口コミ2

最寄駅
西人吉駅
出口 徒歩4分

住所 熊本県人吉市下原田町荒毛1355-2地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療
0066-9801-214761 無料通話

相良歯科医院の5のこだわり

こだわり

アクセスが便利

10台分の駐車場を設置しているので、ぜひご利用ください

医院の前に10台分の駐車場がありますので、お車での通院も便利です。

当院は駐車場を10台分設置していますので、お車で来られる方にもご利用しやすいかと思います。また、お車だけでなく、電車やバスでも通院しやすい環境です。肥薩線・西人吉駅より徒歩4分、バス停の西人吉駅前停留所より徒歩1分のところにあります。地域の患者さまが通院しやすい、さまざまな交通手段でお越しいただける立地です。

こだわり

子連れ配慮

キッズスペースで遊びながらお待ちいただけます

キッズスペースにはお子さま用のPCや絵本をご用意しています。

お子さまが楽しんでお待ちいただけるよう、キッズスペースを用意しています。お子さまにとって、待合室で待っている時間は退屈に感じるでしょう。そんな時間を少しでも楽しんでいただけるように、キッズスペースにアニメを見ることができるモニターを設置したり、お子さま用のソフトが入っているパソコンや絵本を置いたりしています。歯科医院に行くことは楽しい、また歯科医院に行きたい、と思ってもらえればうれしいです。

こだわり

イチオシの院内設備

当院はバリアフリーですので、気兼ねなくお越しいただけます

入り口にはスロープがあるので、車いすやベビーカーの方も移動がスムーズです。

当院はバリアフリーになっていて、段差となるところにスロープを設置しています。また、診療室も広々としていますので、車いすのまま入っていただくことが可能です。お子さまの治療中に、親御さまが診察台の横に座って、見守っていただくこともできます。

当院は地域に根ざした歯科医院を目指しておりますので、さまざまな事情をお持ちの患者さまにお越しいただけるよう、配慮した設計にしました。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

皆さまが不安なく通院できるよう、医療器具や空気などの面で衛生管理に注力しています

使った治療器具を次々と処理できるように、当院は2台の滅菌器を導入しています。歯を削るタービンについては、処理前に専用の機器で内部洗浄するなど、細かい部分にまで配慮しています。処理後も、細菌を繁殖させないための保管庫に入れて管理していますので、次の治療時まで清潔なままです。コップやトレーといった熱に弱い小物に関しては、治療ごとに使い捨てています。

診療室では、診療ユニット間に約2mの高さのパーティションを設置し、治療中の削りカスや唾液などのひまつが飛ばないよう工夫しています。そして換気を欠かさないほか、待合室と診療室に空気清浄機を配置することで、清潔な空気を循環させるようにしました。

その上で、院内が密集・密接状態にならないよう予約のスケジュールを調整し、待合室のチェアの間隔を広くしたり、待合室とは別の待機スペースを用意したりしています。

こだわり

治療の事前説明

患者さまのご要望をお伺いし、分かりやすくご説明しながら治療方法を一緒に決めていきます

当院は各診療台にモニターを備えています。そこに撮影した口内写真などを映し出し、患者さまと一緒に画像を見ながらご説明します。同じものを見てお話しすることで、認識のズレがなくなり、情報がより伝わりやすくなるでしょう。

また、検査を行う際は、患者さまのご希望を先に把握するよう努めています。痛みのある箇所だけ治療したいのか、お口全体を治療したいのかなど、その内容に応じて必要な検査を行う方針です。その上で複数の治療方法をご提案し、患者さまに選んでいただいています。

治療に入ってからも、毎回その日の治療内容をご説明するようにしています。それは、患者さまが希望される処置と実際の処置に食い違いがあってはならないからです。そして、体調がすぐれない日は無理に治療を進めることはありません。状況に応じて方法を変えるなど、臨機応変に対応いたします。

ご相談だけでも構いませんので、お口について気になることがあればお越しください。

0066-9801-214761無料通話
掲載のご案内