4.4いいね!

口コミ37

最寄駅
博労町駅
出口 徒歩3分

住所 鳥取県米子市博労町2-31地図

  • 土曜診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

小児歯科

お子さまの将来を見据えた歯科治療を心がけています

たかの歯科クリニック 小児歯科

お子さまの成長過程を考慮して、ブラッシングの指導や、フッ素加工による歯の強化、プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニングといった歯のクリーニングなど、予防歯科の徹底を行っております。
また、見た目だけではなく機能性の観点から矯正歯科(※)のアドバイスを行っていることも大きなポイントです。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

治療への取り組み

できるだけ歯を抜かない治療を大切にしています

たかの歯科クリニック 治療への取り組み

当院では、悪くなってしまった歯でも、なるべく抜かないように努力しております。
かけがえのない自分の歯でいつまでも生活ができるように、従来の治療に加え、薬による虫歯菌の殺菌など、あらゆる可能性を模索するよう心がけております。

虫歯

できるだけ抜かない・削らない治療を大切にしています

たかの歯科クリニック 虫歯

当院長にも、虫歯が痛くて眠れないことや虫歯で歯茎が腫れてしまうことなどを経験してきた過去があります。自らの過去の体験により、当院では虫歯があっても無理に削ったり抜いたりせず、患者さま本位の治療を行うようにしました。たとえ数年しか歯が維持できなくても、希望であれば残しますし、日々のケアで対応できるようなら削ることもありません。

お口の悩みを抱えながらも歯科医院に行けない患者さまの気持ちが分かる院長だからこそ、患者さまの立場になって診療にあたっています。患者さまが頑張って来ていただいたからには、スタッフ一同でできる限りのことをしてあげたいと思っています。

予防歯科

患者さまのペースに合わせたケア方法をご提案します

たかの歯科クリニック 予防歯科

なるべく歯を抜かない・削らないためにも、患者さまには歯磨きの重要性をしっかりと理解していただいています。

当院では歯科衛生士が主体となり、ブラッシング指導を行っています。患者さまのペースに合わせながら、できる範囲のことを少しずつ進め、磨き残しを減らしていくことが目標です。もし次にお口を見た時、同じ所に磨き残しがあったとしても、丁寧に指導をし直し、改善していきます。

歯石除去に関しては、器具が歯に当たる感覚や音が苦手だとする方もいるので、無理に器具は使わずに歯ブラシだけでクリーニングする場合もあります。その際は、歯科衛生士が磨き残しのないように隈なく磨きます。

入れ歯・義歯

しっかり噛めて違和感の少ない入れ歯作りを心がけています

たかの歯科クリニック 入れ歯・義歯

当院は入れ歯治療にも力を入れています。患者さまに噛めるようになったと喜んでもらえるよう、手間暇かけて入れ歯を製作します。基本的には保険診療で行いますが、患者さまのご要望があれば自由診療も提案しております。

入れ歯は普段お口に入れておくものなので、いかに違和感なく付けられるかが肝心です。時々舌や頬の裏に擦れてしまうことがあるので、初めて入れ歯を作る方は特に、必要最低限の大きさに収め、お口にフィットする入れ歯作りを心がけています。

通常、部分入れ歯は、金属の止め具を引っかけて付けますが、中にはその止め具が見えてしまうことが気になる方もいます。そのような方には、歯茎に近い色の樹脂を用いた「ノンクラスプデンチャー(※)」という入れ歯も用意しております。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

インプラント

歯を補う選択肢の一つとしてインプラントをご提案

たかの歯科クリニック インプラント

インプラント治療は、失った歯の機能を取り戻す治療方法の一つです。ブリッジのように隣接した健康な歯を削る必要がないため、残っている健康な歯を守ることができ、ご自身の歯のような感覚でしっかり噛めるといった多くのメリットがあります。

メリットの多いインプラントですが、当院はあくまでも選択肢の一つと考え、歯を失った方には入れ歯をはじめとした他の治療も含めてご提案しています。治療内容、メリットやデメリット、それぞれにかかる費用も含めて詳しくご説明いたします。

その上で、患者さまの口内環境や生活背景、ご要望に合った治療方法をご選択ください。まずは入れ歯を試してみて、どうしても入れ歯が合わない、違和感が強い、話しづらいといったお悩みが改善されない場合にインプラントも視野に入れていただくと良いでしょう。

まずは、お悩みやご要望をお聞かせください。患者さまのご要望やお悩みに合わせてより良い方法をご提案してまいります。

医院からのお知らせ
受付中でも、急患対応の場合はお待ち頂く場合がございます。
ご希望の方は、当院までご連絡をお願い致します。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
-
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内