口コミ1

最寄駅
観音寺駅(香川県)
出入口2 徒歩15分

住所 香川県観音寺市坂本町3-7-21地図

  • 土曜診療

タカシ歯科クリニックの4のこだわり

こだわり

治療品質に対する取り組み

自分にしてほしいと思う治療を提供したい

セラミックなどの詰め物やかぶせ物治療の際にお口の中を光学カメラで撮影し、コンピューターで3D設計を行う機器です。当日に装着することも可能ですので詳しい内容はお気軽にスタッフにお尋ねください

当院では、自分や家族にして欲しいと思う治療を皆さまに提供したいと考えております。

保険診療以外にも様々な治療を行っており、患者さまのご希望やライフスタイルに合った治療法をご提案いたします。
できるだけ削らない、歯や神経を抜かない治療を行うことをモットーとし、あらゆる方法で歯や歯の神経を守ります。
また、わかりやすく説明で、患者さまのご希望に沿った、より良い治療が受けられるようお手伝いさせていただきます。
気になることがあれば何でもお気軽にご相談ください。

マイクロスコープを使用。より詳細に口腔内の治療を

マイクロスコープは、治療部分を肉眼の約20倍に拡大して見ることができる機器です。

今までの治療では肉眼やルーペで根管内を詳しく確認することは困難で、どうしても経験と勘に頼らざるを得ませんでしたが、マイクロスコープを用いることによって根管内を目視することが可能となり、肉眼では見えない虫歯や問題点を発見することができるようになりました。
根管治療において、しっかりと問題部位を把握することができるかが重要です。そのためにも、マイクロスコープは根管治療に必要な機器であり、結果的に治療時間の短縮にも繋がり、患者さまの負担を軽減することができます。

こだわり

治療の事前説明

できるだけわかりやすく説明します。

専用のカウンセリングルームにてご説明を行います

当院は患者さまに合った治療を行うために、口腔内に関するお悩みやご要望を十分にお聞きしします。
また、お口の中の問題を細かくお調べし、どうしてそうなったのか?これからどのようになりたいのか?どうすればそうなれるのか?を患者さまと一緒に考えて患者様に合った治療計画をご提案します。
写真や画像を使ったわかりやすい説明と、患者さまの同意をいただいた上で治療に入ることを心がけております。

当院は、できるだけ削らない、歯や神経を抜かない治療を目指しています。

こだわり

こども歯科

0歳から通える、こども歯科

当院では、お子さまが喜んで楽しく通えるような医院づくりをしています。
また、虫歯を作らせないため、歯の予防に努め、健康なお口の状態に育てることを目標にしています。

そのため通っている小さいお子さまは、口の中を治療したりするだけではなく、仕上げ磨きの仕方を保護者の方に学んでいただいております。
仕上げ磨きの仕方がわからない、子どもが歯みがきを嫌がる、今やってる方法が正しいかわからない、仕上げ磨きを頑張っているのに、虫歯ができてしまう、そんなお悩みがございましたら、ぜひ一度ご相談ください。

保育士の資格を持った歯科助手が在籍

当院には保育士の資格を持った歯科助手が在籍しております。
子育て中の方もお子さま連れでお気軽にご来院ください。目が離せない乳児のお子さまもご相談ください。

できるだけ怖くない治療を行うための取り組み

笑気麻酔を使用し恐怖心の和らぐ空気を吸いながら治療することも可能です。
治療に対する不安や緊張をやわらげることが期待できます。

お子さまの治療用に天井にTVモニターを設置

お子さまが治療中にアニメなどを見て気が紛れるよう、天井にテレビを設置しています。

こだわり

イチオシの院内設備

さまざまな設備を使って診療を行います

患者さまにより良い治療を受けて頂くために、院内で使用する機器や設備もこだわりのものを取り入れています。

・歯科用CT
X線とコンピューターを使って、あごの骨の形態や歯の神経の位置を把握、骨密度の診査などを3次元画像で診断できる機器です。 
レントゲンは平面単位の情報しか得られませんでしたがCTでは立体での情報を得ることができ、より詳細に診断ができるようになります。

・麻酔の効きを調べるEPT(電気歯髄検査)
歯の神経が生きているかどうかを診断する機械です。大きな虫歯があって神経への感染が疑われるときなどに使用します。麻酔がしっかり効いているかこの電気歯髄検査を行います。

・インプラントの動きを検査するペリオテスト
インプラント(※)と骨の結合(安定性)を測定する機械です。これで、インプラントが骨としっかりくっついているかどうか調べます。ネジの緩みも瞬時にわかり、早期に問題点を調べることができます。

・位相差顕微鏡
光学顕微鏡の一種で、口の中の細菌を確認できる特殊な顕微鏡のことです。位相差顕微鏡検査で歯周病の原因菌が特定できます。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

滅菌対策への取り組み

当院には滅菌の担当者がおり、衛生環境を整えることに力を入れております。
紙コップ、トレー、エプロンなどは使い捨てできるものを使用し、治療で使用した器具等は自動洗浄機で洗浄、消毒まで行い、通常の手洗いでは落ちなかった汚れや細菌まで落とした後、オートクレーブ(高圧蒸気滅菌)を使用し滅菌を行っております。

また、患者さまにご不安なく治療を受けて頂くためだけではなく、働くスタッフに対しても清潔な環境を整えることで、より良い医療サービスを提供できると考えております。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 受付不可 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
-
9
-
10
-
11
-
12
13 14 15
16
-
17 18
19
20 21 22
23
-
24 25
26
27
28
-
29
-
30
-
31
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
掲載のご案内