口コミ6

最寄駅
スペースワールド駅
出口 車11分

住所 福岡県北九州市八幡東区大蔵3-2-5地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療
歯には自然に修復する能力がありません。虫歯や歯周病になる前に予防するようお伝えしております

歯には自然に修復する能力がありません。虫歯や歯周病になる前に予防するようお伝えしております

患者さまの大切な歯をしっかりと守るために、当院では健康な歯を虫歯にせず、一度治療した歯を再治療させないための、予防歯科に力を入れています。

予防歯科では、虫歯や歯周病のチェックを始めとして、患者さまへのブラッシング指導や、歯垢や歯石のクリーニングを行います。また、歯質を強化するためのフッ素塗布、奥歯の溝を塞ぐシーラントをすることで、虫歯から天然歯を守ります。

虫歯治療で歯を削ってしまうと、その部分が元通りに戻ることはありません。治療をすればするほど歯が失われて、いずれは抜歯に至ります。そういったリスクを防ぐために、毎日の歯磨きと歯科医院での定期検診によって、予防をすることが重要なのです。いつまでも自分の歯を使い続けられるように、ぜひ当院の予防歯科をご活用ください。

予防歯科の特徴

親御さまと当院で力を合わせて、お子さまの予防にも取り組んでみませんか?

親御さまと当院で力を合わせて、お子さまの予防にも取り組んでみませんか?

当院では、小さなお子さまの虫歯予防にもご対応しています。フッ素塗布やシーラントを始め、お子さまへのブラッシング指導、親御さまへの仕上げ磨き指導など、ご自宅でも取り組める予防方法をお伝えすることも欠かしていません。

お子さまの虫歯予防で特に重要なのが、間食の仕方です。甘いおやつや飲み物を何度も口にしていると、虫歯菌が酸を出すために、歯がどんどん溶けてしまいます。そのため、間食は時間を決めて行うことが大切です。また、おやつの後には歯を磨く、できない場合はお水やお茶を飲むことで、ある程度の糖分をお口から取り除くことが可能です。キシリトール配合のガムを噛むことも虫歯予防には有効です。

こういった、お子さまの予防に重要な情報を、ご来院毎にお伝えしています。親御さまが取り組みやすいアドバイスを行っていますので、お役立ていただければ幸いです。

フッ素塗布、ブラッシング指導、間食の取り方の指導など、お子さまの虫歯予防を大切にしています

当院では、お子さまの虫歯予防にも力を入れています。予防の内容は、フッ素塗布、ブラッシング指導、間食の取り方の指導が中心です。

例えば、だらだら食いの危険性についてお話します。おやつを時間をかけて食べることは、お子さまのお口にとってよくありません。砂糖がお口の中にある時間が長ければ長いほど虫歯のリスクが増えます。例えば、アメは溶けるまで時間がかかるので虫歯になりやすいのです。

おやつは短い時間に区切って食べること。食べる量よりも時間が大切です。また、食べたら、お茶や水を飲むだけでもだいぶ違います。お口の環境が悪いお子さまは、キシリトールを取ると口腔内環境が改善される可能性があります。1日1枚キシリトール配合のガムを噛むようにするなど、キシリトールの摂取をおすすめしています。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
-
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内