4.4いいね!

口コミ11

最寄駅
摂津本山駅
出口 徒歩10分

住所 兵庫県神戸市東灘区甲南町3-8-23 西山マンション2F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

遠藤歯科クリニックの5のこだわり

こだわり

みんなが通いやすい医院

小さなお子さまからご年配の方まで、幅広い世代に通ってもらえるようにさまざまな治療に対応しています

地域にお住まいのご家族皆さまで通える歯科医院を目指し、小児歯科や入れ歯の処置、インプラント治療(※)など幅広い分野の診療を行っています。患者さま一人ひとりの年齢や口内状態などに合わせて治療方針を決め、ていねいに処置を進めていきます。

お子さまに治療をする際は、極力恐怖感を与えないよう心がけています。いきなり歯を削るといったことはいたしません。緊急性の高い場合を除き、歯磨き指導などの練習からはじめて、無理をさせない診察に努めています。

また、治療の説明を分かりやすくする工夫も欠かしません。専門用語を使わずに、目で見てイメージできるように模型やレントゲン写真を用いてお伝えいたします。ていねいにお答えしますので、気になることがあれば何なりとご質問ください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

患者さまのお口に入るものは、すべて欠かさず滅菌しています

治療器具をしっかり滅菌、患者さまの使用するものも清潔にするなどして、院内感染を防止しています。

治療器具や治療環境の衛生管理は、徹底して取り組んでいます。
まず治療器具は、お口に入るものはすべてパックに入れて、高温高圧蒸気で滅菌したら、密封したまま保管します。滅菌できないものは使い捨てにし、患者さまごとに新しく取り替えるようにしました。
また、歯を削ると粉塵や唾液、血液などが舞いやすいので、器具だけでなく治療環境の衛生管理も欠かせません。それらを防ぐために、口腔外バキュームや空気清浄機といった、汚れを吸い取る機器を設置しています。他にも除菌スリッパのご用意など、細心の注意を払って清潔な治療の提供に努めています。

こだわり

治療品質に対する取り組み

過度な治療を行わないために、患者さまの同意を大切にしています

患者さまのご理解を得るため、モニターなどを使用して分かりやすくご説明しています。

患者さまにご説明を行う上で気をつけていることは、オーバートリートメント(やりすぎの治療)にならないようにすることです。

歯科医師目線で必要な治療だと思っても、患者さまにとっては過度な治療であると感じてしまうことはあるものです。それを避けるために、患者さまにきちんと治療内容をご説明し、同意を得るというプロセスを大切にしています。同意なく無理に治療することはありません。

患者さまからの疑問点などにもしっかりと対応していきますので、何かあれば気兼ねなくお話しいただければと思います。

こだわり

先生の専門性・人柄

歯科衛生士によるメンテナンスはしっかりと時間をかけて行います

歯を守るためには、メンテナンスが大切です。患者さまが定期的に来ていただけるように努めております。

治療だけでなく予防にも力を入れている当院は、歯科検診を目的にいらっしゃる方をきちんとサポートする体制を整えました。歯科衛生士が患者さまお一人につき、40~45分ほどしっかりと時間をかけてメンテナンスをいたします。ご希望の方には担当の歯科衛生士をつけることが可能です。長期的に患者さまのお口をケアし続けることで、小さな異変をしっかりチェックします。

歯を大切にし、良い状態を保つためには、この定期的なメンテナンスと合わせて、ご自宅でのケアも欠かせません。ご来院いただいた際は、フロスや歯間ブラシなどの道具を用いたケアの方法を、ていねいにご説明します。

こだわり

幅広い治療に対応

急患にも対応!虫歯治療はもちろん、親知らずの抜歯やスポーツマウスガードの作製なども可能です

当院は、お口全体を一つの単位として捉えた処置を大切にしています。部分的な改善ではなく口内全体を健やかな状態に導けるように、当院はさまざまな治療に対応しました。虫歯や歯周病治療はもちろん、親知らずの抜歯もお任せください。

また、歯ぎしりから歯を保護するマウスピースや、運動時の衝撃から歯を守るスポーツマウスガード(※)の作製なども可能です。

診察時には歯の寿命を延ばすことを重視しています。例えば虫歯治療では極力歯を削る量を抑え、神経を取らないよう心がけています。ご自身の歯を維持したいとお考えの方は、どうぞ当院にご連絡ください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

医院からのお知らせ

        ★★★ご注意!!★★★
本サイトの「電話ボタン」及び「ネット受付ボタン」は、診察の受付をされる方のみのサービスです。
お問合せのみの方は使用せず、医院へ直接ご連絡いただきますようお願いいたします。

尚、受付確定後のキャンセルはご遠慮いただきますようお願いいたします。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 受付不可 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
-
28
-
29
-
30

2024年5月

1
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8
9
10 11
12
13 14 15
16
17 18
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
掲載のご案内