4.7いいね!

口コミ22

最寄駅
宝塚駅
出口 徒歩3分

住所 兵庫県宝塚市栄町1丁目19-16地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

澤村歯科クリニックの4のこだわり

こだわり

衛生管理に対する取り組み

患者さまにご不安なくご来院いただけるよう、クリーンな環境を整えています

タービン(歯を削る機器)をそろえ、滅菌された清潔なものが使用できるようにしています。

感染症が不安で、落ち着いて治療を受けられない患者さまもいらっしゃるかもしれません。当院は院内の感染対策や衛生管理に力を入れていますので、そうした方も気兼ねなくご来院いただけるかと思います。

治療器具は患者さまごとに交換して滅菌しますが、中でも歯を削るタービンは構造が複雑なため専用の滅菌器で処理します。コップやエプロンは使い捨て製品を使用し、その都度新しいものを準備しています。

さらに口腔外バキュームで削りカスや血液を吸引し、飛散を防ぐことが可能です。診療室だけでなく待合室に空気清浄機を設置して、空気の清潔さにもこだわっています。患者さまには、検温や手指衛生でご協力くださいますようお願いいたします。

こだわり

イチオシの院内設備

低反発シートを使った診察台をご用意し、思わず寝てしまうような心地良い空間作りを大切にしています

ソファのようなリラックスできる座り心地のいいチェアと、ポケットの小物も置いていただけけるように棚もご用意しております。

患者さまに気持ちよく通っていただくために、明るくて、広々として、心地良い院内作りを心がけています。院内は大きな窓があり、自然光も入り、開放的な空間です。患者さまが晴れやかな気持ちになるように、インテリアは黄色で統一しています。

診察台にはリラックスしやすい、座り心地の良い低反発シートを採用しました。ふかふかのシートなので、治療中に寝てしまう方もいらっしゃるほどです。当院には、お子さま連れの方も多く来られます。そのため、お子さまが不安になった場合に、親御さまが一緒に入れるよう、お連れさま用の椅子もご用意しています。

こだわり

治療の事前説明

コミュニケーションを大切にしながら、一口腔単位の治療をご提案します

虫歯など見えない部分を口腔内カメラで写真をとり、モニターに映し出して画像を見ながらご説明いたします。

当院が何より大切にしていることは、コミュニケーションを大切にした明るく楽しい診療です。たわいない会話も交え、信頼関係を構築できるようにしています。

また患者さまが訴えている不快感に対応することはもちろん、お口の中全体を考えた一口腔単位の治療をご提案しています。その際も一方的に考えを押し通すのではなく、患者さまのご希望を尊重した柔軟な対応をしております。

くわえて治療内容を患者さまが理解したうえで、選択できるようにすることも重要です。そこで当院では診療計画書に絵を描いたり、模型を使ったりして視覚的にわかりやすい説明に努めています。複写も資料としてお渡ししていますので、必要があれば帰宅後ご家族と共有して、ゆっくりご検討いただけたらと思います。

こだわり

痛みへの配慮

電動麻酔器を使って一定のスピードでゆっくり注射をして、麻酔の痛みを和らげる工夫をしています

麻酔時は、麻酔液が急に入って圧がかかることにより痛みが出てしまいます。ゆっくり一定のスピードで注入することで、痛みを少なくします。

痛い治療が苦手な患者さまに対して、当院では、電動麻酔器を使って痛みの少ない麻酔を心がけています。麻酔の痛みを大きく分けると、針を刺す時の痛みと、手で打つ圧力による痛みがあります。電動麻酔器を使用することで、麻酔液の入るスピードと圧力を一定にコントロールし、痛みを和らげることが可能です。

患者さまによっては、針が刺さる時のちくっとした痛みが苦手な方もいらっしゃいます。その場合は、塗る麻酔薬の表面麻酔を使って、歯茎の表面の感覚を鈍らせ、なるべく患者さまが針の痛みを感じにくいよう注意しています。

医院からのお知らせ

 ★★★ご注意!!★★★
ネット予約または電話予約のキャンセルは、他の患者さまのご迷惑になりますので固くお断りいたします。
やむを得ない事情の場合は、医院に直接お電話いただきますようお願い申し上げます。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 受付不可 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
掲載のご案内