4.3いいね!

口コミ3

最寄駅
日向新富駅
出口 車5分

住所 宮崎県児湯郡新富町富田南4-52地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

みやじ歯科医院の5のこだわり

こだわり

アクセスが便利

車で通いやすい医院作り!国道10号沿い、バリアフリー対応の歯科医院です。

当院は国道10号線沿いにあり、お車で通院させる方にも便利な環境です。当院の横の駐車スペースは7台停められ、裏の駐車場と合わせると15台駐車することが可能です。

また、入り口はスロープになっていますので、車いすやベビーカーのままでもそのままお入りいただけます。もちろん院内も段差をなくしたバリアフリー設計です。足腰の弱い方や小さなお子さまをお連れの方でも気兼ねなく通院できるように配慮をしています。

地域の皆さまに愛される歯科医院を目指し、通いやすい環境作りに努めています。

大切にしている院内感染対策について。

抵抗力の弱い方でも気兼ねなく通っていただけるようにするため、感染対策には特にこだわっています。歯を削る際に使ったタービンは滅菌・消毒を行い、患者さまごとに取り換えています。タービンの数は20本以上あり、使い回しのないようにしました。毎回清潔なものを使用させていただきます。

また、手袋など使い捨てにできるものは患者さまごとに全て取り換え、感染予防の徹底に努めています。

こだわり

イチオシの院内設備

Q.院内設備でこだわったことを聞かせてください。

気兼ねなくご来院ください

A.入り口にはスロープ、院内は段差をなくし、移動しやすくしています。


当院は、ご家族皆さまで通える歯科医院を目指しています。そのために設備を整えました。建物はバリアフリー対応になっており、入り口にはスロープを設置しているので、車いすの方やベビーカーでお越しになる方も楽に入室していただけるでしょう。院内は段差がなく、スペースも広くとっていますので、診療室までそのまま移動可能です。

こだわり

治療の事前説明

納得して治療を受けていただくために!歯の模型やタブレットを使用した説明を行っております。

患者さまにお口の状態や治療内容をよく理解していただくため、歯の模型やタブレット端末を使用し、目で見て分かるようにご説明しています。お口の様子はご自身ではつぶさに観察することが難しく、口頭ではイメージしづらいからです。

タブレット端末は、検査で撮ったレントゲンやお口の中のお写真を見ていただくために用意しています。検査結果を表示しながらお伝えすることで、お口の状態をしっかりと把握していただけるようにしました。さらに、なぜこのような治療が必要なのかといったことも詳しくお話ししています。

些細なことでも、疑問点や不安な点があれば遠慮なくお申し付けください。納得していただけるまで何度でもご説明いたします。

歯科衛生士たちによる丁寧な説明。

歯科医師相手では萎縮してしまうという方のために、治療説明を歯科衛生士が行う場合もあります。もちろん、歯科衛生士が治療説明をする時も、歯科医師同様、模型を用いて分かりやすくお伝えするよう心がけています。どうぞ、気軽にご相談ください。スタッフ一同、お話ししやすい環境作りに努めています。

また、患者さまのお口の健康を維持できるように、歯科医師によるブラッシング指導も行っています。汚れを特殊な薬液で染め出し、磨き残しがある部分などを丁寧にお伝えいたします。患者さま一人ひとりのお気持ちに寄り添った診療をさせていただきます。気になることがありましたら、何でもお話しいただければ幸いです。

こだわり

地域密着性

急患OK!児湯郡周辺の地域のニーズに合わせた診療を行っております。

当院のある地域は、農家の方や自衛隊の方が多いという特徴があります。そういった時間の予測が難しいお仕事をしている方のために、当院は急患を受け入れ、地域の皆さまのお役に立つべく診療を行っています。

治療をする際は、まず患者さまの訴えにしっかりと耳を傾け、早い段階でお悩みを取り除くことを大切にしています。また、応急処置をして患者さまに落ち着いていただいてから、かかる治療回数や期間といった内容も含めて治療計画についてお話をします。

お仕事の都合のためか、当院には虫歯や歯周病がかなり進行してからお見えになる方が少なくありません。しかし、痛みを感じるほどの症状が出ている時には、お口の状態が悪化している可能性が高く、治療回数や処置に対する負担も大きくなりかねません。そのようなことを防ぐために、当院では治療が終わった後の良い状態を維持できるよう、定期的な検診を呼びかけています。

治療後の"定期メンテナンス"のすすめ。

健康的な状態のお口を維持するためには、定期的なメンテナンスが欠かせません。虫歯や歯周病の原因である菌が潜む汚れが固まった歯石は、歯磨きだけでは落とすことが難しくなるからです。

そのため、当院では患者さまのお口の状態に合わせて、定期検診を受けていただくよう呼びかけています。治療に時間がかかった方や正しいブラッシングを身につけたい方は月に1回の検診がおすすめです。また、どうしても通院の都合がつかないという方のために、半年後にお電話をして様子をお聞きすることもあります。

メンテナンスでは、歯科衛生士がお口のクリーニングをした後、歯を強化するフッ素の塗布や、汚れが溜まりやすい歯の溝を埋めるシーラントを施し、虫歯や歯周病にならないようにケアをしています。また、自宅でのブラッシング方法などについてもお伝えしています。

お口にトラブルがない方でも、お口の健康を維持するため、ぜひ検診にいらしてください。

こだわり

痛みへの配慮

歯医者さんは痛いところではありません!治療時の"痛み"を抑える工夫をご紹介します。

歯科治療に対して「痛い」というイメージをお持ちの方は少なくありません。痛みへの恐怖のために通院をためらっている方もいるのではないでしょうか。そこで当院では患者さまに気軽に通院していただくために、痛みに配慮した治療を心がけています。

例えば、麻酔時には0.2ミリ程の細い針を使用するほか、一定の圧とスピードで薬液を注入することで痛みを軽減することができる電動麻酔器を使用しています。また、麻酔の打ち方にも工夫をすることで、注射をした時に感じるチクッとした痛みを減らせるようにしました。

お子さまの場合は、一度に治療を進めることはせず、お子さまのペースに合わせて少しずつ無理のないよう進めています。歯科に対するトラウマを植え付けないためにも、徐々に治療への自信をつけてもらい、最終的にはお子さま自らお口を開けて処置を受けていただけるように取り組んでいます。

歯科用レーザーによる、できるだけ痛みを抑えた治療。

痛みや出血を抑えることのできる、炭酸ガスレーザーを導入した処置を行っています。重度の歯周病治療などで歯茎を切開する際にも、負担の抑えるためによく使用しています。その他、処置をする際の麻酔や投薬量を減らすことが可能というメリットもあります。そのため、妊娠中の方やペースメーカーを入れてらっしゃる方にも使用できます。

歯科口腔外科のような、手術を伴う治療でも患者さまが快適に処置を受けられるよう配慮しています。治療に対する痛みに不安を感じている方も、一度ご相談いただければと思います。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日

お問い合わせ
ください

休診日 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
-
29
-
30

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
0066-9801-220748無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内