5.0いいね!

口コミ14

最寄駅
新山口駅
出口 徒歩7分

住所 山口県山口市小郡船倉町1-18地図

  • 土曜診療

のうみ歯科・キッズデンタルクリニックの4のこだわり

こだわり

子連れ配慮

歯医者デビューでお悩みの方へ。親御さまとしっかりと向き合って診療を行うことを大切にしています。

親御さまの中には「いつから子どもを歯科医院に通院させれば良いのか分からない」という方も多いと思います。通院に早すぎることはありません。どうぞお子さまの年齢に関係なく、そう感じた時を歯科医院に訪れるきっかけにしてください。ぜひお気軽にお越しください。

また、当院はカウンセリングにたっぷりと時間をかけて、お悩みや不安なことをお聞きしています。親御さまとしっかりと話し合った上で、お子さまの歯を守るための治療計画を立てていきます。

プライバシーに配慮した個室のカウンセリングルームの設置など、周りの目を気にせずにお話ししていただける環境を整えています。お子さまのむし歯や歯並びなど、どのようなことでもお気軽にご相談ください。

お子さまも一緒に入れる「キッズルーム」という診療室がございます。

親御さまとお子さまが一緒に入れるキッズルームというスペースがあります。お子さまから目を離すことが不安な親御さまも、ご自身の診療に専念しやすい環境です。

キッズルームでは、ご家庭と同じように床に座ったまま、お子さまのカウンセリングや歯磨き指導を受けてもらうことができます。環境の変化に敏感なお子さまに不安な思いをさせないよう配慮しています。また、親御さまや兄弟や姉妹が診療室で処置を受ける姿を見ることで、小さなお子さまも「歯医者さんは怖いものではない」、「歯医者さんデビューしたい」と思えるように、そして少しでも歯医者さん嫌いにならないように工夫をしました。

ぜひ、お子さまと一緒に当院にお越しください。

こだわり

お子さまの歯並び矯正

お子さまの歯並びでお悩みの方へ。「矯正っていくらくらいかかるんだろう?」など、些細なことも気軽にご質問ください。

成長期は顎骨や歯のコントロールがしやすいので、小児矯正は大人になってからの矯正よりもスムーズに歯並びを整えられる傾向にあります。そのため、当院では永久歯が生え揃う前の5~8歳くらいまでに、矯正治療(※)を始めることをおすすめしています。

しかし、親御さまの中には治療期間や費用が気になり、なかなか治療を受けさせることを決断できない方もいらっしゃるかもしれません。そこで当院は、じっくりお時間をいただいて矯正相談を行っています。費用や矯正器具など、治療を受けさせる上で親御さまが気になっていることについて丁寧にご説明します。また、お口の中を細かく検査した上で、必要な処置方法を提示させていただきます。お子さまの歯並びが心配な親御さまはぜひご相談ください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

モチベーション向上のために、歯科衛生士が丁寧なサポートを行います。

矯正治療で歯並びをきれいに整えるためには、長期間にわたって治療を続ける必要があります。そこで当院は、お子さまの治療に対するモチベーションを維持・向上させることを配慮しています。例えば歯科衛生士が親身になって話しかけたり、楽しめるように歯磨き指導を行ったりして、お子さまがご自身のお口に関心を持つように努めています。

治療中もしっかりとフォローいたします。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

「水のきれいな歯医者さん」除菌水を導入し、院内感染対策に努めています。

院内感染を防止するために、当院は高圧蒸気滅菌器で器具に付着している細菌を死滅させているほか、できるものは使い捨てを採用しています。

さらに、院内の水道管内で細菌が繁殖することを防ぐために、除菌された水も使っています。水にまでこだわることで、院内感染のリスクを抑えられるようにしました。

これらの取り組みを通して、お子さまからご年配の方まで、皆さまのお口とお身体の健康をお守りしています。ぜひ、衛生管理を徹底している当院にお悩みをご相談ください。

こだわり

医院作り

広々とした開放的な院内空間!色、音、匂いなどからリラックスできる空間作りに取り組んでいます。

歯科医院が嫌いなお子さまでも楽しく通院でき、親御さまが落ち着いて治療を受けられるような空間にすることを第一に院内をデザインしました。例えば、お子さまが怖がらないように、歯科医院特有の薬品の匂いや、歯を削る時の「キーン」という音をできる限り抑えています。さらに、院内は開放感があり、太陽の光が多く入るような明るい雰囲気になるように設計しました。

また、お子さま連れの方のために、女性用のお手洗いにはおむつ交換台をご用意しています。パウダールームにもなっていますので、治療前の歯磨きや治療後のお化粧直しのために、ご利用いただければと思います。

ご家族で気軽に通院しやすい環境に整えています。子育てに奮闘中の方もお越しください。スタッフ全員が明るい笑顔で患者さまをお出迎えさせていただきます。

お子さまが楽しく遊べるようなキッズコーナーもございます。

お子さまが遊びに来る感覚で通えるような歯科医院にしたいと考えています。そのために、キッズルームを設置しました。たくさんのおもちゃを用意して、お子さまが遊びに夢中になれるような環境を整えています。もちろん、おもちゃは衛生面にも配慮して、お子さまのお身体に悪影響を及ぼさないように、定期的に新しいものに交換することを欠かしません。

子どもの頃から歯科医院に通院して、ケアやメンテナンスを受けていれば、大人になってもご自身の歯でしっかりと食べ物を噛めるような健康的な状態の維持につながります。歯科医院の雰囲気に慣れるためにも、ぜひ小さなうちから当院をご利用ください。

医院からのお知らせ

お電話番号を間違える患者さまが増えておりますので、お問い合わせの際にはご注意ください。

平日夕方・土曜日は小児歯科診療日になります。
大人の方で診療希望の方は平日午前中にお手続きをお願いします。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 受付不可 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
-
9
-
10
-
11
-
12
13
14
-
15
-
16
-
17
-
18
-
19
20
21
-
22
-
23
-
24
-
25
-
26
27
28
-
29
-
30
-
31
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
掲載のご案内