口コミ1

最寄駅
西宮名塩駅
出口 徒歩15分

住所 兵庫県西宮市名塩木之元12-7地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

芝辻歯科医院の4のこだわり

こだわり

子連れ配慮

お子さま連れの方に配慮、ベビーカーで診療室まで入っていただけます

ベビーカーもそのまま入る広めで快適な診療室です。1人で待つことができるお子さまはキッズスペースでお待ちいただいております。

当医院は、バリアフリー設計を取り入れた歯科医院です。
手すりの配置などはもとより、入り口から待合室、診療室まで全てフラットな床で統一しているので、ベビーカーや車いす、足腰の弱い方でも問題なく出入りすることができます。そのため小さなお子さまをお連れの方や、ご高齢の方でもリラックスしてご来院していただけます。

待合室にはお子さまをお連れの方に配慮してキッズスペースも用意しております。ぬいぐるみやおもちゃ、絵本なども多数取り揃えていますので、一人遊びできるお子さまが、待ち時間の間にも退屈することのない空間にしました。

当医院の院長も子育て奮闘中の父親です。そのためお子さま連れの方に少しでも快適に過ごしていただくためのポイントもよく知っています。駐車場も広いスペースを使った空間になっているので、車の駐車もしやすく、ベビーカーや車いすの取り回しも楽々可能です。

こだわり

イチオシの院内設備

バリアフリーを意識した設計とふかふかのチェアでお待ちしています

ブラッシングルームは紙コップを用意しておりますので、ご自由にご利用ください。お手洗いの部屋も手すりがあり、バリアフリーとなっています。

院内には靴を履いたまま入っていただくことができますので、履物の脱着も必要ありません。またブーツでお越しの方にも不要なストレスをかけないことも、大きなメリットだと考えています。

お手洗いも広々としており、ベビーカーや車いすでの出入りが容易にできます。お手洗い、パウダールームのそれぞれに洗面台がありますから、用途に応じてご使用いただけます。前述のパウダールームにはお口をゆすいでいただくための紙コップも置いていますので、診療前の歯磨きや、診療後のお化粧直しにもご利用いただけます。

診療用のチェアはふかふかなものを選び、診療中もくつろいでいただけるようにしました。他にも院内のいたるところに皆さまにリラックスしていただくための配慮をしています。

土曜日も17時まで診療しているので、平日にはお仕事、家事、勉強などでお忙しい方も、どうぞお越しください。

こだわり

治療の事前説明

治療をなぜ行うのか丁寧に説明し、ご納得いただいた上で治療に入ります

「何故こういった治療が必要なのか」など、患者さまに疑問が残らないようにしっかりご説明を致します。

治療の事前説明や患者さまの現在の口内環境についてのお話は、できるだけ丁寧に行うことを心がけています。大きめのモニターにはレントゲン写真や口腔内の写真を映し出しています。それをご覧いただいて患者さまの現在の状態をしっかり説明、今後行っていく治療についてしっかりご理解いただくようにしています。
患者さまが「削られた」「抜かれた」と思うのではなく、しっかりご納得いただいた上で治療を行うことを大切にしています。

院内の機器で幅広く活用されているものは歯科用CTとレーザーです。歯科用CTは、3次元でお口の状態を捉えられますので、骨の量や神経・血管の位置など、より多くの情報を得ることができます。例えば、親知らずの抜歯の際などに使用することで抜歯の際に必要なことを調べ、リスクを考慮できるようにしています。レーザーは口内炎の治療や、抜歯後の傷の治りの促進、痛みの少ない切開を可能にするなど、治療の負担を抑えることができます。

電動麻酔器は非常にゆっくりと一定の速度で麻酔液を送り込むので、麻酔の痛みを感じにくくする装置です。これに通常使用される注射針よりも細いものを使用して、できるだけ痛みが少ない治療を心がけています。

こだわり

治療品質に対する取り組み

治療器具は一つひとつ丁寧に滅菌。滅菌パックを使用して、滅菌後の清潔な状態を保っています

患者さまに快適に治療を受けていただけるよう清潔な歯科医院を基本とし、衛生管理を徹底しています。

院内を衛生的に保つのは医療機関として基本的なことですから、医師とスタッフ一丸となって、日々徹底して行っています。器具はきれいに洗浄してから滅菌パックに封入し、治療の直前まで空気に触れることのないようにして、衛生的に保っています。パックを開封する際は患者さまの目の前で行い、「しっかり衛生に配慮している」ということをご確認いただけることと思います。

滅菌が不可能な消耗品はディスポーザブル(使い捨て)を採用していますし、水も治療に使用するものと洗浄などに使用するものは、はっきりと場所を分けることで衛生環境を保っています。患者さまの目につかない場所でも、気を抜くことなく管理を続けています。

診療室は全室個室なので、プライバシーにも配慮されています。他の患者さまの目線などを気にする必要はありませんから、もし話にくいことがあってもお気軽にご相談ください。私たちは常にそれぞれの患者さまに合った治療を心がけて、できるだけご希望に寄り添います。

医院からのお知らせ

        ★★★ご注意!!★★★
本サイトの「電話ボタン」は、診察の受付をされる方のみのサービスです。
お問合せのみの方は使用せず、医院へ直接ご連絡いただきますようお願いいたします。

尚、受付確定後のキャンセルはご遠慮いただきますようお願いいたします。

掲載のご案内