3.7いいね!

口コミ12

最寄駅
鬼無駅
出口 車7分

住所 香川県高松市檀紙町2288-3地図

  • 土曜診療

池尻歯科医院の4のこだわり

こだわり

アクセスが便利

敷地内に12台分の駐車スペースがあり、お買い物ついでにも立ち寄りやすい立地です

お車でお越しの患者さまのために、敷地内に12台分の駐車スペースをご用意しました。近くに食料品店やドラッグストアなどがあり、お買い物ついでにも立ち寄っていただきやすい立地です。高速道路のインターチェンジからも近いため、遠方からご来院いただく際にもスムーズにお越しいただけるでしょう。

また、お身体の不自由な方や車いすを利用される方にも通院していただきやすいよう、入り口にはスロープを設置しています。

当院は土曜日も18時まで診療を行っていますので、平日はご多忙な方も休日を利用してお越しいただけたら幸いです。

こだわり

治療の事前説明

レントゲン写真や治療ごとの手作り資料を用いてご説明しています

治療の前には、レントゲン写真をお見せしながらお口の状況についてのお話をするなど、視覚的に分かりやすい説明を心がけています。「どのように治療するのか」「放置するとどうなるか?」という部分までしっかりと説明することで、治療の必要性をご理解いただき、通院を途中でやめてしまわれることがないように努めています。

また当院では治療ごとに資料をご用意しており、それらを持ち帰っていただくことも可能です。特に根管治療は通院が長引くことも多いので、治療の流れを記載するようにしています。そして専門用語は使用せず、伝わりやすい言葉を選ぶことで、患者さまと同じ目線での対話を心がけています。このようにして、ご納得いただくことを第一に考えながら説明を進めていく方針です。

こだわり

痛みへの配慮

痛みや不安なお気持ちを取り除くために、表面麻酔を使ったり、お声がけしたりしながら治療を進めています

治療に伴う痛みを軽減するため、麻酔注射の際には、表面麻酔によって歯茎の感覚を麻痺させてから注射をするようにしています。また、注射を打つ場所や手に伝わる感覚に応じて注入速度を調整することで、薬液が流し込まれる時の刺激も抑えることが可能です。

そのほかにも、治療中のこまめな説明やお声がけを大切にし、患者さまのお気持ちに寄り添った対応に努めています。歯を削ることに対する恐怖心の強い方には、ブラッシングや歯石取りといった負担の少ない処置から行っていくことで、少しずつ治療に慣れていただけるようにしています。

そして実際の処置にあたっては、「薬を塗りますね」などと逐一お伝えすることによって、何をされるか分からない不安を取り除きたいと考えています。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

感染の不安なく通院していただけるよう、日頃より衛生管理に注力しています

当院では院内感染防止のため、治療に使用する器具はそれぞれ滅菌処理を施したうえで清潔に保管しています。エプロンやコップ、検診の際のミラー、歯周ポケットの深さを測る器具などは毎回使い捨てていますので、使用済みのものを患者さま間で使い回すようなことはいたしません。

また環境面での衛生管理にも力を入れており、診療台の拭き上げや院内の清掃をしっかりと行っています。それに加えて、待合室と診療室には空気清浄機を設置し、治療中はお口から生じる飛沫や粉塵を吸い込む口腔外バキュームを稼働させているため、クリーンな空気の中で治療を受けていただくことが可能です。

院内感染防止のため、検温と手指衛生のご協力をお願いしています

ご来院時には、皆さまに検温と手指衛生をお願いしています。院内感染を防ぎ衛生的な環境で治療を行えるよう、ぜひご協力ください。当院のスタッフも検温などを欠かさず、しっかりと体調管理を行ったうえで日々の診療にあたっています。お互いに感染させないことを目指し、力を合わせて対策に努めていきましょう。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
可能 可能 休診日

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26 27
28
29
30

2024年5月

1 2
3
4
5
6
7 8 9 10 11
12
13 14 15 16 17 18
19
20 21 22 23 24 25
26
27 28 29 30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
ネット予約 24時間受付中
  • 今日空き
  • 明日空き
0066-9809-192774無料通話
掲載のご案内