治療方針の治療内容|菅歯科医院

お気に入り

口コミ2

最寄駅
赤星駅
出口 徒歩17分

住所 愛媛県四国中央市土居町津根893地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

治療方針

四国中央市に根差した地域密着型の歯科医院です

当院は開業して以来、歯科治療を通して地域の皆様に貢献したいという信念をもって治療に取り組んできました。
そしてその想いは、これからも変わることはありません。
当院の患者様の中にはかなりご年配の方もいらっしゃいますが、その次の世代、そしてさらにその次の世代の方というように家族ぐるみで通院されている方も多くいらっしゃいます。

当院ではそういった患者様に治療を任せていただけるよう、一般診療はもちろん小児歯科治療、美容診療、入れ歯や義歯、定期的なメンテナンスなど、幅広い治療に対応しております。
この地域で気軽に通える歯科医院をお探しの方は、ぜひ一度ご来院ください。

カウンセリングを大切にしています

カウンセリングを大切にしています

ゆったりとした診療室で、患者様の話をお聞きします。

当院では、患者様とのコミュニケーションをとても大切にしています。

患者様がどのような悩みや不安を抱えているのか、歯科治療に対してどのようなイメージを持っているのか、何を求めてご来院されたのか、といったことについて伺い理解することが、患者様との信頼関係を築くきっかけになると考えているからです。
また普段の食生活や生活習慣など、歯科治療に関係ないように思えることでも、治療計画を立てるうえでの大きなヒントになることがあります。

当院ではご来院された患者様に対して30分~1時間くらいのカウンセリングタイムを設け、患者様のお話をしっかり伺うようにしています。
気になる症状についてはもちろん、痛みに対する不安や歯科治療に対する恐怖心など、どのようなことでもかまいませんので、気軽にご相談ください。

痛みを最小限に抑えた治療をしています

痛みを最小限に抑えた治療をしています

針のない麻酔器を使い、できるだけ痛みが出ないような治療をしています。

皆様の中には歯科治療に対して恐怖心や苦手意識をお持ちの方が少なくないかと思いますが、その原因の多くは、治療に伴う痛みに対する不安にあります。
そこで当院では治療をする際、できるだけ痛みを感じさせないよう心がけています。

痛みをコントロールするためには麻酔を使う必要がありますが、当院では麻酔をする際、無針麻酔器を活用しています。
これは文字通り「針のない麻酔器」のことで、これまでの麻酔注射のように患部に針を刺す必要がないため、ほとんど痛みを感じることなく麻酔をかけることができます。
もちろん治療内容によっては麻酔が効く時間を長くとるため麻酔薬の注射が必要になることもありますが、この場合も先に無針麻酔器を使って麻酔をかけてから薬剤を注射していきますので、痛みを感じることはほぼありません。

また注射をする際は、できるだけ刺激を与えないようゆっくり時間をかけて薬剤を注入していきます。
歯科医院が苦手な方も当院であればストレスなく治療を受けていただけるかと思いますので、まずは一度ご来院ください。

丁寧な治療を心がけています

虫歯治療をはじめとする一般診療においては、ひとつひとつの作業を丁寧に進めていくことが大切です。不十分な治療や不正確な治療は、虫歯の再発を招いたりその後の治療によって歯にさらなるダメージを与えたりすることにつながるからです。

この点、当院では虫歯になっている部分を過不足なく削ったうえで消毒し、薬剤を使った処置をしたうえで詰め物や被せ物をする、というひとつひとつの工程を、注意しながら進めていくようにしています。

予約管理により、患者様をお待たせしません

診療を受けるまでの待ち時間は患者様にとってとても緊張する時間ですし、中には強いストレスを感じる方もおられるかと思います。

そこで当院ではなるべく患者様をお待たせしないよう、注意して予約管理を行っています。
患者様の治療内容を考えながら十分に時間をお取りし、時間通りに診療を始められるようにしていますので、お仕事や学校が忙しい方も、ぜひお越しください。

女性スタッフが患者様のお話を伺います

患者様の中には医師や男性に直接話しにくい悩みを抱えている方もいらっしゃるかと思いますが、そういった場合は当院の女性スタッフにお話しください。

治療方針に関する相談や治療に対する不安など、患者様に寄り添いながら親身になって話をお聞きします。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 受付不可 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8 9 10 11
12
13 14 15 16 17 18
19
20 21 22 23 24 25
26
27 28 29 30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
掲載のご案内