最寄駅
三角駅
出口 徒歩7分

住所 熊本県宇城市三角町波多228-1地図

  • 土曜・日曜診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

立山歯科医院の4のこだわり

こだわり

イチオシの院内設備

デジタル機器を使用し、緻密なデータを取得することでより負担を抑えるための治療計画を提案します

より良い治療計画を立て、それに添って処置を進めて行くことは、患者さまの負担軽減につながる大切なポイントだと考えています。そして、しっかりした治療計画を立てるには、事前の情報収集は特に重要です。当院ではそれを、歯科用CTやレントゲンを使って行っています。

例えば、インプラント治療(※)の際には歯科用CTにより取得した、立体的なお口のデータを解析することで、神経や血管の位置にも配慮してインプラントを埋め込む位置をシミュレーションすることが可能です。また、従来のレントゲンよりも放射線量に配慮されたデジタルレントゲンで撮影した画像は、ユニット備え付けのモニターでご確認いただけます。

検査機器だけでなく、電動注射器などの痛みを軽減するための器具もありますので、痛みが苦手な方もご心配は無用です。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

治療器具の滅菌はもちろん、手が触れるところの除菌や空気の清浄化にも取り組んでいます

院内感染のリスクを軽減するためには、治療環境の衛生管理が不可欠です。そのため当院では、治療に使った器具は超音波洗浄機で洗浄した後、滅菌処理を施して清潔に保管するようにしました。また、治療開始の直前まで、基本セットはパッキングしたまま開封することはありませんので、万が一にも使い回す心配はございません。

院内には空気清浄機を設置しているほか、治療時には口腔外バキュームを使用し、歯の削りカスや唾液・血液などの飛散を防止することも忘れておりません。清潔な治療環境を保つことに努めておりますので、どうぞ不安なく治療に専念していただければ幸いです。そのほか、治療後にはユニットを消毒するなどして、院内感染のリスク軽減に取り組んでいます。

こだわり

治療の事前説明

Q.患者さまに「届く」説明とは、どのようなものだと考えていますか?

A.コミュニケーションを重視しながら、視覚的な資料も交えて行うご説明だと考えています。


ご説明が不十分だったり不親切だったりすると、患者さまは不安や緊張を強く抱いたまま治療に臨むことになってしまうでしょう。そういった事態を避けるためにも、治療内容についてしっかり説明をしたうえで、実際の処置に移ることを当院では特に重視しています。

患者さまに届く、わかりやすい説明を行うために、専門用語を使わないことや、レントゲン写真、口内写真などの視覚的な資料を交えてお話しすることを大切にしています。そのほかにも、世間話などを通して患者さまとしっかりコミュニケーションを取ることで信頼関係を築き、治療に対する緊張感の緩和に努めています。

こだわり

治療品質に対する取り組み

Q.地域の皆さまのために行っている取り組みがあれば教えてください。

A.無料送迎や訪問歯科診療、夜間急患対応を行っています。お困りごとがあれば気軽にご連絡ください。


当院に通ってくださっている患者さまの多くはご年配の方です。しかし、中には足腰が弱ってしまったなどの理由で、自力での通院が難しくなった方もいらっしゃいます。そういった患者さまの多くは、お口の問題を放置しがちになってしまうものです。

当院は、通院が難しくなった方にも治療を受けていただき、お口の健康を取り戻してほしいという思いから、無料送迎や訪問歯科診療を行っています。病気やけが、体の衰えが原因で自力での通院が難しいという方は、どうぞ気兼ねなくご相談ください。

また、虫歯が急に痛み出したという方のため、当院は夜間の急患にも対応しています。どうしても歯が痛くて我慢できない場合は、遠慮なくお電話ください。できるだけ早期に問題を改善できるよう、精いっぱいの処置を行います。

医院からのお知らせ

★「熊本県 宇城市」の立山歯科医院です。
お間違いのないように、ご確認お願いいたします。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 受付不可 受付不可

2024年4月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
-
9
-
10
-
11
-
12
-
13
-
14
-
15
-
16
-
17
-
18
-
19
-
20
-
21
-
22
-
23
-
24
-
25
-
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
-
9
-
10
-
11
-
12
-
13
-
14
-
15
-
16
-
17
-
18
-
19
-
20
-
21
-
22
-
23
-
24
-
25
-
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-
31
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約準備中
掲載のご案内