こだわり|川﨑歯科

お気に入り

口コミ5

最寄駅
高知駅
南口 徒歩15分

住所 高知県高知市永国寺町1-18 上杉ビル1F地図

  • 土曜診療

川﨑歯科の4のこだわり

こだわり

衛生管理に対する取り組み

Q.衛生管理に対する取り組みは、どのようなことをされていますか?

A.治療器具はこまめに滅菌処理をして、院内の空気も清潔に保つ工夫をしています。


当院は、院内感染を防ぐための衛生管理に注力しています。治療器具の滅菌には、高圧蒸気滅菌器を使用し、高圧下の蒸気で器具の内部まで徹底的に滅菌しています。

また、紙エプロン・コップ・グローブや、お口の中に触れるパーツなどは、使い捨て製品を中心に使用して、患者さまごとに新しいものを準備できるようにしました。

診療室には空気清浄機を設置し、院内の空気をきれいに保つようにしました。また、治療中に飛散する血液や唾液の飛沫、粉塵などは、口腔外バキュームで吸引しています。患者さまの情報が更新される際にはスタッフ全員で情報を共有し、より良い診療につなげています。

こだわり

痛みへの配慮

Q.治療中の痛みへは、どのように配慮されていますか?

A.麻酔注射を打つ前に刺激を緩和する表面麻酔を塗るほか、電動麻酔器を導入しています。


当院は、患者さまの治療中の痛みを可能な限り軽減するため、さまざまな工夫をしています。治療の前に麻酔注射を打つ際には、事前に歯茎に表面麻酔を塗布することで、注射針のチクッとする痛みを軽減しています。

麻酔注射を打つ際には電動麻酔器を使用し、お身体に注入するスピードや圧力を一定にして痛みを抑えています。注射針も、痛みが軽減できるよう細い針を採用しました。

治療の際には患者さまの様子を見て、必要に応じてお声がけすることで、リラックスして治療に臨んでいただけるよう配慮しています。

こだわり

予約の取りやすさ

Q.予約を取りやすくするために、どのようなことをされていますか?

A.平日お忙しい方でも通っていただけるように、土曜日も診療しています。


当院は、お仕事や学校でお忙しい方でも通院しやすいように、土曜日も夕方まで診療しています。木曜日以外の平日と土曜日はすべて18時まで診療していますので、ご都合の良い時間をお伝えください。

予約の枠をとる際には、お時間がかかる治療をされる方の時間を長めに取って、次の患者さまをお待たせしないよう工夫しています。

急患にも随時対応しています。急な歯の痛みやつめ物が取れたといったトラブルも、遠慮せずご相談ください。

こだわり

治療品質に対する取り組み

Q.治療品質に関しては、どのような取り組みをされていますか?

A.知識や技術・機器の情報収集を行って、良いものは実際の治療に取り入れています。


当院では歯や骨の様子を立体的に撮影できる「歯科用CT」や、お口の中を撮影するだけで歯型のデータを取得できる「口腔内スキャナー」など、医療機器の充実にも力を入れました。精密で患者さまの身体に負担が少ない治療ができるよう取り組んでいます。

また、患者さまにより良い治療を提供するために、しっかりとアンテナを立てて新しい情報を収集しています。日々進化する医療の知識や技術・機器などの情報をアップデートさせて、良いものは実際の治療に取り入れています。

新しい機器を導入した際には、勉強会をしてスタッフで情報を共有しています。患者さまの情報についてもスタッフ全員で共有して、スムーズな治療に役立てています。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
休診日 休診日 可能

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

2024年5月

1 2
3
4
5
6
7 8 9 10 11
12
13 14 15
16
17 18
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内