4.7いいね!

口コミ29

最寄駅
天神駅
徒歩1分

住所 福岡県福岡市中央区天神2-12-1 天神ビル6F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

北歯科医院の5のこだわり

こだわり

治療の事前説明

当院では、患者さまに治療へのご理解とご納得をいただくため、分かりやすい説明を大切にしています。

当院は、福岡市地下鉄空港線「天神駅」から直結するビル内にある歯科医院です。通いやすい環境の中、患者さまにご納得いただける歯科治療をご提供したいと考え、日々診療を行っています。

そのために、歯科医師がイラストを描いたり、模型を使ったりして、お口の現状や治療内容についてご説明しています。口頭でお伝えするだけでは理解が難しく、記憶にも残りにくいと考え、視覚的に分かりやすいように配慮しました。イラストはお渡しすることもできるので、ご自宅で再度ご確認いただくことも可能です。

また、専門用語をできる限り使用せず、分かりやすい言葉でご説明することも心がけています。分からないことがありましたら、遠慮せずにご相談ください。

まずは、患者さまのお悩みをしっかりお伺いいたします。

患者さまの中には歯科治療に対して恐怖心があり、歯科医院から何年も足が遠のいている方も少なくありません。そうした方にとっては、まず来院することが、大きな一歩であると考えています。

患者さまに「通院して良かった」と思っていただくために、当院はお口のお悩みをしっかりとお聞きします。「どういった状態なのか」「どこが辛いのか」といったことを、歯科医師が口を挟むことなく伺い、きちんと把握しています。そして、患者さまのご意向を尊重して、口内の現状を理解したうえで、一人ひとりのお口に合った治療方法をご提案します。

こだわり

先生の専門性・人柄

複数の歯科医師が在籍し、時間通りの診療を大切にしています。

当院は、時間通りの診療を大切にしています。診療を詰め込みすぎないようにして、時間に余裕をもたせ、患者さまをできる限りお待たせしないよう配慮しています。

また、治療にあたる歯科医師も複数名在籍させることで回転率を上げて、診療がスムーズに進むようにしました。歯科医師が複数いることで、急患の方への対応も可能です。突然の歯の痛みや、つめ物・かぶせ物が取れたなどのトラブルで、今まさに歯科医院をお探しの方はぜひお越しください。

お仕事で忙しい方も通いやすいように、通院回数・時間にも配慮しています。

駅から直結するビル内にある当院は、周辺にオフィスが多く、サラリーマンの方も多数来院されます。お忙しい中お越しくださるので、複数回の治療が見込まれる方には、あらかじめ通院回数をお伝えするようにしました。

予定していた回数よりも多くなってしまう場合には、患者さまとご相談して、再度ご希望に添った治療計画を立案していきます。治療時間や回数に配慮し、どなたにとっても通いやすいように工夫しています。

こだわり

医院作り

木目調を多く取り入れて、温かみのある空間にしました。

白い壁に囲まれた、無機質な雰囲気の歯科医院に、苦手意識を持つ方もおられるのではないでしょうか。当院では木目調の壁や桜の木を使用した床などにして、温もりのある空間にしました。また、診療台を倒した際に、光が直接目に入ると不快に感じると思い、間接照明を取り入れています。

さらに、各診療台の間にパーティションを設けて、患者さまが周りの視線を気にすることなく、ご自身の治療に専念できるように配慮しました。この他にも、診療台の前には大きな窓があり、福岡の町を一望できて開放的な雰囲気になっています。

このように、院内の空間作りにも力を入れていますので、お気軽に当院にお越しください。

麻酔の時間は細かく計測しています。

患者さまのお身体に余計な負担をかけないために、当院は麻酔処置に工夫しています。

歯茎を痺れさせる表面麻酔を塗る際は、タイマーをかけて時間を細かく計測しています。麻酔は少しの時間の誤差で作用が異なると言われています。麻酔の作用が不十分な状態で治療を始めると、患者さまに苦痛を与えてしまうかもしれないので、しっかり時間を置いてから次の処置に移るようにしました。

また、緊張してお身体が強ばっていると、より痛みに敏感になってしまいます。緊張を和らげるために、小まめな声かけも行っています。

こだわり

痛みへの配慮

痛みに配慮し患者さまの負担を少しでも軽減できるよう工夫しています。

痛みが怖くて歯科医院へ足を運びづらい方に配慮して、当院ではできる限り痛みの少ない治療をご提供します。そのために工夫しているのが、麻酔処置です。

まず、治療前に麻酔注射をする際には、表面麻酔を施し、作用するまで待ちます。麻酔はすぐに作用するわけではなく、粘膜面が麻痺するまでに1分程度かかります。この間、お声がけをして心の準備ができるようにしています。緊張して身体が強ばると、痛みに敏感になるためです。歯茎が痺れた後は、麻酔注射を打ちます。

勇気を出して来院していただいたからには、苦痛の少ない治療を患者さまにご提供したいという思いで麻酔処置にあたっています。できるだけ力を抜いて、歯科医師にお任せくだされば幸いです。

こだわり

治療品質に対する取り組み

保険診療・自由診療を含めて、お口全体のバランスを考えたトータルな診療を行います

当院では「1口腔単位の治療」を提供しております。例えば虫歯の場合、悪くなった部分だけ取れば良いとは限りません。繰り返さないためには、そうなってしまった原因を探ることが大切です。また元の機能を取り戻せるよう、お口全体のバランスを考慮して治療をする必要もあります。

そのために最初に行うのが、治療前の検査です。歯の状態だけでなく、お顔のバランスや噛み合わせの状態なども把握します。これらのデータを加味したうえで、患者さまの状況に合わせた治療計画をご提案してまいります。

また当院では保険診療はもちろん、さまざまな自由診療にも対応可能です。よりたくさんの選択肢から患者さまの要望に合ったご提案をいたします。何を重視したいかなども、まずはお聞かせください。

医院からのお知らせ

※当日のご予約が込み合っています。
ご希望に添えない可能性がございますのでご了承ください。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 受付不可 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
-
19
-
20
-
21
22
-
23 24 25 26
27
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
掲載のご案内