川崎歯科医院の4のこだわり
こだわり
1
衛生管理に対する取り組み
Q.清潔な治療環境を整えるためにどんな取り組みをしていますか?
A.器具の滅菌や、処置時の飛沫を吸い込む口腔外バキュームの設置、定期的な院内の換気もしています。
院内感染を防止するべく、当院はさまざまな取り組みをしています。例えば器具は滅菌器で処理をし、汚れたまま使いまわすことはありません。また、処置時に飛び散る水分や歯の削りカスなどを吸い込む口腔外バキュームも導入しました。
さらに除菌機能の付いたスリッパラックを設置し、床は抗菌作用のある材料を用いて、院内をきれいに保てるよう努めています。加えて診療スペースにはゆとりを持たせ、患者さまとスタッフ間の距離を取れるようにしました。
もちろん定期的な換気も行っています。気兼ねなく治療に臨んでいただければ幸いです。
こだわり
2
治療の事前説明
Q.分かりやすい説明をするために気を付けている点を教えてください。
A.患者さまの目線になり、パソコンで動画を映しながら目で見て分かりやすく伝えるようにしています。
患者さまにお口の状態や治療内容をしっかりと把握していただくため、当院は目で見て分かりやすい説明を大切にしています。
例えばノートパソコンに動画や絵を表示し、専門用語をできる限り使わずにお話をさせていただきます。患者さまの目線になってお伝えします。もし分かりにくい点があれば、気兼ねなくお申し付けください。
ご希望に添った対応ができるよう、治療方法は複数ご提示し、メリット・デメリットも解説します。どうぞご自身のご希望に近いものをお選びください。
こだわり
3
痛みへの配慮
Q.処置時の負担軽減のためにしている取り組みを教えてください。
A.痛みを抑える麻酔自体の刺激にも配慮し、表面麻酔や電動麻酔器を使っています。
患者さまのご負担を軽減するべく、当院は痛みを抑えた治療を心がけています。
虫歯治療などの際は、患者さまの状態に応じて麻酔注射をします。その時、麻酔自体の刺激も抑えられるように、歯茎に表面麻酔を塗布し、細い針の電動麻酔器でゆっくりと薬液を注入するようにしました。チクリとした刺激や薬液が入る不快感などを極力減らせるようにしています。
その他、お身体への負担に配慮し、歯科用レーザーも使っています。高熱の光を瞬間的に当てることで、治療時の腫れや出血を抑えることが可能です。
院内にBGMを流したり、これから行うことをきちんとお声がけたりするなど、不安感の軽減にも努めています。
こだわり
4
治療品質に対する取り組み
Q.スタッフ間の連携を高めるために、心がけていることはありますか?
A.毎週研修を行う他、日頃から小まめな情報共有を意識しています。
スタッフ全員の知識や技術を磨くため、当院は週1回の院内研修を行っています。一人ひとりのできることを増やし、医院の対応力の向上を図っています。
また、実際の治療を想定したケースディスカッションなども実施し、スタッフ間で意見交換を行います。患者さまからご質問を受けた場合、どのスタッフが答えても同じ回答ができる状態を目指し、情報共有も怠りません。
連携のとれた医療体制を整え、患者さまのお悩みにしっかりと対応させていただきます。
WEB予約以外での初めての方、急患の方はお電話にて随時受付しております。
※当院は新潟県三条市本町の川崎歯科医院です。
※医院間違いが多発しておりますので、医院情報を再度ご確認の上、お問い合わせやネット受付をお願いいたします。
ネット予約・空き状況確認 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
今日 | 明日 | 明後日 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
受付不可 | 受付不可 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2024年6月
:受付中 問:お問い合わせ -:受付不可 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ネット予約・空き状況確認 |