口コミ2

最寄駅
野芥駅
出口 徒歩11分

住所 福岡県福岡市早良区田隈3丁目6-25地図

  • 土曜診療

堀田歯科医院の4のこだわり

こだわり

先生の専門性・人柄

院長は歯周病治療を提供するために勉学に励んでいます

当院の歯科医師は歯周病に関して深く学び続けております。

また治療を進めていくうえでは、患者さまにとって何が合っている治療法であるのかを考えながら、日々治療に取り組んでいます。また歯科医師の考えとは別に、患者さまが考える治療に対する希望もあります。そのため患者さま自身のご意向もくみ取りながら、歯科医師側の判断としっかりすり合わせを行うことを大切にしています。特にお口のバランスを考慮した場合、抜歯する方が良い場合もあります。しかし患者さまがそれを希望しなければ、それに対する説明を行わなければなりません。

まずは患者さまに一つひとつの治療に関するメリットやデメリットをきちんと説明して、治療を進めていくことが大切だと考えています。

こだわり

痛みへの配慮

「怖い」というイメージを抱かないように、恐怖を抑えるための工夫を行っています

レーザーを使うなど、痛みに配慮した治療を行っています。

歯科医院について「怖い」「痛みがある」というイメージを抱いている方に対しては、まずこのようなイメージを改善することができるような取り組みを心がけています。特に痛みを感じてしまうのが麻酔の針です。麻酔を行う際は、まず患者さまにリラックスしていただけるように、できるだけ声かけを大切にしています。

また器具や麻酔の手順においても、痛みを抑えることができるよう工夫しています。まずは針を打つ前に、表面麻酔をしっかりと塗っていきます。表面麻酔をきかせた状態で、針を打つことになりますが、この針でも細い針を使うことによって、痛みをなるべく感じさせないようにしています。

歯科医院では歯科医師の無理やりな治療や痛みによって、患者さまにトラウマを与えてしまうことがあります。こうした恐怖感を植え付けてしまうことがないように、麻酔一つの動作をとっても、細かな部分にこだわり、痛みを抑えることに配慮しながら、日々治療に取り組んでいます。

こだわり

治療品質に対する取り組み

患者さまとのつながりを大切にしながら、医院での治療以外も不自由がないような工夫を心がけています

治療後も健康な歯を保っていただくためにブラッシングの指導を行います。

歯周病の治療には、根気と定期的な通院が必要になります。そのため自宅でのセルフケアも重要となります。ご自宅でのブラッシングをしっかり行っていなければ、いくら医院で治療を行っても意味がありません。そのため当院では患者さまに対し、ブラッシング指導には時間をかけて行っています。また治療期間中に支障が出ることがないように、仮歯をつけていただくようにしています。

当院は地域に根付いた特徴を生かし、家族的な雰囲気のなかでの治療を大切にしています。患者さまのバックグラウンドを理解したうえで治療を行うことによって、距離感が縮まり信頼関係も構築することができます。院長夫妻が病院と住まいが同じですので、地域に根付いているという点は特徴の一つです。地域のホームドクターとして当院を利用していただくことが目標です。スタッフで患者さまの情報を共有しながら対応を行っていますので、気軽にそしていつまでも通うことができる歯科医院でありたいと思っています。

こだわり

治療時間に対する取り組み

予約制のもと、時間を管理していますので、納得した治療が受けられやすいと思います

予約制ですので、まずはお気軽にご連絡ください。

当院は予約制となっています。予約時間に関しては、治療だけでなく説明を行う時間までしっかりと取るようにしています。そのため患者さまの不安や疑問に対応していきながら、納得のいく治療が実現できると考えています。場合によっては、急患対応や前の患者さまの治療が延びてしまうという場合もありますが、基本的に長時間お待たせしないように努めます。待合室にはテレビや雑誌も設置していますので、自分の診療の順番が来るまで、リラックスしてお待ちいただければと思います。

また予約制によって歯科医師をはじめスタッフも、毎日のスケジュールを把握してますので、患者さまの流れと1日の流れを考えながら、診療に取り組んでいます。

治療では歯科医師とスタッフが診ていきますので、不安な気持ちを感じることなく、治療を受けていただくことが可能です。大規模な病院では実現しにくい、細やかな部分に目を向けながら、地域の皆さまに愛される歯科医院となればと感じています。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 受付不可 可能

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
-
29
-
30

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内