4.6いいね!

口コミ16

最寄駅
海田市駅
南口 徒歩12分

住所 広島県安芸郡海田町昭和中町2-38地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

ひまわり歯科の5のこだわり

こだわり

治療の事前説明

患者さまのニーズにお応えするため、診療項目ごとに担当医が在籍しております

当院は患者さまの幅広いニーズにお応えできるよう、診療体制を整えています。

小児歯科・矯正歯科・歯科口腔外科など、分野ごとに担当歯科医師が対応しているのが特徴です。また摂食嚥下についての診療や、治療のための全身麻酔についても各領域で専任のスタッフが担当しています。さらに障がい者の方のための診療や訪問歯科診療を行っており、受診自体に課題を抱えている方もサポートしております。

他にも動画サイトやSNSを活用した、歯科医療に関する情報発信にも取り組んでいます。診療を通してサポートすることはもちろん、患者さまの日常生活においてもお口の健康作りの一助となれば幸いです。

こだわり

痛みへの配慮

表面麻酔を使用するなど、治療時だけでなく麻酔時の痛みにも配慮しています

歯科医院への受診を阻むものに、治療の痛みがあるかと思います。そこで当院はなるべく不快感なく治療を受けていただけるよう、さまざまな取り組みをしております。

痛みが生じる可能性のある治療では麻酔をおかけしますが、その際注射自体の痛みをやわらげることも大切です。当院はゼリー状の麻酔薬を歯ぐきに塗布し、感覚を麻痺させてから注射を行います。細い注射針を採用することでちくっとした痛みが出にくいようにするのもポイントです。さらに薬剤が体内に入ってくる際の違和感を抑えるため、ゆっくりと注入していきます。

また事前に痛みが出そうな場面では、しっかりとお伝えしてから治療を進めております。不安なことがあれば、遠慮なく仰ってくださいませ。

歯科恐怖症の方には笑気麻酔や静脈内鎮静法などを行いながらの治療が可能です

患者さまが歯科医院に対して大きな恐怖心を感じていたり、嘔吐反射が強かったりする場合に当院では笑気麻酔を行う場合があります。口元に取り付けたマスクから笑気ガスを吸い込み、リラックスした状態で治療を受けていただくものです。

もっとしっかりと鎮静を希望される方には、静脈内への薬剤を点滴し半分眠りについたような状態にして治療をする方法もご提案できます。さらに意識がある状態では対応困難な方には、全身麻酔による治療も提供できる体制です。

こだわり

治療環境

明るく清潔な治療環境をご用意しております

清潔な院内で心を落ち着けて診療を受けることができます。院内は明るい雰囲気になっており、待っているときにもリラックスして過ごすことができます。「また来たい」と思っていただけるような環境づくりの元、治療環境を整えています。

こだわり

子連れ配慮

キッズスペースや授乳室などお子さま連れの方が来院しやすい設備を整えています

育児中にお子さまの預け先に困り受診をためらってしまう親御さまもいらっしゃるのではないでしょうか。当院はそうした患者さまの診療のサポート体制を整えていますので、どうぞ親子一緒にご来院ください。当院は医院の入り口までスロープから始まり、自動ドアや診療室、トイレに至るまでバリアフリー設計になっております。

授乳室やおむつ交換台、子ども用トイレもあり、赤ちゃんから幼児まで幅広い年齢のお子さまと一緒に過ごしていただきやすい環境です。キッズルームは1階・2階の両方に備え付けており、親御さまの診療中は保育士がお子さまをお預かりすることもできます。さらに小児歯科にも対応しておりますので、親御さまとお子さま共にお口の健康をサポートすることが可能です。

親御さまに気兼ねなくご来院していただけるよう、保育士による無料の託児を行っております

親御さまが落ち着いて診療を受けられるよう、当院は保育士による託児を行っております。1カ月検診を受けた後から、就学前までのお子さまのお預かりが可能です。特に2歳半頃までは虫歯菌が感染しやすい時期ですから、親御さまにおきましても、率先してお口の健康作りを心がけていただきたいと思います。

初めてお預かりする際には、お子さまについての聞き取りを行います。性格や保育で気を付ける点などを共有したうえで、衛生面に配慮された専用の託児ルームにてお預かりしてまいります。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

患者さまに不安なくご来院いただけるよう、感染症対策に力を入れています

感染症への不安がよぎり、受診をためらう患者さまもいるでしょう。そこで当院で行っている、さまざまな対策を知っていただければと思います。まず入り口にはアルコールをご用意し、皆さまに手指の除菌でご協力いただいています。そして受付は飛沫を防ぎながら済ませられるよう、パネルと吸引装置を設置しました。

診療においては、マスクやビニールのエプロン、グローブを装着したスタッフが対応いたします。人から人への感染を防止するためです。また治療中には歯の削りカスや血液などが舞い散らないよう、口腔外バキュームで吸引しています。

器具の滅菌に関しても、ルールを定期的に見直しながら取り組んでいます。くわえて知識をアップデートしていけるよう、感染対策についての院内勉強会も行ってまいります。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
可能 可能 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26 27
28
-
29 30

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
ネット予約 24時間受付中
  • 今日空き
  • 明日空き
0066-9809-725758無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内