髙須賀歯科医院の4のこだわり
こだわり
1
治療の事前説明
Q.治療の説明を行う際、重視しているポイントを教えてください。
A.専門用語を使わず、目で見てイメージできる資料を使い、少しでも分かりやすくすることです。
後悔のない選択をしてもらえるよう、当院は十分な事前説明を大切にしています。特に初診の方の場合、治療に対するご希望を把握するだけでなく、人となりも理解できるように、ていねいにカウンセリングを行います。
また、患者さまに処置内容を分かってもらえるように、専門用語は極力使いません。目で見てイメージしてもらえるよう、必要に応じてタブレット端末を用い、レントゲンなどのデジタル画像をご覧いただくこともあります。
もしも不明点などあれば、遠慮なくご質問ください。しっかりとお答えします。
こだわり
2
先生の専門性・人柄
Q.院長が特に力を入れている治療分野を教えてください。
A.歯を失う原因となることから、歯周病治療について深く学んできました。
当院の院長は、卒業後も大学に残って歯周病治療について深く学んできました。現在も歯を失う原因となり得る歯周病から、患者さまを守るべく尽力しています。
また通院が難しい方には、当院から半径16km圏内を対象に訪問歯科診療も行っています。院内での診療が終わった後、時間が合えば患者さまのご自宅までお伺いします。詳しくはご相談ください。
どんな処置でも患者さまのお話にしっかりと耳を傾け、ご希望を踏まえた対応に努めます。お口のお悩みがあれば、当院までご連絡ください。
こだわり
3
衛生管理に対する取り組み
Q.院内感染を防ぐために、どんな取り組みをしていますか?
A.器具の滅菌処理や使い捨て製品の採用、さらに空気清浄機の設置などもしています。
歯科医院の衛生状況が気になるという方も多いかと思います。当院では、使った器具は高圧蒸気滅菌器にて処理をし、いつも清潔な状態で使えるようにしています。
また、可能なものはできるだけ使い捨て製品を採用しました。さらに院内は小まめにアルコールで拭き上げています。
待合室と診療室には空気清浄機を設置し、小まめな換気も欠かしません。患者さまが衛生面を気にせずに治療を受けてもらえるよう、細部までこだわっています。
こだわり
4
治療品質に対する取り組み
Q.勤務するスタッフの自慢できる点を教えてください。
A.継続して勤務してくれている者ばかりで、団結して診療に取り組むことができている点です。
当院のスタッフたちは、しっかりと連携が取れており、家族のような雰囲気で一致団結して診察に取り組んでいます。その勤続年数から、院長にとっても頼りがいのある者たちばかりです。
また、患者さまとのコミュニケーションもしっかり取ることができ、何でも相談しやすい医院の環境作りに貢献してくれています。
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