4.9いいね!

口コミ15

最寄駅
長堀橋駅
出口 徒歩4分

住所 大阪府大阪市中央区島之内2-12-20地図

  • 18時以降診療

高田歯科クリニックの5のこだわり

こだわり

治療時間に対する取り組み

Q.予定時間よりも過ぎることはありますか?

待合室は広々としたリラックスできる空間です

A.ほぼご予定通りの時間に診療を行うように取り組んでいます。


時間は患者さまとの約束事なので大切にしたいのと、私自身が待つこと、待たれることが苦手なため、できるだけ待ち時間がないようにしています。急患の方にも対応していますので、場合によってはお待ちいただくことがあるかも知れませんが、それでも15分以上お待たせしないようにしています。

Q.要望があればスケジュールの調整は可能でしょうか?

A.患者さまのお昼休みの時間に合わせるなど、できる限りご都合の調整はいたします。


平日はお仕事で忙しい方など、患者さまによっては限られた時間でしか通院ができない場合があります。お口の症状にもよりますが、「お昼休みの時間を利用して治療を受けたい」「数日連続して短期間で治療を終わらせたい」など、事前にご相談いただければ、できるだけご都合に合わせられるようにしています。

こだわり

治療の事前説明

Q.治療の説明で大切にしていることはありますか?

口腔内カメラを使用しながら分かりやすくお伝えいたします

A.患者さまの誤解を招かないように、治療前と治療後のお口の写真を撮影してお見せしています。


自分が何をされているか分からないと、患者さまは不安になります。後で誤解を招かないように、当院ではしっかりとご説明をしてから治療を進めるように心がけています。

例えば、治療前と治療後にお口の中を撮影して、診療台に設置してあるモニターに写真を大きく映し出しながら、現状を理解していただけるようにしています。口頭だけの説明よりも、内容を視覚的にイメージしやすいようにするための工夫です。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

Q.院内の衛生管理に対する考えをお聞かせください。

使い捨てできるものは患者さま一人一人に新しいものをご用意しています

A.患者さまに心地良く通院していただくために、整理整頓や院内を清潔に保つことを大切にしています。


患者さまに心地良く通院していただくために整理整頓し、院内を清潔に保つことが重要だと考えています。また、歯科医院に対して、患者さまがイメージしがちな怖い雰囲気をなくすために、照明器具を多く設置して院内を明るくしています。

歯科医院にありがちが独特のにおいが苦手な方のために、薬品の瓶などを開けっ放しにしないようにして、薬品や消毒液のにおいが残らないように気をつけています。

Q.治療器具はどのようにお掃除されていますか?

A.患者さまごとに、一本ずつ高圧蒸気滅菌器を使って滅菌しています。


治療で使用する器具の滅菌にも配慮しています。院内感染を防止するためです。診療に用いる治療器具は、オートクレーブという高圧蒸気を使った滅菌器を使って、患者さまごとに一本ずつ丁寧に滅菌しています。

また、手袋やコップなどは使い捨ての物を使用して、使い回しが起こらないように気をつけています。当たり前のことを当たり前にすることを心がけて、院内の衛生管理に取り組んでいます。

こだわり

痛みへの配慮

Q.痛みを緩和するために取り組まれていることはありますか?

患者さまへのお声がけなどをし、落ち着いて治療を受けられるよう心がけています

A.麻酔注射の方法を工夫して、できるだけ痛みの緩和に努めています。


私自身が痛い治療が苦手です。患者さまの多くも同じ気持ちだと思います。そこで、当院では麻酔注射をする際、細い針を使って皮膚との接触面積をなるべく少なくして痛みの緩和に努めています。また、注入する麻酔液を人肌の温度まで温めて、痛みを軽減できるように工夫をしています。

Q.患者さまの不安を取り除くために気をつけていることはありますか?

A.しっかりと説明をして、不安な気持ちを和らげながら治療を進めていきます。


患者さまの痛みを軽減するためには、不安な気持ちを和らげることも大切だと考えています。不安な気持ちがあると、痛みに対して敏感になることがあるからです。

不安を残さないためには、しっかりとした説明をして患者さまに納得いただくことが重要です。反対に、ご理解がないまま治療をしてしまうと、信頼関係が崩れて、痛みや不安を助長しかねません。当院では、患者さまの不安を少しでも取り除くために、モニターを使ってしっかりと説明をするように気をつけています。

こだわり

アクセスが便利

Q.アクセスについて教えてください。

各線からアクセス便利な立地です

A.地下鉄や自転車でのアクセスが便利です。


当院は、大阪市営地下鉄堺筋線の長堀橋駅から徒歩で4分、日本橋駅から徒歩8分の場所にあるため、歩いて来られる患者さまにとっても通院しやすい場所です。近隣の方は自転車で来られる方も多くいらっしゃいます。

医院からのお知らせ

【注意】
急患の方は随時お受けしておりますが
先に受付されている方を優先させて頂いておりますので
お時間を頂くことがありますので予め御了承下さい。
緊急の患者様につきましては、当日対応可。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 受付不可 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
-
9
-
10
-
11
12
13
-
14
-
15
-
16
-
17
-
18
19
20
-
21
-
22
-
23
-
24
-
25
26
27
-
28
-
29
-
30
-
31
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内