口コミ8

最寄駅
相良藩願成寺駅
出口 徒歩8分

住所 熊本県人吉市北泉田町234地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療
0066-9809-801380 無料通話

今藤歯科医院の4のこだわり

こだわり

先生の専門性・人柄

Q.特にこだわりを持っている治療についてお聞かせください。

A.摂食嚥下の検査とトレーニングを行うための検査室が院内にあり、詳しいアドバイスが可能です。


当院の副院長は、摂食嚥下に関する知識を深め、磨いてまいりました。歯以外の部分にも焦点を当て、しっかり食べられる口内環境を整えることが、患者さまの健康につながると考えているからです。

院内には、VE検査室という摂食嚥下の検査とアドバイスをするためのお部屋がございます。ここでは、鼻から気道の入り口までの検査をして、舌の力やお口を閉じる力、噛み合わせの力、肺機能などを確認します。

また、患者さまに食材をお持ちいただいて食べられるものをお選びしたり、トレーニングによって、お口の機能改善を図ったりすることも可能です。舌がんのために舌の機能が落ちている方のトレーニングもこちらで行います。

摂食嚥下について詳しい検査やアドバイスを受けたいとご希望の方には、院内でも訪問歯科診療でも、できる限りの対応をいたします。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

Q.院内を清潔に保つため、どのような取り組みをされていますか?

A.換気や清掃などで院内の清浄化に力を入れるとともに、タービン1本1本にも気を配っております。


患者さまのお口の中に入れるものは、しっかりきれいにしたいという思いから、衛生管理には力を入れて取り組んでまいりました。治療に使用した器具は専用の洗浄機で洗ったあと、治療器具に合わせた処理で清潔な状態にしていきます。もちろん、タービンも1本1本患者さまによって交換しています。

また、換気にも気を配るとともに、口腔外バキュームを使って空気中に飛び散った粉じんを吸い込むようにしている点も、衛生管理のための工夫です。

さらに、スタッフによる日々の清掃だけでなく、2カ月に1回のペースで清掃業者による清掃を行って、院内を清潔に保つよう努めております。今後も、患者さまに不安なく通っていただけるような環境を維持できるよう努めてまいります。

こだわり

子連れ配慮

Q.親子で通う患者さまに対し、どのような配慮をされていますか?

A.キッズスペースや親子で入れる診療室があり、1・2歳くらいの方は、抱っこしての治療も可能です。


当院はお子さまからご年配の方まで、年齢に合わせた診療を行うことで、できる限り長く健康的な口内環境を維持していただけるよう努めております。そのため、キッズスペースをご用意したり、お子さまが少しずつ治療に慣れるよう配慮したりなど、親子で通いやすい歯科医院となるよう工夫しております。

親御さまから離れたくないというお子さまのために、ご家族で入っていただける診療室もご用意しました。また、1・2歳くらいのお子さまは、親御さまが抱っこした状態で治療を行うことも可能です。

小さい頃から歯科医院に慣れ、必要なときにお口のケアに通っていただけるよう、不安や緊張に配慮しながら、やさしくお声がけすることをスタッフ一同心がけています。

こだわり

イチオシの院内設備

Q.医療機器はどのようなことに活用していますか?

A.歯科用CTやレーザーで精密な検査や診療を行うこと、治療の可能性を広げることに活用しています。


検査や治療の際に、歯科用CTやレーザーを活用しております。歯科用CTは、レントゲンでは確認できない顎や骨の状態を立体的に診ることができるため、詳細な診断を行う上でとても役に立っております。治りが良くない歯の根の状態を確認することや、歯周病治療の際にも活躍します。

レーザーは、歯周病治療や根管治療などに使用しています。また、舌の筋が短い「小帯付着異常」のお子さまに対し、レーザーを使うことによってメスを使わず治療することが可能です。

ゆったりした気持ちで過ごしていただきたいという思いから、診療室から見える場所に中庭を作りました。コイが泳ぎ、鳥がやってくる風景を楽しんでいただければ幸いです。

医院からのお知らせ

・受付・歯科助手・歯科衛生士募集しています。

0066-9809-801380無料通話
掲載のご案内