4.5いいね!

口コミ7

最寄駅
田尾寺駅
出入口2 車5分

住所 兵庫県西宮市山口町下山口1丁目2-19地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

ながい歯科医院の4のこだわり

こだわり

イチオシの院内設備

手すりもあり全面バリアフリーです、また車いすやベビーチェアもご用意しています

医院の隣に駐車場をご用意しております。また当院はバリアフリーですので、ご家族皆さまでお越しいただけます。

当院は、少し駅から離れた住宅街の中にあり、主に地域の患者さまの治療を行っていますので、バスを使って来院される方が多いです。駅は、神戸電鉄三田線の田尾寺駅が最寄り駅になり、およそ15分に1本ほどのペースでバスがあります。

当院に来院される患者さまは、お子さま連れの方かご高齢の方が多いです。なので、お年寄りの方や赤ちゃん連れの方が通いやすいように院内はバリアフリーにしていて、車いすでも入れる設計になっています。また、ベビーチェアも用意しています。院内には手すりがあるため、手すりをもちながら移動していただけるようになっています。手すりは、お手洗いやレントゲン室にもついていますので、院内どこでも移動していただきやすいかと思います。

また、チェアもご高齢の方が座りやすい工夫をしています。不便なところがあれば、お手伝いしていますので、気兼ねなくお越しください。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

オートクレーブや紫外線殺菌装置で滅菌の後は、滅菌パックにて保管しています

紫外線殺菌装によって、タービン(歯を削る機器)などを殺菌しています。

院内には空気清浄機を設置して、院内の空気をきれいにするよう配慮していますし、リラックスして過ごしていただく工夫でもあります。

空気の清浄化のほかにも、院内感染を防ぐための衛生管理も大切にしています。当院での衛生管理は、オートクレーブや紫外線殺菌装置を使って滅菌を行っています。これらを使って殺菌した後、滅菌パックに入れて保管しています。

消毒・滅菌に関しては、触るものは一つひとつ行ったうえで滅菌パックに入れるということをポリシーにしています。患者さまに気持ち良く治療を受けていただくためには、治療技術や対応面に気をつけるだけではなく、衛生管理も重要と考えています。当院では、患者さまの立場に立って通いたくなる歯科医院づくりのために、衛生管理においても十分な配慮に努めています。

こだわり

治療の事前説明

口腔内カメラやレントゲンの写真をモニターにうつし、模型や絵も使って説明しています

目で見ていただくのが患者さまにとってわかりやすいので、レントゲンや口腔内カメラでお写真をお撮りします。

治療の説明は、話だけだけでは、歯科医師の伝えたいことと患者さまの認識が合わないこともあります。それを防ぐために当院では、レントゲンの画像や口腔内カメラの写真をモニターにうつしながら説明を行っています。実際に画像を見ていただくことで、患者さまもご自分の口腔内の状態が良くわかります。
口腔内の環境に気づかれて歯への意識が高まる方もいらっしゃいます。ご自宅でのメンテナンスに対するモチベーションや定期検診で歯を少しでも健康に保とうという気持ちが生まれるよう取り組んでおります。

また、模型を使っての説明や絵を描くことによってイメージを伝えるようにもしています。歯科医師と患者さまの認識が一致してこそ、良い治療が行えますし、患者さまの納得される治療になると考えております。

当院では、ご自分の歯をできるだけ長持ちさせていただくことが、患者さまにとっての幸せという信念をもって、できるだけ歯を残す治療を行っています。

こだわり

子連れ配慮

ベビーチェアもご用意、子育て経験のある歯科医師と歯科衛生士が対応しています

お子様連れの方も多く来られるので、ベビーチェアをご用意しました。また、スタッフもお子さまに慣れいるので気軽にご来院いただけるかと思います。

当院は、小さいお子さまと来られる患者さまも多いですので、親子で治療を受けやすい環境をつくっています。保護者さまには、治療のときお子さまの横にいていただくこともできます。保護者さまが治療のときは、スタッフがお子さまを抱っこすることや一緒に遊ぶこともできます。

また、当院は夫婦で診療を行っていますが子育て経験もありますので、お子様の対応も可能です。

お子さまの治療で気をつけているところは、無理に治療をしないことです。無理をして治療を行うことで貧血を起こすこともありますので、少しずつ治療に慣れていただくようにしています。

患者さまとは、診療以外のお話をすることも多いです。当院に来ていらっしゃる患者さまは、お話が好きな方が多いですので、長い間話をして帰られる患者さまもいらっしゃいます。予約制ではありませんが、なるべく待ち時間を少なくするようにしています。

医院からのお知らせ

※※7:00~23:00の間にネット受付していただきますと幸いです。※※

診療時間を以下の通りに変更しています
午前9:00〜13:00
午後15:00〜19:00

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 受付不可 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
-
28
-
29
-
30

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8
9
10 11
12
13 14 15
16
17 18
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
掲載のご案内