口コミ7

最寄駅
西片上駅
出口 徒歩4分

住所 岡山県備前市西片上1241地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

横山歯科クリニック(備前市)の4のこだわり

こだわり

治療の事前説明

Q.治療に際しての説明はどのようにしていますか?

A.モニターで患部の状態を見ていただき、現状と複数の治療方法をご説明いたします。


レントゲンや歯科用CT、口腔内カメラで患部の状態を確認した上で、モニターでご覧いただき、トラブルの原因を分かりやすくご説明します。治療の方法はいろいろありますが、患者さまのご要望に合うものを一緒に選んでいきましょう。

治療の話だけではなく、雑談もいろいろいたします。それによって患者さまにリラックスしていただき、緊張せずにご相談いただける信頼関係を作っていきたいと思っています。

こだわり

子連れ配慮

Q.お子さまへの対応はどのようにしていますか?

A.遊び場を用意しています。また親御さまの治療中はスタッフが遊び相手になっています。


院内にはお子さまの遊び場を用意しており、おもちゃや本、漫画などもありますので、自由に遊んでいただき、お母さまが治療の際も好きなように過ごしていただけます。また大きめの本棚を設置し本の貸し出しを自由にしています。歯に関わる本が多いですが、皆さまにご利用いただいています。

お母さまが治療中で、不安なお子さまがいたら、スタッフが遊び相手になっています。お子さまの相手が好きなスタッフばかりです。

またお子さまの治療では、とにかくスピーディーに、泣く前に終了してしまうくらいに素早く対応するようにしています。

こだわり

痛みへの配慮

Q.痛みへの配慮はどのようにしていますか?

A.表面麻酔で時間をおき、細い注射針で体温に近い温度の麻酔液をゆっくり注入します。


当院で大切にしていることは、なるべく痛みの少ない治療をすることです。麻酔の負担が抑えられれば、大部分の治療は痛みが少なくなります。まずは表面麻酔を塗り効くまで待ってから、細い注射針で、体温に近い麻酔液をゆっくり注入します。数回に分けて行うことも必要です。

とにかく痛みにすぐに対処してほしいという患者さまには、レーザー治療で対応します。また、東洋医学を学んだことを活かし、マッサージや指圧なども取り入れています。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

Q.衛生管理のために行っていることを教えてください。

A.使い捨て、滅菌、部屋ごとに空気清浄機設置など徹底しています。


コップ、エプロン、グローブといった可能なものは使い捨て製品を使用し、その都度処分しています。それ以外の器具は、高圧蒸気滅菌器で滅菌処理をし、密封して保管しています。またタービンは、タービン専用滅菌器で滅菌し、これも密封保管しています。

各部屋には空気清浄機を設置し、なるべく窓を開けて換気に気をつけています。

そのほか、ユニットのアルコール消毒や手指衛生もまめに行うことを欠かしません。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 受付不可 受付不可

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8 9 10 11
12
13
14
-
15 16 17 18
19
20
21
-
22 23 24 25
26
27
28
-
29 30 31

2024年6月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
-
9
-
10
-
11
-
12
-
13
-
14
-
15
-
16
-
17
-
18
-
19
-
20
-
21
-
22
-
23
-
24
-
25
-
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内