておりません。乳幼児期において、口腔周囲機能を育てることは非常に後々の成長に大事な要素となります。

当院では、ただ食べるではなく、もっと深く「食べる」を実感して欲しいと考えております。そのため、子育て世代のママさん向けの教室を定期的に開催したり、お子さまが自分たちでご飯を作る料理教室も開催しております。医院に畑も併設しているので、近隣の農家さんと協力をし、旬の野菜を収穫なども行います。

「学ぶ」だけではなく、「実践する」場を提供する。それこそが、当院がテーマにしている「こどもが育つ歯医者さん」になるのではないかと考えております。

セサミストリートクリニック

セサミストリートクリニックメンバープログラムは、子ども向け番組「Sesame Street(セサミストリート)」が提供する、小児医療に携わる医科・歯科クリニック、病院向けのメンバープログラムです。

本プログラムは、子どもたちの「身体的健康」「精神的健康」「社会的健康」を支援するため、「医療」「教育」「エンターテイメント」を融合し、医療機関を医療拠点としてだけでなく、「健康を楽しく学べる場所」とすることを目標としております。

「子どもたちが楽しめるクリニック」「親子で健康について学べるクリニック」というあり方を、作り上げていきたいと考えております。

多度津町を表したLEGOのオブジェ

『nanairo project 〜多度津の未来にSLを〜』
を題して東京大学レゴ部とのコラボ企画でLEGOのオブジェを制作いたしました。
お子さまの知的好奇心を育てる取り組みのひとつです。
是非一度作品を見に来てほしいと思います。

こだわり

治療の事前説明

患者さまのお口の状態を、患者さまの分かる言葉で

よりよい治療の提供のため、お悩みの状況や治療のご希望をお伺いするカウンセリングを実施させていただきます。

当院では、「治療計画」と「メンテナンス(予防)」を大切にしております。

「詳しい診断に基づく治療計画」を行う為にも、説明不足による患者さまとのすれ違いがないよう、治療の際はかならず事前にしっかりと話し合い、合意の上で(インフォームド・コンセント)治療を行う方法を取っております。

また、カウンセリングルームをご用意しております。完全個室ですので、悩みはもちろん、費用や期間のことなど、どうぞお気軽にご相談ください。

患者さまのお口の状態を調べるために、様々な検査を行います。

よりよい治療計画を立てるためには、現状を把握することが大切です。

X線画像検査、口腔内カメラ、歯周病検査などを行い検査結果は患者さま自身にもわかりやすくご説明いたします。

【唾液検査】
虫歯や歯周病検査のひとつでもある唾液検査では、問診や視診では把握できない、目に見えないカリエスリスク(細菌、食生活、唾液の質など)を知ることができます。
検査結果によって唾液の量や虫歯を作る菌、虫歯を進行させる菌の数を確認することができます。

こだわり

イチオシの院内設備

よりよい治療を行うためのこだわりの内装や設備などの環境を整えております。

個室診療室での治療

診療室は半個室と完全個室の2タイプで分かれております。
個室タイプの診療室はご家族みんなでお入りいただけるように設計し、リラックスしていただけるように努めております。

セサミストリートの世界観で楽しい気分に

お子さま用の診療室はセサミストリートとコラボした壁紙です。
子どもたちが喜ぶ楽しいクリニックを目指しております。

お子さまの意思を尊重した治療を行います。

キッズスペースやセサミストリートの世界観を再現したお部屋を用意しております。

当院では、基本的には歯医者が苦手で、嫌がっていたり、泣いてしまっているお子さまを無理やり診療台に座らせて治療を行うことはありません。
お子さまが初めて来院される時は、まずは医院の雰囲気に慣れてもらってリラックスしていただいてから治療を行うように努めております。
そしてお子さまともしっかりコミュニケーションをとり、お子さまのペースで対応することを心がけております。

院内は段差のないバリアフリーになっております。

院内はバリアフリー設計で足元の不自由な方やベビーカーでお越しの方にもご負担なくご来院いただけます。

また充実した駐車場スペースをご用意しておりますのでご利用ください。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 受付不可 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
-
28
-
29
-
30

2024年5月

1 2
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8 9 10 11
12
13 14 15
16
17 18
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
掲載のご案内