口コミ2

最寄駅
中洲川端駅
7番出口 徒歩3分

住所 福岡県福岡市博多区店屋町4-24地図

  • 土曜診療

新開歯科医院の4のこだわり

こだわり

アクセスが便利

Q.医院までのアクセスや通いやすいポイントについて教えてください。

当院の外観です。

A.中洲川端駅から徒歩3分で、バリアフリー設計にこだわっています。


当院は、福岡市地下鉄空港線・箱崎線の中洲川端駅から徒歩3分のところにございます。

祖父の代からこの場所で歯科医院を営んでまいりましたが、長い間お越しいただいているご年配の方などの負担を考慮し、2018年に全面リニューアルしました。エレベーターを設置するなど、バリアフリーでよりご来院いただきやすい環境づくりにこだわっています。

地域の方はもちろん、近郊でお仕事をされている方にもご来院いただきたいと思っていますので、お口のことでお悩みの際はぜひご相談ください。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

Q.清潔な治療環境のためにしていることはありますか?

治療器具はこの滅菌器にかけています。

A.患者さまが快適に治療を受けられるよう、滅菌に徹底して取り組んでいます。


治療に使用する器具は、患者さまごとに毎回新しいものを出しています。使用後の器具はしっかりと滅菌し、セットでパックして保管しています。

滅菌コーナーは、院内用と訪問歯科診療用で分け、きちんと清潔に作業ができる環境を整えています。

院内感染を徹底的に防ぐため、そしてご来院いただく方が気持ちよく治療に臨めるように、滅菌、消毒にはスタッフ一同力を入れて取り組んでいます。

こだわり

治療の事前説明

Q.治療前の説明はどのように行っていますか?

初診の際はカウンセリングルームへご案内します。

A.写真などをお見せしながら、ていねいにお話をしています。


患者さまが治療に際して不安なお気持ちを抱くことがないよう、事前説明の時間はしっかり取っています。また、心理学を学んだり、ケアマネージャーの資格を取得したりと、患者さまのお気持ちに寄り添いながら説明を行うためにあらゆる研さんを積んでいます。

説明の際は口腔内カメラでお口の写真を撮影するなど、視覚的にも分かりやすいよう工夫しています。患者さま一人ひとりに対して、大切な家族と接するような気持ちでお話をするよう心がけています。

聞いていて分からない点や不安に思うことがありましたら、しっかりと説明させていただきますので、気兼ねなくお尋ねください。

こだわり

痛みへの配慮

Q.痛みが不安な方への配慮について教えてください。

止血作用のある半導体レーザーも導入しています。

A.表面麻酔で注射の痛みを和らげたり、こまめにお声がけをしたりと配慮は怠りません。


麻酔注射の前には、まず表面麻酔で注射自体の痛みを和らげるようにしています。さらに注射液を体温程度に温めることで、注入した際の刺激を減らします。

また、痛みに対して不安を抱かれている方にはこまめにお声がけをしたり、痛かったら手を挙げてほしいとお伝えしたり、患者さまに寄り添った配慮は欠かしません。リラックスして治療に臨んでいただければ幸いです。

医院からのお知らせ

コロナウィルスの影響により火曜日も診療を行っております。

【ご確認ください】
無断キャンセルは他の患者様のご迷惑になりますので、できるだけお控えください。
また、キャンセルご希望の場合は、お手数ですが直接医院へご連絡ください。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 受付不可 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内