予防歯科の治療内容|たなか歯科

お気に入り

4.3いいね!

口コミ38

最寄駅
笠岡駅
出口 車10分

住所 岡山県笠岡市吉浜2478-9地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

ネット予約 24時間受付中
0066-9801-214824 無料通話
通院中の方
お問い合わせ
虫歯、歯周病にならないための、健康なお口作りを行いましょう

虫歯、歯周病にならないための、健康なお口作りを行いましょう

当院では、歯科医師の勘や経験に頼るのではなく、医学的な根拠に基づいてお口全体の検査をし、患者さまがどんな病気のリスクを持っているのかを把握してから、一人ひとりに合った予防プログラムを立案しています。

例えば、小さなお子さまの場合は、将来虫歯や歯周病になりづらいお口にすることを目指した矯正治療をおすすめしています。これにはお口元を整えるだけでなく、小さな頃から定期的なお口のチェックを習慣づけることで、健康を維持しやすくなるというメリットもあります。また、ご年配の方も小まめに通院していただくことを呼びかけ、全身の健康リスクにも目を向けられるようにしています。

定期通院を続けていただくためには、患者さまとの絆が大切です。歯科衛生士が患者さまとしっかりとコミュニケーションを取って、楽しく通っていただける雰囲気作りに努めています。ご希望であれば、歯科衛生士を担当制にすることもできますので、相性が良いスタッフがいる場合には、気軽にお申し付けください。

予防歯科の特徴

当院ではMTM(メディカル・トリートメント・モデル)システムを行っています

当院では、各種検査を行って病気の原因をしっかりと診査・診断をした後に、お口全体のお掃除をしています。歯の表面にこびりついた細菌や汚れを除去してから処置を行わなければ、病気が再発する可能性が高まるからです。お口をきれいにした上で、歯科医師が丁寧に治療を行わせていただきます。

治療後には、その日にどこまで処置が進み、どのように状態が改善したかを分かりやすくお伝えすることで、患者さまに「何をされているのか分からない」という不安を抱かせないように心がけています。そして、お口が健康的に整ったら、その状態をキープするための予防処置に移行します。

お口の病気の原因を取り除きつつ、再発を防ぐこのやり方を「MTMシステム」と呼んでいます。お口の病気予防に興味があり、ご年配になっても自分の歯でお食事を続けたいと思われている方は、ぜひご相談ください。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
-
20
21
22 23 24 25 26
27
-
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

0066-9801-214824無料通話
  • 受付中
通院中の方
お問い合わせ
掲載のご案内