口コミ9

最寄駅
西宮北口駅
出口 徒歩6分

住所 兵庫県西宮市高木西町4-16 パールコート1F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

あかお歯科医院の7のこだわり

こだわり

先生の専門性・人柄

お子さまからご年配の方まで家族ぐるみの関係を築いていきます

当院は、患者さまがご家族で来ていただける歯科医院です。実際に、1歳のお子さまからご年配の患者さままで、幅広い年齢層の患者さまがいらっしゃっています。

患者さまはそれぞれ症状やご希望が異なるため、同じ治療を提供するわけにはいきません。各患者さまのお口の状態やライフステージに合った治療が必要です。当院は、患者さま一人ひとりの年齢や生活習慣に合わせた治療を行うようにしており、通院が困難な方に対しては訪問歯科診療などの対応もしております。コミュニケーションの際は笑顔を心がけ、相談しやすい「家族なじみの歯科医院」を目指しました。

歯科医療を通して地域の皆さまに貢献し、良好な関係を築けるよう努めているため、ぜひ一度お越しください。

良好な関係が心地よい治療につながると考えています

「患者さまと良好な関係を築けていなければ、心地よく治療を受けていただくことはできない」と考えております。そのため、当院は患者さまとのコミュニケーションを大切にしました。

患者さまが分からないことや不安なことなどがなくなるよう、しっかり情報共有を行い、分かりやすく説明するように努めております。優しく親しみやすい印象を持っていただけるよう、ていねいにお話ししているので、お気軽にお声かけください。

こだわり

イチオシの院内設備

歯科用CTを用いて精密な審査診断を行っております

治療を行う上で、事前の診査・診断を正しく行うことは非常に重要です。そこで当院は、複数の画像診断装置を使用した精密検査を承ってます。この検査では、デンタルレントゲン撮影、パノラマレントゲン撮影、歯科用CT検査、歯周病検査、歯ぎしり・食いしばり検査、口腔内写真撮影が受けられます。

デンタルレントゲンは1本ずつの歯をエックス線で撮影する方法で、パノラマレントゲンはお口の中全体を1枚のフィルムに収めるエックス線撮影方法のことです。歯科用CTとは、3次元的に顎を解析することができる画像診断装置です。これらの検査により、虫歯・歯周病の有無や進み具合を細かく調べ、記録に残すことができます。

検査装置以外の院内設備の特徴としては、院内にアロマが香りようにしたほか、ぬくもりのある木を使用した内装にしたことが挙げられます。患者さまのさまざまなニーズに応えるべく院内設備を整えておりますので、ぜひご利用ください。

こだわり

子連れ配慮

お子さまと一緒に親子で治療を受けられます

キッズスペースを設けています。お子さま連れの患者さまでも気軽にご来院ください。

当院は診療室に、半個室空間と個室空間の両方を設けています。個室では、手術をはじめとした時間を要する治療だけでなく、お子さまと一緒に入られて親子で治療を受けていただくことも可能です。半個室・個室どちらもいろいろな使い方が可能ですので、患者さまの方でご希望がありましたら遠慮なくお申し出ください。

またキッズルームやパウダールームもご用意していますので、よりお子さま連れの方が通院しやすい環境を整えています。親御さまが治療を受けられている間、スタッフがキッズルームでお子さまを見ていることもできますので、まだ目が離せないお子さまがいらっしゃる方も気軽にお越しください。

こだわり

治療の事前説明

動画や模型を用いたていねいな説明を行います

何をするのかよく分からないまま治療に入ってしまうと、患者さまの不安も大きくなってしまいかねません。そのため当院は、治療の前に内容などの情報を、動画や模型を使用してなるべく分かりやすくお伝えするようにしております。患者さまにきちんと理解していただくまで治療には入らない方針です。

説明する際は、「どのような治療をするのか」「なぜ治療が必要なのか」「治療に痛みなどのリスクがあるのか」など、なるべく具体的にお伝えするようにしています。そうすることで、患者さまも治療のイメージがつきやすく、理解していただきやすいためです。

歯科医院が苦手な方でも無理なく通院していただけるよう、患者さまの不安を少しでも軽減することに努めております。

話しづらいことはカウンセリングでお聞かせください

当院はカウンセリングルームを設置し、患者さま一人ひとりにカウンセリングの時間を設けております。周りの目を気にせずゆっくりとお話しいただけるため、悩んでいることや気になったことが何でも相談しやすい環境です。

症状についての不安や治療に対するご要望、ご自宅でのケア方法など、歯科医師に聞きたいことがある患者さまも多いのではないでしょうか。当院は不安や疑問を解消できないまま治療に入ることがないよう、きちんと話し合いができる環境づくりに努めました。

こだわり

痛みへの配慮

麻酔後にも痛みを確認しながら治療しております

当院は痛みをなるべく抑えられるよう、麻酔をした後にも痛みを感じていないかこまめに確認しながらゆっくり治療を進めております。麻酔をしたからといってすぐに治療すると、まだ麻酔が効いていないなどの可能性も考えられるからです。

また、麻酔をする際は、表面麻酔を使用するので注射針が刺さる時の痛みも和らげることができます。そして電動注射器でゆっくりと薬液を注入するので、圧力やスピードを一定に保つことができて、薬剤が注入される時の刺激も抑えることができるのです。

治療の中で一度痛みを感じてしまうとその後も恐怖心が残ってしまい、歯科医院自体を嫌いになってしまいかねません。患者さまに無理なく通っていただけるよう、なるべく痛みを感じさせないようにすることが重要だと考えています。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

お一人分ずつ滅菌パックに封入し、管理しています

パウダールームも清潔に配慮しています。お化粧直しやブラッシングの際にご利用ください。

当院は院内感染を予防するため、さまざまな滅菌設備を導入しています。歯を削る時に使うタービンなどについてはオートクレーブ(高温、高圧の空間を作り、水蒸気で滅菌を行う機械)を使ってしっかり滅菌します。可能なものについては患者さまお一人分ずつ滅菌パックに封入したうえで管理しています。また紙コップやエプロン類は使い捨てにしていますので、その点についてもご心配をかけないようにしています。

こだわり

イチオシの院内設備

アロマの香りが広がる、温かみのある院内にしました

木の温かみのある院内になっています。緊張感を少しでも和らげるような環境づくりをしています。

院内に入ってすぐに歯科医院特有のにおいがしてしまっては、患者さまも緊張してしまうと思います。当院は、空気清浄機を稼働させたり、待合スペースでアロマを焚いたりすることで、歯科医院特有のにおいをできる限りなくす工夫をしています。

さらに院内は、木を使ったインテリアを置き、木のぬくもりを感じられる空間にすることで、患者さまの緊張を少しでも和らげられるようにしています。お越しいただいた際には温かみのある院内で、リラックスしてお過ごしいただけます。

医院からのお知らせ

※ご予約に関するお願い※。
【当院を一度でもご利用されたことのある方】は、治療の時間枠が異なるため
恐れ入りますが、医院電話へ直接ご連絡いただきますようお願い致します。


※2021年5月1日~
 平日の最終受付は午前は12:45、午後は18:30です。
 土曜の最終受付は午前は12:45、午後は17:30です。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
可能 休診日 可能

2021年11月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29 30

2021年12月

1
2
3 4
5
6 7 8
9
10 11
12
13 14 15
16
17 18
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
掲載のご案内