口コミ3

最寄駅
松永駅
出口 車18分

住所 広島県福山市沼隈町草深61-1地図

  • 土曜診療

友野歯科クリニックの4のこだわり

こだわり

イチオシの院内設備

より良い治療を行うために歯科用CTやマイクロスコープなど精密機器を導入しました。

治療の予後をよくするためには、治療の前の正しい診査診断、そしてきめ細やかでかつ精密な治療を行うことがとても重要だと考えています。そこで当院は、立体的に撮影して病巣の位置や骨の内部、歯と骨の関係が確認できる「歯科用CT」や、肉眼や拡大鏡でも見ることが出来なかった根管の内部、歯周組織、歯の切削面などが、まさに手に取るように確認することができる「マイクロスコープ」などの精密な機器を導入しています。

また、補綴物やマウスピース矯正の際に使用する口腔内の型取りを行う口腔内スキャナーも導入しました。印象材を使った型取りが苦手な方も少なくないと思いますが、数分口腔内をスキャンすることで型取りが完成するので、嘔吐反射が強い方でもご使用いただけるかと思います。また、スキャン後は専用モニターにて3D画像をすぐに見ていただけるので、予防歯科や補綴、矯正歯科などに必要な情報をその場でご説明することが可能です。そしてEr:YAGレーザー、CO2レーザーもご用意しており、症例や用途によって使い分けています。皆さまのお悩みや症状に合わせた治療が可能ですので、困った時は当院へご相談ください。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

治療器具の自動洗浄機やクラスB滅菌器の導入など、徹底した衛生管理を行っています。

歯科に使用する治療器具はとても細かく複雑です。今までは洗浄が出来なかった複雑な構造の器具も清潔に保つため、当院は器具の洗浄・すすぎ・消毒・乾燥を自動的に行うことができる自動熱水洗浄器を取り入れています。スタッフによる器具の手洗いを行う必要がないため、患者さまはもちろん、スタッフや院内全体の衛生対策を強化することが可能になりました。

また滅菌器はヨーロッパ規格EN13060に準拠したクラスBの高圧蒸気滅菌器を導入しています。こちらも高圧蒸気で器具の細かい所まで滅菌していくため、使用する器具は清潔な状態です。そして空間への配慮も怠りません。治療台には口腔外バキュームを設置しており、空気中に舞う粉塵を吸い込むことで清潔を保ちます。

皆さまが不安なく治療を受けていただけるように、徹底した衛生管理と共に院内が清潔な空間になるように努めていますので、心置きなくご通院くださいませ。

こだわり

治療の事前説明

話しやすい、相談しやすい歯科医院であるために、カウンセリングを重視しています。

「患者さまに健康で快適に過ごしていただくため、かかりつけの歯科医院として頼っていただけるような医療を提供すること」が当院のモットーです。頼っていただくにはお互いの信頼関係が大事だと思っています。そのため、当院ではカウンセリングや分かりやすいご説明に力を入れて、理解していただけるような診療になるようにしています。

その取り組みの一貫として、当院にはトリートメントコーディネーターによるカウンセリングも行っています。患者さまと歯科医師、または歯科衛生士の間に入り、円滑なコミュニケーションをサポートするためのスタッフです。専門的な内容をわかりやすく説明して、患者さまのご要望やお悩みに沿った治療が受けられるように、お手伝いさせていただいています。予防に移行するためのカウンセリングも大切にしていますので、お悩みごとや聞きたいことなどがありましたら、何でも気兼ねなくお話くださいませ。

こだわり

先生の専門性・人柄

インプラント治療、摂食嚥下治療について深く学んだ院長による治療をご提供いたします

当院長はインプラント治療(※)について深く学び研鑽を積んでいます。外科治療ということもあり、患者さまの症状の状態や症例によって異なりますが、精密かつ細やかな技術、知識を要する治療法の一つです。様々な勉強をしてきたからこそ、必要な歯科用CTやマイクロスコープなどの必要な医療機器の導入も惜しみません。そしてインプラント治療だけで無く、摂食嚥下治療の勉強も深く行っています。

摂食嚥下治療はエビデンスに基づき治療を行うことが非常に重要で、訪問歯科診療などに役立てています。地域の皆さまの健康をサポートするために、日々の学びには余念がありません。医療の進化に準じてより良い治療をご提供して参ります。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 受付不可 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8
9
10
11
12
13 14 15
16
17 18
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内