予防歯科の治療内容|ハピー歯科クリニック

お気に入り

4.7いいね!

口コミ14

最寄駅
西大寺駅
出口 車7分

住所 岡山県岡山市東区西大寺南1-2-5 天満屋ハピータウン2階地図

  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

お口の中の健康に関心を持っていただくことを重視

予防歯科は、歯やお口の中の健康を損なわないようにすることを目的とする歯科診療です。

虫歯や歯周病が進行し、痛みや出血などの症状が出てから歯科医院に駆け込んだことがある、という方もいらっしゃるのではないでしょうか。しかし、そのような状態から治療を開始すると、時間も費用も余計にかかってしまうかもしれません。

そのため当院は、毎日のホームケアにしっかり取り組むことと、定期検診やクリーニングを受けるため歯科医院へ通うことの重要性をご説明しています。今まで予防に取り組んでこなかった方には、「糖尿病や高血圧にならないようお身体のメンテナンスをするのと同じように、お口の中の健康も意識しましょう」とご説明することから始めます。

予防歯科を知らなかった方はもちろん、興味はあるものの具体的に何をすれば良いのかわからない、とお困りの方はぜひ当院にご相談ください。

当院の特徴 (予防歯科)

  • 歯科衛生士
    担当制
  • 予防歯科
    専用ルーム
  • 個室診療
  • 休日診療
  • 駅徒歩
    5分以内
  • クレジット
    カード対応

予防歯科へのこだわり

毎日のブラッシングは、ご自身でできる予防歯科

毎日のブラッシングは、ご自身でできる予防歯科

予防歯科では定期検診とクリーニングを受けていただきますが、お仕事などで忙しく定期的な通院が難しい方には、無理に通院をご案内することのないよう心がけています。その代わりに、ご家庭でのケアと生活習慣の見直しをより意識していただくようお願いしています。

歯垢は、お口の中にいる細菌が繁殖してできた塊です。毎日しっかりブラッシングすることで取り除くことができますので、ブラッシングに取り組んでいただくことは、患者さまご自身でできる予防歯科でもあるのです。

ご説明内容をよりイメージしていただきやすいよう、口内の写真やレントゲン画像といった視覚的な資料を活用しています。わからないことなどがございましたら、気兼ねなくご質問いただければと思います。

クリーニングやアドバイスは歯科衛生士が担当

クリーニングやアドバイスは歯科衛生士が担当

お口の中のチェックやクリーニング、ブラッシング方法などホームケアに関するレクチャーやアドバイスは、歯科衛生士が担当します。ていねいに進めてまいりますので、お口のメンテナンスをお任せいただければ幸いです。

定期検診の通院ペースは、一人ひとり異なります。インプラント(※)など特定の治療を受けている方は、治療内容や口内の状態に応じてご案内します。特に問題のない方も、年1回は様子を見せていただきたいとご説明しています。

定期検診でトラブルが見つかれば、歯科医師と連携して必要な検査や治療をご案内します。普段生活されている中で感じているお困りごとがありましたら一緒にチェックしますので、何なりとお伝えください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

お車でも通院OK、土日も18時まで診療

お車でも通院OK、土日も18時まで診療

当院は商業施設の2階にある歯科医院で、お車でお越しの際は共用駐車場をご利用いただけます。施設内にはスーパーマーケットなど各種テナントが入っていますので、お買い物前後に当院へお立ち寄りいただくことも可能です。

休診日は火曜日と祝日で、火曜日と金曜日を除く平日は19時まで、金曜日は13時半まで、土日は18時まで診療しています。なお、水曜日と木曜日、金曜日は比較的スムーズに診療枠をお取りいただけると思います。予防についてじっくりご相談されたい方は、こちらの曜日をお選びいただくと良いでしょう。

患者さまご自身の天然歯を少しでも長く残せるよう、ていねいな診療と親身な対応を心がけています。皆さまのご来院を心よりお待ちしています。

予防歯科メニュー一覧 (保険診療)

※かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所認定医院では、保険適用となる内容や対象が異なります

歯周病検査

メニュー内容
歯茎の腫れ具合や歯周ポケットの深さなどを調べ、歯周病の有無や進行具合を確認します。
このような方に適用
歯周病が気になる方
担当歯科医師・スタッフ
歯科衛生士

クリーニング

メニュー内容
歯のクリーニング、スケーリング、ルートプレーニング、フッ素塗布、ブラッシング指導などを行います。
このような方に適用
すべての方
担当歯科医師・スタッフ
歯科衛生士

シーラント

メニュー内容
奥歯の溝は複雑な形状をしているため、歯垢や食べカスがたまりやすい場所です。そこで、奥歯の溝を歯科用プラスチックでふさぐことで汚れをたまりにくくします。
このような方に適用
奥歯が生えたばかりのお子さま
担当歯科医師・スタッフ
歯科衛生士
お支払いについて(保険診療)

現金/クレジットカード

治療の流れ

歯の検査

歯の検査

歯科医師もしくは歯科衛生士がお口の検査を行い、歯と歯茎の状態、磨き残しの有無などをチェックします。虫歯や歯周病など治療が必要な問題が見つかった場合は、口内の状態のご説明とともに、必要な治療をご案内いたします。

来院回数目安
1回
所要時間目安
10-20分

クリーニング・ブラッシング指導

クリーニング・ブラッシング指導

特に問題がない場合は、専用の器具やデンタルフロス、歯間ブラシなどを用いて、歯の表面や歯の隙間に蓄積した歯垢や歯石などをていねいに除去します。
また、日常のセルフケアにしっかり取り組んでいただけるよう、検査結果を踏まえたブラッシング指導を行います。

来院回数目安
1回
所要時間目安
40分

定期検診

定期検診

ブラッシング指導でお伝えした内容を実践していただけているかをチェックするため、3カ月に1回のペースでご来院いただきます。

来院回数目安
1回
所要時間目安
40分-1時間

よくあるご質問

どのようなタイミングで通院すれば良いか教えてください。
歯がしみる、ブラッシング中に歯茎から血が出てきたなど、些細なことでも普段とは違う症状が出たら、まずはご相談ください。直近で診療枠が空いている日時をご案内いたします。
歯ブラシの毛の硬さや柔らかさは、どのように選べばいいですか?
歯茎の状態はもちろん、患者さまのブラッシング技術によっても歯ブラシの選び方は変わります。デンタルフロスや歯間ブラシも同様です。そのため当院は、患者さまのお口の状態を確認した上で、より合っているアイテムと選び方をご案内するようにしています。
歯磨きは1日何回必要ですか?
1日3回、3分間行っていただくようご説明することもありますが、実際は虫歯や歯周病の有無などによって、ブラッシングしていただきたい時間も変わります。そのため、一人ひとり異なるとお考えください。
舌の汚れはどのようにケアすればいいですか?
柔らかめの歯ブラシか舌磨き用のブラシをご利用ください。こうした道具を使っても落としにくいようならご相談ください。お口の中の状態と舌磨きの方法をチェックし、お手入れ方法をアドバイスします。
クリーニングで歯は白くなりますか?
クリーニングでは、歯の表面にこびりついた歯垢や歯石とともに着色もある程度取り除くことができるため、施術後の歯を見て明るくなったと感じる方もいらっしゃいます。
もとの歯の色味以上に白くしたいとご希望でしたら、ホワイトニングが必要です。

ネット予約・空き状況確認

2024年5月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22 23 24 25 26
27
28
29 30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約 24時間受付中
  • 今日空き
  • 明日空き
0066-9801-216681無料通話
  • 受付中
掲載のご案内