3.9いいね!

口コミ6

最寄駅
宇品四丁目駅
出口 徒歩8分

住所 広島県広島市南区宇品西5-11-1 104地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

マウスピース矯正

さまざまなメリットがあるマウスピース矯正

木村歯科医院/ホワイトエッセンス広島南 マウスピース矯正

当院では透明のマウスピースを用いた目立ちにくい矯正治療(※)に力を入れています。矯正治療と聞くと、歯の表面に金属製の矯正器具を装着するというイメージをお持ちの方が多いです。ひと昔前まではそのような矯正器具がよく使われていましたが、昨今では矯正治療の、歯の美しさの問題や長期にわたる治療期間の問題からさまざまな治療方法が考案されています。こちらの治療方法もその一つで、透明なマウスピースを装着することにより歯の位置を修正していきます。器具自体が透明なため目立ちにくいといったメリットがあり、またマウスピースは任意で取り外しできるため衛生的にも優れています。これまでの矯正治療より治療期間が短く、患者さまの身体的負担が少ないのも特徴の一つです。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。


【入手経路等の明示】
・当院で使用するインビザラインは、米国アライン・テクノロジー社で製造されたものを輸入し入手しています。
・インビザラインで使用する材料は、医薬品医療機器法により認証を受けたものが使用されています。
≪使用素材≫
販売名:SmartTrackアライナーシート
医療機器認証番号:225ADBZI00001000
※2022/11/20現在、インビザラインには「SmartTrackアライナーシート」以外の材料は使用されておりません。
・インビザラインを含むマウスピース型のカスタムメイドの矯正装置矯正装置は、国内外で製作されたものを問わず、それぞれの患者
様ごとに製作されるものです。そのため市場流通性がないことから、医薬品医療機器法上の医療機器には該当しないとの見解が厚生労
働省より示されていますが、(平成26年6月4日付事務連絡)
日本国薬機法上の医療機器として認証・承認を得ていない装置であり、日本国歯科技工士法上の矯正装置にも該当しません。
このため薬機法の対象外となり、医薬品副作用被害救済制度の対象とならない場合があります。

【国内の承認医薬品等の有無】
インビザライン以外に、日本国で承認を得ている矯正装置を用いた治療法が存在します。

【諸外国における安全性等に係る情報の明示】
インビザライン治療においては、まれにその材料にアレルギー反応を示す患者が報告されています。
その他重大なリスクが明らかになっていない可能性があります。

※個人輸入に関しては、厚生労働省ホームページに掲載された「リスクが潜む個人輸入」のページの注意点をご参照ください。
「リスクが潜む個人輸入」
参照URL:https://www.yakubutsu.mhlw.go.jp/individualimport/health_damage/overseas_report/index.html

ホワイトニング

美しい口元を目指すために

木村歯科医院/ホワイトエッセンス広島南 ホワイトニング

ホワイトニング(※)などお口の見た目に関するさまざまなご相談をお受けしております。ホワイトニングに関してはホワイトエッセンスと提携して、ホワイトニング担当の歯科衛生士もおり、患者さまのお悩みにお応えできる環境作りに努めています。患者さまには美しい歯を手に入れていただき、美しい笑顔を取り戻していただきたいと思います。

※自由診療となります

つめ物・かぶせ物

金属アレルギーの方に配慮した治療

当院ではメタルフリー治療にも取り組んでいます。歯科医院の中には歯を削った際につめ物やかぶせ物として金銀パラジウム合金(銀歯)といった金属を使用した治療に限定している医院もあります。しかし、昨今では金属アレルギーの問題から金属を使用しないつめ物やかぶせ物が作られるようになり、患者さまから金属を使わない治療を求められることも多く、金属を使用しないメタルフリー治療に精力的に取り組んでいます。セラミックという陶器を使ったかぶせ物を使うことで歯を美しく見せるよう心掛けております。また、患者さまの口腔内の状態(健康面、見た目、機能面)にあわせた治療を実現するために、複数のメタルフリーのかぶせ物を準備しております。治療を行う際には患者さまにメタルフリー素材のことを丁寧に説明して、金属のものにするか、メタルフリーのものにするか患者さまご自身で選択ができるようにしています。


インプラント

歯を失った方へのインプラント治療

木村歯科医院/ホワイトエッセンス広島南 インプラント

当院のインプラント治療(※)はすべて院長である私が処置を行っています。インプラントというのは失った歯を補う手段の一つで、天然歯に近い感覚でお使いいただくことができます。入れ歯に不満を持っている方や歯の欠損でお困りの方はご相談ください。丁寧にお答えします。

※自由診療となります

歯周病

唾液検査を通じて原因を追求していきます

木村歯科医院/ホワイトエッセンス広島南 歯周病

当院では歯周病治療の一環として、唾液検査(※)を行っています。歯周病というのは口腔内に存在する原因菌によって歯茎の炎症・出血などが引き起こされる病気ですが、その原因となる細菌は無数に存在しています。実は虫歯より歯周病の進行によって歯を失う方が多いと言われています。歯周病を効率的に治療していくには、まずこの原因菌の特定が重要です。唾液検査によって原因菌を調べ、発見した細菌に応じた処置を行っていきます。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

小児歯科

コミュニケーション重視のお子さまの虫歯治療

木村歯科医院/ホワイトエッセンス広島南 小児歯科

当院では小児歯科において、お子さまとコミュニケーションをしっかりと取ることを心がけています。お子さまの中には歯科医院に対して「怖い」「痛い」といった悪いイメージをお持ちの方も多いです。そのような方のイメージを払拭できるよう、まずはお子さまとコミュニケーションを取り、私たちに慣れていただくよう工夫しています。「怖い」というイメージのまま治療を行うと、お子さまは暴れたり泣いたりしてしまうかもしれません。治療器具がお口の中にある状態で暴れたり泣いたりしてしまうと、最悪の場合お口の中を傷つけてしまう恐れもあります。また、歯科嫌いになってしまうと、その後のお口のケアが行き届かず、大切な歯を守れなくなる可能性すらあります。そのような事態を避けるためにも、治療を始める前にお子さまとしっかりとコミュニケーションを取り、優しくお声掛けしながら治療を進めていくよう心がけています。

入れ歯・義歯

噛みやすく違和感が少ない入れ歯

木村歯科医院/ホワイトエッセンス広島南 入れ歯・義歯

当院では入れ歯治療において、噛みやすく違和感の少ないものを患者さまにご提供するよう心がけています。入れ歯はインプラント(※)のように外科的処置が必要なく、スムーズにお口に装着することができます。しかし、その反面お口にフィットしていないと違和感や痛みを感じてしまうことがあります。そのため、当院では患者さまのお口全体のバランスや噛み合わせなどを考慮して、患者さまのお口にぴったりとフィットするようなものを作成するようにしています。歯を失った方にもう一度快適にお食事を摂っていただけるようサポートしていくことができればと思います。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

治療方針

カウンセリングの重要性 歯は一度削ると二度と元には戻りません

木村歯科医院/ホワイトエッセンス広島南 治療方針

当院ではカウンセリングにおいて、患者さまの歯科治療に対する不安や要望、お口の状態の確認を行います。「違和感なく、ものを噛めるような歯になりたい」「美しくきれいな口元にしたい」「できる限り短い期間で治療を終えたい」「時間は掛かってもいいから不具合が出ている箇所すべてを治療してほしい」「あまり費用を掛けたくないから保険の範囲内で」など不安や要望というのは患者さまによってそれぞれ異なります。そのため、治療を始める前のカウンセリングの段階でこの不安や要望をきちんとお伺いすることが重要だと考えています。一方で患者さまの大切な歯を残すことを考えた上での治療の流れを丁寧に説明致します。歯は一度削ると元には戻りません。患者さまにご納得してお帰りいただくためには、患者さまの希望・要望を伺うことも大切ですが、患者さまのお口の状態にあった治療方法をしっかり説明することも大切だと考えています。当院では丁寧なカウンセリングを行い、まずは患者さまのお話をしっかり聞くことから治療を始めていきます。

予防歯科

口腔ケア

木村歯科医院/ホワイトエッセンス広島南 予防歯科

当院では予防歯科に力を入れており、患者さまのお口の状態や要望に応じたケアを行うためのさまざまな予防プランをご用意しています。虫歯や歯周病といった病気を予防するには日頃からケアを行っていくことが何よりも重要です。しかし、残念ながら患者さま自身に行っていただくセルフケアだけでは予防に不十分なのが現実です。日頃のセルフケアで補いきれなかった部分は私たちにおまかせください。また、ケアを行う際はいろいろなバリエーションを状況に応じて組み合わせており、行っているケアについて患者さまに説明するようにしています。さまざまなケアを体感していただくことで、患者さまの予防に対する意識の向上につなげていくことができればと考えています。

医院設備

心地良く通えるような歯科医院を目指して

木村歯科医院/ホワイトエッセンス広島南 医院設備

当院では院内の衛生管理のため、オートクレーブやガス滅菌器などさまざまな医療設備を導入しています。これらの滅菌器によって治療器具を処理して、清潔な医療環境を実現していくことができると考えています。また、院内は清潔な環境を維持するよう心がけ、スタッフと連携を取りながら小まめな清掃を心がけています。
当院はバリアフリー設計となっており、車いすやベビーカーのままお入りいただくこともできますので小さなお子さまからご年配の方までどなたさまでも通っていただける環境となっています。また、院内にはキッズスペースをご用意していますので、お子さまにも退屈せずお待ちいただくことができるかと思います。衛生管理や医院作りに至るまでさまざまな工夫を行い、患者さまに心地良く通っていただけるような歯科医院を目指していきます。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
-
28
-
29
-
30

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8
9
10
11
-
12
13 14 15
16
17 18
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内