たかの歯科クリニックの3のこだわり
こだわり
1
イチオシの院内設備
南国風をイメージした開放感のある院内です
当院はオレンジを基調とした、歯科医院っぽくない、南国風の院内デザインとなっています。中の様子が分からないと患者さまも入りづらいと思いましたので、外からでも待合室が見えるようにしました。
診療室は開放感があり、明るい気分になれるような雰囲気となっています。居心地の良さを感じていただけるよう、スタッフ一同、患者さまとの明朗なコミュニケーションを心がけるようにしました。
当院は、通常の治療に加えて、歯科用レーザーによる治療も提供しています。歯科用レーザーは歯茎の腫れている部分を改善したり、歯茎を切開したりするのに使用します。メスを使って切開するよりも、歯科用レーザーを使ったほうが改善が早いのがメリットです。そのほか、出血を抑えることもでき、患者さまの負担を軽減しながら治療を行うことが可能です。
こだわり
2
痛みへの配慮
歯科治療に不安を抱いている方でも落ち着いて受けられる治療に努めます
通院をしたくない理由として、「歯科医院が怖い」や「治療が痛い」というものが挙げられると思います。歯科治療は痛そうだからといって、虫歯を放っておくと悪化してしまいます。最悪の場合は抜歯になってしまうこともございます。
そのため当院は、できる限り患者さまに痛みを感じさせないよう心がけています。具体的には、鎮静剤の前投与を行い、炎症や腫れを抑えてから麻酔をするようにしております。炎症を抑えることで、注射を打つ際の痛みも和らぎます。また、麻酔液が冷たいと体内に入る時に刺激になるため、人肌程度に温めることも忘れません。麻酔液の圧迫痛で痛みを感じないように、電動注射器でゆっくりと注入します。麻酔が効くまでに数分間かかるため、ある程度置いてから治療を行います。
こだわり
3
治療の事前説明
専門的な用語ではなく、視覚的にも理解しやすいツールを用いて説明します
どんな治療をされるのか把握されていない患者さまは、治療を受けている最中とても不安だと思います。当院は、患者さまにきちんとご理解いただくため、どういった症状が出ていて、何の治療をするのかを分かりやすく説明しています。
言葉だけでは理解しにくい部分は、口腔内写真をお撮りし、患者さまにお見せしています。奥歯などの見えにくい箇所に関しては、別角度から撮るなどの工夫も怠りません。
治療前に写真や画像を用いて説明をし、今からどこを治療するのか見て確認し、ご理解いただくことで、落ち着いて治療を受けていただくことができると考えています。
患者さまにとって口内は非常にデリケートな場所です。いざ、歯科医院を目の前にすると、緊張してご要望や問題をお話しするのが難しく感じる患者さまもいらっしゃると思います。
当院は、患者さまのご要望を細かく把握するために、初めのカウンセリング時は歯科医師ではなく、スタッフがお話を伺います。緊張されている患者さまの中には歯科医師が目の前にいると話ができないという方もいらっしゃると思います。そこで、スタッフが最初にお声がけをすることで、雑談などを交えてリラックスした状態で症状のお話ができるように配慮しました。
<新型コロナウイルス感染予防への当院の取り組み>
①手指の除菌やうがいをしております。
全スタッフが治療のたびに手洗いと消毒用エタノールで手指衛生を励行しています。
②エプロン・コップ・グローブは全て使い捨てです。
患者さまが使用するエプロン・紙コップ、そしてスタッフが使用するグローブは毎回使い捨てにしています。
③器具の滅菌をしています。
高圧蒸気滅菌器は滅菌力の強さで上からB・S・Nのいずれかに分類されます。当院はクラスBの高圧蒸気滅菌器を使用しています。
④院内の空気を衛生的に保っています。
⑤スタッフ全員の体温測定
⑥スタンダードプリコーション(標準予防策)
スタンダードプリコーションに則り、感染の有無に関わらず器具の滅菌をし、診療台、待合室、お手洗い、ドアノブなど、ウイルス付着の可能性がある全ての箇所を拭き上げています。
<診療について>
痛みに対して不安を抱えている患者さまに、落ち着いて治療を受けていただけるよう、当院はできる限り痛みを感じさせない治療を心がけております。
症状が進行し、炎症がある場合はお薬を投与し、先に炎症が引くようにします。症状が改善したら麻酔をし、治療を行います。
麻酔の際は麻酔液を人肌に温める、電動注射器を使って一定の速度で注射をするなどの工夫をしております。
患者さまのご要望を細かくお伺いできるよう、初めは軽い会話を交えながらスタッフがお話をいたします。リラックスしていただいた上で、痛みに関すること以外にご要望がないかどうかお尋ねします。患者さまが分かるよう、専門用語を使わない説明を心がけております。
言葉だけでイメージしにくい事柄に関してはモニターをご覧いただき、口腔内を確認しながら説明いたします。このような工夫をすることで、現在の状況や治療内容が理解しやすくなると考えます。
当院は治療だけでなく、予防にも力を入れております。何もトラブルがないと思われている方であっても健康な歯を維持していけるように、予防目的としてもご利用いただければと思います。
ネット予約・空き状況確認 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
今日 | 明日 | 明後日 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
受付不可 | 受付不可 | 受付不可 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2024年4月
2024年5月
:受付中 問:お問い合わせ -:受付不可 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ネット予約・空き状況確認 |