治療方針の治療内容|ひろみ歯科クリニック

お気に入り

4.8いいね!

口コミ42

最寄駅
七隈駅
出口 車10分

住所 福岡県福岡市南区西長住1丁目8-36 M3グリーンコート西長住2F地図

  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療

治療方針

不安を取り除き、なるべく痛みを抑えた治療

歯医者に行く事に対して、怖いイメージを持っている方も中にはいると思います。当クリニックでは、急を要する症状の患者様以外には不安を取り除くために、最初は麻酔を行わないで治療できる侵襲の少ない小さな虫歯の治療から始めることにしています。そこで慣れていただき、次回の治療から少しずつ段階をあげて治療をしていきます。また、痛みを感じさせないという事が、不安を取り除く事の第一歩だと考えております。特に痛みを感じる事が多い麻酔注射時には、表面麻酔を使用して、しっかりと浸透させる時間を作り、細い針を使用して麻酔液の注入をして痛みを防ぐ努力をしています。

SRPによる歯周病治療

歯周病の治療では、スケーリングとルートプレーニングを組み合わせたSRPによる治療を行います。歯周ポケットの深さなどの検査後に、スケーリングを行います。スケーリングとは、歯の表面のプラーク(歯垢)と歯石をスケーラーと呼ばれる専用の器具を使って除去する治療法です。その後、麻酔をしてルートプレーニングを行います。ルートプレーニングとは、根っこの部分の歯垢や歯石が作る細菌の塊をキュレットという治療器具で取り除く治療法で、歯周病の原因から除去していきます。歯周病が進行していても自覚のない患者様にはレントゲンで全顎撮影を行ない、レントゲン写真や症例写真を見せながら、どのくらい症状が進行しているかを視覚的に理解していただくよう説明しています。

当院の予防歯科について

虫歯や歯周病予防では、ブラッシング指導に力を入れています。歯科衛生士が患者様ひとりひとりに合った歯ブラシの形態を提案し、まずはサンプルの歯ブラシで作用を実感していただいております。また、問診票に歯磨き回数や食習慣などの記入欄がありますが、カウンセリングではそれらについて質問し、必要があれば生活スタイルの指導も行っています。定期検診は約3か月に1回おすすめしており、クリーニングを行います。専門の機器を使って自分では落としにくい歯の汚れや歯垢のもととなるバイオフィルムを除去し、虫歯や歯周病を抑制する治療法です。また、ご高齢の患者様の場合はお口の中が乾燥される方が多いですので、洗口剤をおすすめしています。当クリニックでは予防歯科においても歯科衛生士に任せきりではなく、必ず歯科医師が歯茎の状態をチェックして、二人三脚で治療を行なっております。

医院からのお知らせ

4月臨時休診のお知らせ

4月20日(土)、4月28日(日)午後は休診となります。

皆様にはご不便おかけしますが、よろしくお願いいたします。


最終受付時間変更のお知らせ
令和4年2月1日より最終受付時間が18時に変更になります。

★再診の方で日曜日受診希望の方は、お電話でご予約をお願いいたします。

★午前の診療は9:00からご予約可能です。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日

お問い合わせ
ください

可能 休診日

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27 28
29
30

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内