口コミ2

最寄駅
四条畷駅
東口 徒歩2分

住所 大阪府大東市学園町3-14地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

学園町ヤマダ歯科クリニックの5のこだわり

こだわり

治療環境

明るく清潔な治療環境をご用意しております

清潔な院内で心を落ち着けて診療を受けることができます。院内は明るい雰囲気になっており、待っている時にもリラックスして過ごすことができます。「また来たい」と思っていただけるような環境作りの元、治療環境を整えています。

こだわり

治療の事前説明

患者さまが治療内容や現状をイメージしやすいように、お口の写真やアニメーションを用いて説明をしています

口の中は、自分でもなかなか見る機会のない場所です。患者さま自身も知らないことが多い所を治療するからこそ、当院は説明に力を入れています。

現状を分かりやすく伝えるため、当院はお口の中の写真を撮ってお見せしています。また、治療の流れなどを解説するためのアニメーションも用意しました。写真で伝わりにくい部分は動画で補います。

さらに、検査結果などはパソコン上で管理します。そうしておくと今日の治療でしたことや、履歴をすぐにご提示することができて便利だからです。当院はお口の状況と治療のことを、患者さまにも理解していただきたいと考えています。

こだわり

痛みへの配慮

院長自身、治療が怖かった経験があるため、患者さまにリラックスしていただける環境作りに力を入れています

院長自身、小さい頃は歯の治療が苦手でした。嫌な思い出は尾を引くこと、場合によってはそれがトラウマ(心的外傷)になり得ることはよく理解しているつもりです。そのため当院は、痛みや恐怖心につながる要素を減らす努力をしています。

例えば、注射針が細いほど痛みを感じにくくなるので、直径0・2mmほどのものを採用しました。これにより、注射針が刺さる瞬間の「ちくっ」という痛みを和らげることができています。

さらに、薬品の匂いが苦手な方も多いので、院内ではアロマをたいています。歯を削る時に出る「キーン」という耳障りな音を抑えるために、器具も低音のものを選びました。当院はさまざまな側面から、患者さまがリラックスできる環境作りに取り組んでいます。

こだわり

治療品質に対する取り組み

外科治療を得意とする院長が親知らずの抜歯を行います

親知らずの抜歯の際には、抜く必要があるのかどうかを判断したり、アプローチの仕方を考えたりといった診断力が求められます。その点、当院の院長は抜歯をはじめとしたお口周りの外科治療が得意で、親知らずが横向きに生えているなど難しいケースにも対応できます。

また院長も親知らずを抜いた経験があるため、外科治療を受けることの怖さを理解しています。痛みと恐怖心の少ない治療を心がけていますので、親知らずのことで悩まれているならぜひ相談にいらしてください。

親知らずの状態を調べたい時には歯科用CTを使います。撮影したものを2次元的にしか捉えられなかった従来のレントゲンと比べ、歯科用CTは骨や歯の様子を立体的に捉えることができます。当院は精密な検査をしたうえで、親知らずの抜歯を行っています。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

クリーンな院内環境を作るために、感染症対策に努めています

当院はクリーンな環境作りを心がけ、院内感染防止に努めてきました。

使用した器具は全て滅菌器にかけ、清潔な状態に戻してから再度使います。また滅菌器にかけられない備品は使い捨てにします。院内を流れる水にもこだわり、配管内を清潔に保つ仕組みを導入しました。

コロナウイルスがはやってからは、こまめに換気を行い、患者さまが触れる箇所は特に気にかけています。このような取り組みを通して、清潔な環境をご用意できるように努めていますので、ぜひお口のお悩みをご相談ください。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 可能 可能

2021年12月

1
2
3
4
5
6
-
7 8
9
10 11
12
13 14 15
16
17 18
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
掲載のご案内