口コミ2

最寄駅
宇部駅
出口 徒歩7分

住所 山口県宇部市厚南北5-2-32地図

  • 土曜診療

みすみ歯科医院の4のこだわり

こだわり

アクセスが便利

宇部駅から徒歩7分で、駐車場があるのでお車の通院も可能です

当院は、JR山陽本線「宇部」駅を出て、最初の信号を右に曲がり直進していただくと、山口県道29号宇部船木線沿いにございます。緑色の看板が目印です。医院前に20台分の駐車場を用意しておりますので、お車でも気兼ねなくお越しください。

また、院内はバリアフリーとなっており、靴のままお上がりいただけます。ベビーカーや車いすをご利用の方も、駐車場で車を降りてから待合室、診療室までスムーズに移動できます。幅広い世代の方にお越しいただけると幸いです。

これまでも、これからも、地域の皆さまのお口をサポートしていきます

当院がある宇部市は院長にとって、生まれ育った場所であり、愛着のある地域です。周辺にはゆとりを持って暮らしている方が多く、当院にはお子さまからご年配の方まで幅広い世代の方にお越しいただいております。

診療の際には患者さまとのコミュニケーションを大切にしておりますので、何か気になることがあればご相談ください。なお、持病などで通院できなくなった患者さまには訪問歯科診療も行っております。診療を希望される方はご相談ください。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

滅菌のための設備を整え、清潔な院内環境の保持に努めています

治療に使う器具は、使用後洗浄機で洗い流してから、細かな部分まで滅菌できる「クラスB」という規格の滅菌器にかけます。当院では2台導入し、全ての器具が滞りなく滅菌できる環境を整えました。器具は次に使う時まで、袋詰めのまま保管します。

また、この滅菌作業の流れも重要です。清潔でない器具を触るエリアと清潔な器具しかないエリアはしっかりと分けるようにしました。当院ではスタッフ一同、衛生管理に関するきちんとした意識を持ち、作業ルールを守って処理に当たっています。

そのほか、空調管理も忘れません。医療機関向け空気清浄装置を設置し、院内の空気にも気を配っております。患者さまに気持ちよくご来院いただけるよう工夫をしておりますので、どうぞ不安なくお越しください。

新しい衛生管理の知識を吸収し、院内で共有しています

スタッフ間の取り組みとして、患者さまに不安なくご利用いただけるよう、定期的に院内でミーティングを開き、衛生管理に関する勉強や講習をしています。情報をアップデートし、より心地よい院内環境になるよう改善していきたいと考えているためです。そのため、院長だけではなく、スタッフ全員が高い意識を持って日々の清掃、除菌、換気に努めています。マスクだけでなくフェイスガードも着用するなど、細かな部分の配慮も欠かしません。

こだわり

治療の事前説明

最初だけでなく、各段階でカウンセリングの機会を設けています

当院では、患者さまに納得して治療を受けていただくために、段階に合わせたカウンセリングを行っています。まず、初診時には「初診カウンセリング」を行います。その際にはお口やお顔の写真を撮る必要があるため、そのことを説明してご了承いただいてから撮影に入ります。

緊急の措置が必要の場合はそれを済ませたうえで、レントゲンとお口の写真を撮影し、今度は「セカンドカウンセリング」となります。ここでは患者さまにお写真を見せつつ、治療計画を提案します。その後つめ物・かぶせ物を検討される方は、「補てつカウンセリング」が入ります。

治療を終えたら「メンテナンスカウンセリング」を行います。これから歯を守っていくために、どのようなケアが必要か説明します。このように細かく分けてお話しすることで、より理解と納得を深めていただければと考えております。

完全個室のカウンセリングルームを用意しております。気になることは何でもご相談ください

カウンセリングを行う際には、後からではなく前もってご理解いただくことが大切と考えております。また、段階を分けて伝えるなど、患者さまにより理解していただきやすいような配慮をしております。

当院では、完全個室のカウンセリングルームを2部屋用意しました。そのため、周囲を気にせず落ち着いた環境でご相談いただけます。歯科衛生士や歯科助手がていねいにお話を伺いますので、歯科医師に言いにくいことなども気兼ねなくお話しください。

ほかにも、口頭での説明だけではなく、ご自宅にお持ち帰りいただける資料も用意しております。

こだわり

治療品質に対する取り組み

Q.よりよい治療のために行っていることはありますか?

A.月に1回は院内で会議を開いています。


会議では、問題点の検証、対策、医院の理念や方向性などを話し合います。スタッフ同士が意見を交わし合うことで、歯科医院全体としてよりよい治療の提供につながると考えています。

また、スタッフを何チームかに分けて品質向上のためのプロジェクトに取り組み、この会議の場で発表するなど、日々切磋琢磨しています。

医院からのお知らせ

※スタッフ募集中!
詳しくは、ページ下部の基本情報欄にある『求人情報を詳しく見る』をご覧ください。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 受付不可 受付不可

2024年4月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
-
9
-
10
-
11
-
12
-
13
-
14
-
15
-
16
-
17
-
18
-
19
-
20
-
21
-
22
-
23
-
24
-
25
-
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
-
9
-
10
-
11
-
12
-
13
-
14
-
15
-
16
-
17
-
18
-
19
-
20
-
21
-
22
-
23
-
24
-
25
-
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-
31
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約準備中
掲載のご案内