4.3いいね!

口コミ12

最寄駅
大濠公園駅
出口 徒歩5分

住所 福岡県福岡市中央区港2-1-7地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

あんざい歯科ベイフロントクリニックの6のこだわり

こだわり

治療の事前説明

一度の説明で終わりではなく、段階ごとに繰り返し説明することを大切にしています

当院は、治療前はもちろん治療中・治療後も説明を行います。患者さまが1回の説明で全てを理解することは難しいからです。何度も話をするうちに、患者さまと歯科医師が同じ認識を持てるように努めています。

分からないことを残したままだと、いつまでも不安を取り除くことはできません。治療に関する疑問・質問があれば、遠慮なく仰ってください。

虫歯治療からお口周りの外科処置まで、幅広い診療科目をご用意しているので、選択肢をたくさんご提示できると思います。これからもていねいな説明と治療を行い、多くの方と長いお付き合いができれば幸いです。

こだわり

治療品質に対する取り組み

ちょっとしたお口の変化も見落とさないように、毎回同じ歯科医師・歯科衛生士が診療を担当します

当院は患者さま一人ひとりに担当の歯科医師・歯科衛生士がつきます。いつも同じ者が処置をしたほうが、ちょっとした変化にも気付きやすくなるからです。

変化を実感できたほうが、患者さまも前向きに治療に取り組めると思います。また、一貫して同じ人間が管理を担ってこそ、一人ひとりのお口の状態に合った治療ができると当院は考えています。

さらに、当院は複数のグループ医院を持っています。そのため、歯科用CTやマイクロスコープなどの設備が必要になった時には、グループ医院と連携を取ることも可能です。担当制による繊細な治療と、チーム医療が当院の大きな特徴です。

こだわり

治療時間に対する取り組み

診療台ごとにタイムテーブルを設定し、ご予約や診療状況を把握しやすいようにしています

複数の診療台で、患者さまごとにしっかりお時間をお取りしています

当院の予約表は診療台ごとに分けてあり、患者さまごとに時間を設定し、割り振っています。どの医師が担当するのかまでを細かく記載して管理しているため、予約段階から患者さまの希望に合わせた予約をお取りでき、急患を除いてはお待たせすることはほとんどありません。
また基本的に担当制(急診を除く)を採用しているため、空いている診療台が把握しやすいことで予約が取りやすくなっています。

こだわり

先生の専門性・人柄

1回限りではなく、長くお付き合いいただける関係性を大切にしています

気になることがあればいつでも相談していただけるような関係を築いていきたいと思っています

私は患者さまとのつながりを大切にしています。歯の治療は一度で終わらないこともあります。また、治療だけではなくメンテナンスを目的として通っていただくことで、歯の健康を保っていただきたいと思っています。そのためにも、良好な関係性を築くことが重要になります。
当院は患者さまのご要望を踏まえて治療方針のすりあわせを行います。このようにすることで、治療だけではなくその後もメンテナンスに通っていただけるような関係を目指しています。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

使用した医療器具は滅菌し、滅菌できないものはなるべく使い捨てにしています

当院は、使った器具は例外なく全て滅菌器にかけ、細菌を除去しています。作業を効率化するために、歯を削る器具専用の滅菌器も導入しました。

治療中に着用する手袋や、患者さまに提供するエプロンなどは使い捨てにしています。これらの備品は熱に弱く、滅菌処理できないからです。

また、いつも清潔な水が使えるよう、配管内を洗浄する薬液も用いています。院内感染を起こさないために、当院はさまざまな角度から対策を行っています。

新型コロナウイルス感染症対策について

当院は密集・密接にならないよう、予約の取り方を工夫し、待合室に人がたまらないようにしました。また、定期的に換気を行いつつ、患者さまが触れる可能性のある場所はこまめに清掃します。

治療時以外は原則、マスクの着用をお願いします。発熱や倦怠感、咳などの症状がある場合は診療を延期させていただくことがあるのでご了承ください。皆さまのご理解・ご協力をお願いします。

こだわり

痛みへの配慮

表面麻酔の使用と注射の方法を工夫することで、できる限り痛みを抑えています

麻酔注射は治療中の痛みを抑えるためのものですが、注射自体が苦手な方も多いと思います。そこで当院は、表面麻酔と呼ばれる液状の麻酔をあらかじめ歯茎に塗っておきます。そうすることで歯茎の感覚が麻痺して、注射針が刺さる時のちくっという痛みを和らげることができるからです。

さらに、当院は注射針を刺す位置や角度、深さ、麻酔の注入速度など、一つひとつの工程をていねいに行っていきます。このように十分な配慮さえできていれば、特別な機械を使わなくても痛みを抑えることができると考えています。

治療中の痛みを気にして通院をためらっている方も多いでしょう。当院はそのような方々にとって通いやすい歯科医院を目指しています。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 受付不可 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内