口コミ1

最寄駅
風早駅
出口 車3分

住所 広島県東広島市安芸津町風早新開3206地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

予防歯科

お口への意識を上げるために、デンタルグッズやデンタルエステを導入

安芸津歯科医院 予防歯科

お口への意識を上げるために、デンタルグッズの販売やデンタルエステを導入

お口の環境をよくするためには、歯科医院で治療を受けるだけでなく、ご自宅でのブラッシングをきちんと行うことが重要です。院内での治療はもちろん、当院はご自宅で行うセルフケアのサポートも行っています。

患者さまにご自宅でセルフケアをしていただくために、患者さまそれぞれのお口に合うデンタルグッズをご提案しています。中にはホワイトニング作用のある歯磨き粉をご用意するなど、それぞれのお悩みに合わせたものを取り扱っています。

しかし、予防をするのならば、よいデンタルグッズを持つだけでなく、正しいブラッシングの仕方を身につけることが大切です。当院では、患者さまが毎日のブラッシングを意識して行えるように指導を行っています。ただ磨くのではなく、しっかりと意識して磨けるようにしていきましょう。

当院では、デンタルエステ(※)も行っています。デンタルエステは口元の美しさだけでなく、機能性も向上させることができます。唾液を出しやすくすることで虫歯の予防につながります。お口の中をマッサージされた経験がある方は少ないと思います。歯だけでなく、見た目も美しくしていきますので、ぜひお越しください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

治療方針

長きにわたってお口を健康にお守りするための治療

当院は訪問歯科診療を行っています。ご連絡があれば、患者さまのご自宅へうかがい、お口の治療を行っています。

訪問歯科診療を行っている理由は、長きにわたって患者さまのお口を健康にお守りしたいからです。年を重ねると、歯科医院に行くのが難しくなっていきます。しかし、そのような方を見捨てるわけにはいきません。歯科医院へ通うことが難しいという方がいましたら、訪問歯科診療をご検討ください。

また、当院では訪問歯科診療だけではなく、病院での診療も行っています。毎日病院へ伺い、患者さまのお口のケアや入れ歯の作製、虫歯や歯周病の治療を行っています。お口を健康にするため、内科の先生と連携をとり、患者さまの健康状態を確認してから治療内容を決めるなどの配慮もしています。


■幅広い世代の方に通っていただけるために、駐車場やバリアフリーの配慮を

当院にお越しの際には、隣接するスーパーの駐車場に車を停めることができます。駐車場は広く、30台分停めることができますので、徒歩での来院が難しい方や、お住まいが遠い方でも通っていただけるのではないでしょうか。また、院内の入り口はスロープとなっていますので、車いすの方の通院も可能です。院内はバリアフリーが整っていますので、身体が不自由な方やご年配の方でも気軽にお越しください。

当院は地域のホームドクターとして、様々な患者さまに来ていただいています。スーパーが隣接しているということで、買い物のついでに治療を受けに来ていただける患者さまもいらっしゃいます。

ホワイトニング

ホワイトエッセンス加盟のホワイトニングで自信のある笑顔を

安芸津歯科医院 ホワイトニング

当院ではホワイトニングも取り扱っています

当院は、ホワイトエッセンスに加盟しています。ホワイトエッセンスとは、ホワイトニング(※)などの歯やお口元を美しくする治療を軸としてご提供している歯科医院のことです。それぞれの施術に対しての技術・知識の研鑽を積んでいる所も大きな特徴です。

ホワイトニングの魅力は、歯を白くすることで笑顔を作れるようになることや、雰囲気が明るくなるということではないでしょうか。歯を白くしただけでも、その方の雰囲気は変わり、美しくなると思っています。当院では、患者さまのお口の状態に合わせたホワイトニングを行いますので、気兼ねなく治療を受けいただきたいと思います。歯や口元を美しくすることに興味のある方がいましたら、ぜひご連絡ください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

マウスピース矯正

マウスピースを使用した目立ちにくい矯正を

安芸津歯科医院 マウスピース矯正

透明で薄いマウスピースにより、見た目の気にならない矯正が可能です

これまでの矯正と言えば、ワイヤーとブラケットを使用した治療が主流でした。しかしワイヤーとブラケットは金属で目立つため、歯並びを直したいと思っていても、懸念する方が少なくありません。

そこで当院では、マウスピース矯正(※)を導入しています。透明で薄いマウスピースのため、見た目を気にせずに歯並びやかみ合わせを直すことが可能です。また、自由に取り外すことができるだけでなく、金属アレルギーの方でも使用することができます。歯並びやかみ合わせをよくすることで、ブラッシングで歯の汚れをとりやすくなり、歯の汚れをしっかり取ることによって、虫歯や歯周病ができにくくなります。「歯並びを直したいけど矯正期間中の見た目が気になる」と考えていた方は、ぜひお試しください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。


当院で使用する装置について

【入手経路等の明示】
・当院で使用するインビザラインは、米国アライン・テクノロジー社で製造されたものを輸入し入手しています。
・インビザラインで使用する材料は、医薬品医療機器法により認証を受けたものが使用されています。
≪使用素材≫
販売名:SmartTrackアライナーシート
医療機器認証番号:225ADBZI00001000
※2022/11/20現在、インビザラインには「SmartTrackアライナーシート」以外の材料は使用されておりません。
・インビザラインを含むマウスピース型のカスタムメイドの矯正装置は、国内外で製作されたものを問わず、それぞれの患者様ごとに製作されるものです。そのため市場流通性がないことから、医薬品医療機器法上の医療機器には該当しないとの見解が厚生労働省より示されていますが、(平成26年6月4日付事務連絡)日本国薬機法上の医療機器として認証・承認を得ていない装置であり、日本国歯科技工士法上の矯正装置にも該当しません。
このため薬機法の対象外となり、医薬品副作用被害救済制度の対象とならない場合があります。

【国内の承認医薬品等の有無】
インビザライン以外に、日本国で承認を得ている矯正装置を用いた治療法が存在します。

【諸外国における安全性等に係る情報の明示】
インビザライン治療においては、まれにその材料にアレルギー反応を示す患者が報告されています。
その他重大なリスクが明らかになっていない可能性があります。

※個人輸入に関しては、厚生労働省ホームページに掲載された「リスクが潜む個人輸入」のページの注意点をご参照ください。
「リスクが潜む個人輸入」
参照URL:https://www.yakubutsu.mhlw.go.jp/index.html

美容診療

カウンセリングを重視。患者さまの意思を尊重した治療をご提供します

安芸津歯科医院 美容診療

当院はメタルフリーに力をいれています

当院では、よりお口の中を美しくするために、金属を使用しないメタルフリーに力を入れています。保険診療でも白いかぶせ物を行うことができますので、見た目が気になっていた方でも気にならずに治療を受けることができるのではないでしょうか。

当院では、かぶせ物の治療を行う際には、カウンセリングを重要視しています。カウンセリングでは、患者さまに白と金属のかぶせ物の違いやそれぞれのメリット・デメリットをきちんとお話ししています。最終的にどちらかを選んでいただくことで、患者さまが納得できる治療を行うことができると考えています。

当院では、患者さまのお話をしっかりとお聞きし、患者さまの意思を尊重した治療を行います。気になることやお困りのことがありましたら、ぜひご連絡ください。

インプラント

インプラント治療に研鑽を積んだ歯科医師による治療

安芸津歯科医院 インプラント

知識と技術の研鑽を積んできた歯科医師による治療をご提供します

当院の歯科医師は、これまで様々なインプラント治療(※)を行ってきました。治療のご相談は随時受け付けておりますので、お困りのことがありましたら気軽にご相談ください。

また、インプラントは歯茎を切開するなど、お口だけではなく身体全体に負担がかかります。そのため、治療をした後のセルフケアやメンテナンスが重要です。当院では、治療が終わった後からがスタートであるという気持ちで、患者さまへのセルフケアの指導とメンテナンスを丁寧に行っています。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

歯周病

顕微鏡を用いて原因を追及する治療。お口のなかの状況を理解していただくことも大切にしています

安芸津歯科医院 歯周病

当院ではさまざまな機器を使用して治療を行います

歯周病の原因は細菌です。細菌がお口の中に多く存在することで、歯周病を引き起こします。当院では顕微鏡検査や、DNA検査(※)を行い、お口の中の状況を細かく確認しています。また、患者さまにもお口の状況を理解していただくために、わかりやすい説明を怠りません。

お口の中に細菌が多く存在する方は、抗生剤や歯周病の歯磨き粉を使用して治療を行っています。また、定期的に検診に来ていただき、お口のお掃除やメンテナンスを行うことで、歯周病の症状を改善することができます。

当院では、患者さまのお口の状態を詳しく検査し、原因を追及します。そして、患者さま一人ひとりに合わせた治療を行います。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

歯科口腔外科

複雑な治療には歯科口腔外科の歯科医師が担当

当院では、歯科口腔外科に注力している歯科医師に来ていただくことで、親知らずの抜歯などの複雑な治療に対応できるようになりました。親知らずをそのままにしていると顎が痛くなり、歯並びが悪くなることもあるため、早めに治療を行うことが大切です。

また当院では、口腔がんの歯科検診を行っています。お口の検査を行い、口腔がんの有無を調べます。お口の免疫が落ちると、口腔がんになる可能性が高くなりますので、口腔がんを早期発見するには、歯科検診を受けることが大切です。

入れ歯・義歯

患者さまが快適に過ごせるようにかみやすく痛みの少ない入れ歯を

安芸津歯科医院 入れ歯・義歯

見た目の美しさと機能性を両立させた入れ歯のご提供を目指しています

入れ歯を作成する際には、見た目の美しさと機能性の両方を考えています。見た目の美しさに関しては、金属のない入れ歯を中心に取り扱い、笑っても目立たない入れ歯を用意しております。

また、機能性に関しては痛みが少なく、しっかりとかめる入れ歯の作製を目指します。そのためには、患者さまのお口の状態をしっかりと把握することが大切であり、カウンセリングや型取りには時間をかけています。加えて、入れ歯が完成してからも、調整やクリーニングなどのサポートは怠りません。

小児歯科

お子さまが治療を頑張れるようなさまざまな工夫

お子さまのころから歯科医院に通う習慣を作ることで、将来的にも歯を長く健康に保つことができると考えています。

当院では、お子さまに歯科医院への苦手意識を与えない工夫として、恐怖心を与えないように配慮をしています。例えば、最初は歯ブラシを歯に当てて、治療の感覚になれることから始めています。治療だけではなく、院内設備においても、お子さまがリラックスして落ち着いた治療を受けることができるような配慮をしています。治療ができるようになったら褒めることも忘れません。お子さまにとって通いやすい歯科医院になるよう、尽力しています。


■お子さまからの矯正で健康な口腔内を育みます

当院ではお子さまの矯正治療(※)もおこなっております。
お子さまの性格や、お口の中の状態を踏まえた上で、それぞれにあった治療方法をご提案させていただいております。
お子さまの将来の歯並びがご心配なお親御さまがいらっしゃいましたら、まずはお気軽にご相談にお越しください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8
9
10 11
12
13 14 15
16
17 18
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内