4.3いいね!

口コミ13

最寄駅
法隆寺駅
車5分

住所 奈良県生駒郡安堵町東安堵1712-1地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

うえむら歯科医院の4のこだわり

こだわり

治療の事前説明

説明は分かりやすさを大切に

歯科医院にお越しになる方の多くは、痛みなどの問題を抱えていらっしゃいます。そのため、まずはその方が抱えている問題を改善させる処置から行います。

応急処置を終えた後、患者さまに症状の説明をし、お口の全体的な治療を希望される方に各種検査を行います。歯と歯茎の間の歯周ポケット検査や、お口の中の写真撮影などをし、説明に必要な資料を集めます。

そして、それらの資料を用いながら、「現状はどうなのか」「どのようなリスクがあるのか」などといったご説明を行います。アニメーションなども使うことで、できる限り分かりやすくなるよう努めています。

お口に対する意識を上げていただきたいと考えております

生まれ持ったご自身の歯は、替えのきかない、かけがえのない存在です。だからこそ、その歯を少しでも長く保つために、患者さまにはお口に対する意識を高めていただきたいと思っています。

当院が説明の際に、お口の中の写真やレントゲン画像、模型など、視覚的な資料を多く使用しているのはそのためです。口頭での説明だけでは分かりにくい部分も、実際に見ていただくことでイメージしやすくなると考えています。ご自身の状態を理解していただくことが、継続して治療・予防に取り組むモチベーションにつながると考えています。

こだわり

イチオシの院内設備

できるだけ痛くないように配慮ある治療を心がけております

当院は、痛みはもちろん、不快感の少ない治療の提供を目指しています。そのため、痛みを伴う治療をする際は、事前にしっかりと麻酔を行います。

麻酔をする際は、注射針が刺さる時の痛みを和らげるために表面麻酔を使用します。さらに、麻酔液を勢いよく注入すると痛みが出てしまうので、時間をかけてゆっくりと注入します。麻酔をした後は一定時間食事ができなくなってしまうので、食事を取ったかどうかを確認することも忘れません。

また、初診の方には基本的に麻酔をせずに治療を行っています。麻酔自体が苦手という方も少なくないからです。もちろん、麻酔をしない場合も一つひとつの作業を丁寧に行い、痛みをなるべく感じさせないよう心がけています。

なるべく不安を感じさせないように取り組んでおります

治療をする際は、まずは痛みが出ている箇所から行います。そうすることで、少しでも早く、患者さまの苦痛を和らげたいと考えているからです。

さらに、1回の診療時間はできるだけ短時間で行うよう配慮しています。長く口を開けていることはとても苦しいものです。回数は多くなってしまうかもしれませんが、苦痛や不安を感じさせないことを第一に考え、日々の診療に取り組んでいます。

こだわり

先生の専門性・人柄

お子さまのペースに合わせた「小児歯科」

お子さまの治療は、その子のペースに合わせて行うことを第一に考えています。いきなり治療を行ったり、無理に進めたりすると、その体験がトラウマとなり、「歯科医院は怖い場所」という印象を与えてしまうからです。まずは、歯磨きの練習やお口のお掃除など、簡単なことから始め、徐々に歯科医院に慣れていただけるよう配慮しています。

また、お子さまの場合、学校の歯科検診などで「虫歯あり」と診断されて来院されることがよくあります。そのような場合は、まだ痛みのない、初期段階の虫歯のことが多いので、治療の際は麻酔をなるべく使用しないようにしています。麻酔の痺れた感覚が、お子さまに不安を感じさせてしまうことがあるからです。虫歯の箇所だけを丁寧に、そして手早く削り、怖がらせないよう心がけています。

画像と文章を追加お願いします

治療時間はなるべく短く 治療方法なども丁寧にアドバイス
できる限り「一回の治療時間を短くする」ということも、お子さまの治療において重要です。お子さまの集中力は続きにくいですし、長く口を開けているのは、負担になってしまいます。当院では、治療時間という点でも、お子さまのペースに配慮するようにしています。

また、お子さまの歯を守るためには、親御さまの協力が不可欠です。親御さまには、お子さまのお口の状態はもちろん、仕上げ磨きの仕方など、ご自宅で気を付けていただきたいポイントも、分かりやすくお伝えしております。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

患者さま一人一人が清潔な器具で治療を受けていただけるように

一度使用した器具には、血液や唾液などが付着しています。そのまま使い回してしまうと、患者さまを他の病気に感染させてしまう恐れがあります。そのため当院では、衛生管理を徹底しており、治療器具は使用するごとに滅菌・洗浄を行い、滅菌パックに入れた状態で保管しています。使用時に患者さまの前で開封するので、清潔な器具であるということを理解していただけると思います。また、紙コップやエプロンなどは、使い捨て製品を使用することで、清潔さを維持しています。

お口のお悩み以外で、余計な不安を与えないよう、清潔な環境の維持に努めていますので、ぜひお気軽にお越しください。

患者さまが座るチェアもしっかり除菌しております

治療器具だけではなく、診療ユニットも、一度の診療ごとに除菌しています。殺菌水を使用して吹き上げていますので、心置きなくお座りください。患者さまが気軽に通える歯科医院となるよう、スタッフ全員で衛生管理に取り組んでいます。

医院からのお知らせ

15分前を目安にご来院ください。 また、治療内容によっては、ご予約時間から前後することもございます。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 受付不可 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
-
9
10
11
-
12
13 14 15
16
17 18
19
20 21 22
23
24 25
26
27
28
-
29
-
30
31
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内