口コミ7

最寄駅
南福岡駅
出口 徒歩5分

住所 福岡県福岡市博多区竹丘町1丁目2-2地図

  • 土曜診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

長谷歯科医院の4のこだわり

こだわり

医院紹介

満ち足りた気持ちでお帰りいただくために、患者さまに寄り添った診療を心がけています。

患者さまには、来院してからお帰りになるまでに、納得のいく処置や接遇を受けて、満ち足りた気持ちになっていただきたいと願っています。そのため、当院は患者さま本位の治療を提供するように心がけています。

ごく軽度な処置以外は、事前に検査やカウンセリングを行い、ご要望を伺ったり疑問にお応えしたりして、納得いただいてから治療を進めていきます。ぜひ患者さまも、些細なことと遠慮せずに胸の内を明かしてもらいたいと思います。

しっかり話し合って信頼関係を構築しながら、自分の家族や大切な人に行うような治療を、どの患者さまにも提供したいと考えています。当院で処置を受けてお口の状態を少しでも改善し、日々の食事を楽しみ、健康を維持していただけたら幸いです。

説明は分かりやすさを重視し、患者さま自身のお口で型取りした模型を使用しています。

納得できる治療を提供するためには、患者さま自身にもお口の状態を知っておいていただくことが欠かせません。そのため当院では、お口の中の写真やレントゲン画像、模型などを使い、患者さまが目で見て理解しやすい説明を行っています。その上で、患者さまのご要望を考慮しながら一緒に治療計画を立てていきます。

また、より状態などをイメージしてもらえるように、模型は既製品だけでなく、患者さまのお口を型取りして作製したものも使っています。特に、お口の見た目や環境が大きく変わるような施術を行う場合は、模型を見てもらいながらしっかりお伝えいたします。また、噛み合わせの状態や治療前後の変化についてもお話しし、納得して処置に臨んでもらえるように努めています。

また、長期に渡って通院される患者さまには、治療期間中もカウンセリングを都度挟みながら進めています。治療の途中でも、ご不明点などがありましたらお気軽にお尋ねください。

こだわり

治療品質に対する取り組み

歯科用CTを導入し、患者さまのお口の中をより詳しく調べて治療いたします。

当院では、歯科用CTを導入しています。これは何千枚と撮ったお口の画像を立体に再構築する機器で、神経や血管の位置など、より詳しい情報を得ることができるものです。

歯科用CTを使って、小さな虫歯やわずかな異常も発見しやすくすることで、症状を見落とすリスク軽減につなげています。詳細な画像を用いた説明もできるため、患者さまも治療の必要性など納得していただきやすいのではないでしょうか。

インプラント治療(※)や親知らずの抜歯など、手術が必要な際にも歯科用CTを役立てています。精密な診断に基づいた施術を受けたい方は、ぜひお越しください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

在籍する歯科技工士が、歯科医師と密に連携を取りながら、患者さまのお口に馴染みやすいものを短期間で作製します。

つめ物・かぶせ物は、歯科技工所に外注せずに、在籍する歯科技工士が作製しています。

院内に歯科技工士を置くことで、患者さまのお口をその目で拝見できるようにして、一人ひとり異なるお口の特徴をつかみやすくしました。また、ご要望も直接伺うことで、よりお口に合ったものに仕上げられるようにしています。さらに、外注先の歯科技工所とやりとりをする時間も必要ないので、短期間でつめ物・かぶせ物を提供できるだけでなく「急に外れてしまった」などのトラブルもすぐに対処できます。

患者さまの様々な症状によりしっかりと対応すべく、歯科医師と歯科技工士が協力し、口頭でも密に情報を共有し合うことで、患者さまに喜んでいただける治療につなげています。

こだわり

医院作り

不安の少ない治療のため、落ち着いた院内空間や衛生環境にこだわっています。

1969年の開院当初から、当院は患者さまに落ち着いた空間で、リラックスして過ごしていただきたいと思ってきました。白とこげ茶のレトロな内装に障子のようなパーティションを配置するなど、和風の意匠を凝らしたのも、少しでも快適に治療を受けてもらいたいという思いの表れです。

また、医療機関である以上、院内を清潔に維持することも欠かせません。清掃や器具の滅菌は、当たり前のこととしてきちんと取り組み、院内感染の防止に努めています。

その他、患者さまの不安を軽減できるように、スタッフは細やかな気遣いなど、丁寧な対応を大切にしています。お口のお悩みがあれば、どうぞ気軽にお申し付けください。

1969年の開院当初から、半個室の診療室を設置するなど、患者さま思いの姿勢を貫いています。

当院のレイアウトは1969年の開院以来、ほとんど変えていません。医院を開業した当初から、開放感とプライバシーへの配慮を両立させた半個室の診療室を設けるなど、患者さま思いの対応を貫いてきたからです。
また、診療時間を遵守する姿勢や、うがいのたび体勢を変えてもらうロスにまで目を向けたスタイルも、前院長から踏襲しているものです。ありがたいことに患者さまからは、この空間や取り組みを評価いただいています。これからも良いところは残し、取り入れるべきものは採用して、納得いただける診療を続けていきます。

こだわり

治療時間に対する取り組み

患者さまの負担に配慮して、何度も体勢を起こしていただく手間をなくすなど、細部までこだわっています。

当院は、患者さまに納得のいく処置や接遇を受けてもらい、気持ちよくお帰りいただきたいと願っています。そのため、診療の手順や会計までの流れにも無駄がないように工夫しました。

例えば、診療の合間にチェアを起こしてうがいをしてもらう時間に着目し、必要であれば歯科医師が器具を使ってお口の中をすすぐようにしました。処置中に何度も体勢を起こしていただく必要はありません。患者さまからは、「眠っている間に治療が終わった」というお声をいただくこともあります。
また、カルテを受付に出すタイミングも考慮し、診療のすきま時間に渡すことで、治療後スムーズに会計ができるようにしました。

歯科医院とは、あまり長居をしたくない空間であると承知しています。そのため必要であれば治療も効率的に行い、できるだけ早く患者さまを解放して、時間を患者さまに還元して差し上げたいと考えています。
忙しい合間を縫って歯科医院へいらっしゃる患者さまのために、細やかな気配りを欠かさず「また来たい」と思っていただける対応に尽力しています。

当院は予約を、患者さまとの「大切なお約束」だと考えています。

当院では、予約を単なる診療のスケジュールではなく、患者さまとの大切なお約束だと考えています。約束を守るという当たり前のことを果たすために、時間通りの処置を行うことに注力しています。

そのために予約制を採用し、治療内容に合わせて余裕を持って診療時間を設定して、患者さまを少しでもお待たせすることのないようにしました。不測の事態によりご案内が遅れた場合には真摯に謝り、カルテに記録を付けて再発しないよう取り組んでいます。また、もし万が一お待たせしてしまう場合には、待合室でのお声かけを欠かさないようにしています。

お待たせをしない対応に自信を持っているからこそ、待合室にはテレビも置いていません。些細なことかもしれませんが、こうした積み重ねが患者さまとの信頼関係を構築する上で、重要だと思っています。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
休診日 休診日 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
4
5
6
7
-
8
-
9
-
10
-
11
-
12
13
-
14
-
15
-
16
-
17
-
18
-
19
20
-
21
-
22
-
23
24
-
25
-
26
27
-
28
-
29
-
30
31
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
掲載のご案内