口コミ19

最寄駅
和歌山駅
東口 徒歩8分

住所 和歌山県和歌山市太田3-9-19地図

  • 土曜診療

りく歯科医院の4のこだわり

こだわり

衛生管理に対する取り組み

Q.衛生的な環境作りのために取り組んでいることはありますか?

A.お口に入るものはしっかり滅菌処理を施し、お身体に触れるものも清潔な状態の維持に努めています。


治療に使用する器具類は、まずオゾン水で洗浄したうえで超音波洗浄し、個別パッキングした状態で滅菌処理いたします。患者さまのお口に入るものは一つひとつの工程に手を抜かず、ていねいに管理しています。

また、コップやエプロンなど使い捨てできるものは治療ごとに新しいものと交換し、患者さまが座られる診療台は治療が終わるたびにしっかりと薬液で消毒するなど、お身体に触れる部分はいつでも清潔な状態に保つよう努めています。

そのほか、歯を削る際などに飛び散る粉じんなどを吸い込む口腔外バキュームを稼働させるなど、目に見えない部分もしっかりと衛生管理を行っています。

こだわり

治療の事前説明

Q.患者さまに「視覚的資料」をご覧いただくのはなぜですか?

A.目で見て確認することで、よりご理解いただきやすくなると考えているからです。


治療計画をご説明する際は、患者さまの口内を撮影した写真やレントゲン画像をお見せながらお話ししています。まず「ご自身のお口の中」に関心を持っていただくことが大切だと考えているからです。

例えば歯周病治療のご説明では、位相差顕微鏡を使い実際に歯周病菌をご覧いただきます。最初だけでなく治療のたびにご覧いただくことで経過を確認でき、患者さまのモチベーションアップにもつながるのではないでしょうか。

このように、視覚的に分かりやすいご説明を行い、ご理解・ご納得いただいたうえで治療に進むよう心がけています。複数の治療計画をご提案したうえで、メリット・デメリットもしっかりお伝えしますので、ぜひご希望に近い内容をご選択ください。

こだわり

アクセスが便利

Q.車で通院することは可能ですか?

A.可能です。医院敷地内に6台分の駐車スペースをご用意しています。


当院は紀勢本線・和歌山駅から徒歩8分の場所にあり、駅をご利用している方だけでなく、お車をご利用の方も多くご来院されます。医院敷地内に6台分の駐車スペースをご用意していますので、ぜひ気兼ねなくご利用ください。

住宅地の中に位置しますので、通勤などで駅をご利用の方に、ついでにお立ち寄りいただくことも少なくありません、また、近隣には複数の学校施設があるので、学校帰りにもお越しいただきやすいのではないでしょうか。

平日だけでなく土曜日も診療していますので、皆さまの生活スタイルに合わせてご来院いただければ幸いです。

こだわり

痛みへの配慮

Q.痛みが苦手な方に対しては、どのように配慮していますか?

A.表面麻酔の使用などで痛みの軽減に努めるだけでなく、率先してお声がけをしています。


痛みへの恐怖心が、治療の進行を妨げることがございます。そのため当院は、できる限り痛みの軽減に努めています。表面麻酔や細い注射針の使用で麻酔の痛みの軽減に努めることはもちろん、患者さまの表情や様子にしっかり目を配り、配慮しながら進行いたします。痛みを感じる際は気兼ねなくお申し付けください。

また、こちらからも率先してお声がけすることも忘れません。しっかりコミュニケーションを取ることで、患者さまの不安を軽減できればと考えています。

最初の問診も大切にしています。患者さまの気になる部分や不安な点などをゆっくりと時間をかけて伺いますので、ぜひ何でもお話しください。そのうえで、ご希望に添って進行できるよう努めてまいります。

掲載のご案内