3.6いいね!

口コミ28

最寄駅
鳳駅
出口 徒歩1分

住所 大阪府堺市西区鳳東町1-70-1地図

  • 土曜・日曜・祝日診療
  • 18時以降診療

医療法人たんぽぽ会 おおとり歯科の7のこだわり

こだわり

アクセスが便利

鳳駅から徒歩1分の所にあり、駅を利用するついでに通院しやすい環境です

当院はJR阪和線鳳駅から徒歩1分の場所にあり、お仕事帰りなどで駅を利用する際に治療を受けやすい環境です。また、当院の周辺にはコインパーキングがあるため、遠方にお住まいの方でもお車で通院いただけます。その際、駐車券を受付に提出していただければ、こちらが駐車料金をお支払いします。お出掛けのついでなど、当院を活用ください。

こだわり

予約の取りやすさ

お仕事や学校が忙しい方でも、定期的に治療を受けられるようにするため、年中無休で毎日22時まで診療しています

「忙しくて、通院する時間を作れない」とお悩みの方も少なくないと思います。しかし、お口の問題は放置するほど、悪化してしまうことにもなりかねません。そのため、患者さまができるだけ治療を受けていただきやすいように、年中無休で毎日22時まで診察を行っています。

今まで、忙しさのためにお口のお悩みを我慢してきた方も、ぜひお休みなどを使って、通院いただければと思います。

こだわり

痛みへの配慮

麻酔注入時の痛みを軽減するために、電動麻酔器を使用しております

麻酔の注射をする際は「電動麻酔器」を使用しています。手動の注射器は注入の速さを一定に保つことが難しいことから、圧力の変化から痛みを引き起こすケースが少なくありません。

電動麻酔器はコンピューター制御で、痛みを感じにくい一定のスピードで麻酔液を注入できます。治療中だけでなく、このような注射中の痛みを少なく抑える工夫をしていますので、歯科治療に不安を覚える方も一度ご相談ください。

また、治療が始まってからも痛みの少ない処置に努め、不安や緊張を和らげるため、「大丈夫ですか?」「これからこんな処置をします」と、こまめなお声がけをしています。

こだわり

子連れ配慮

キッズスペースやベビーカーのまま入れる診察室など、治療に集中できる環境を整えています

育児でお忙しい親御さまは、ご自身のケアまで気を配る余裕がないかもしれません。しかし、お口の問題を放置し続けると、普段の生活に大きな影響を及ぼしかねません。

そこで、当院はキッズスペースを設置し、親御さまがお子さまと一緒に通院しやすい環境を整えました。お子さまは遊びながら治療を待つことができるので、親御さまも治療や説明に集中していただきやすいと思います。また、診療室は広めに設計しているので、ベビーカーを診療台の隣に置いて治療を受けることも可能です。

子育て経験のあるスタッフもいるので、息抜きのつもりでお口のメンテナンスを受けていただければ幸いです。

こだわり

先生の専門性・人柄

Q.診療で心がけていることについて教えてください。

A.患者さまが不安にならないように、症状の原因や治療の必要性をていねいに説明しています。


当院は患者さまのペースで治療を進めることを大切にしています。もし、歯科医師が一方的に診療を行うと、どのような治療を受けるのか分からずに、患者さまを不安にさせてしまうかもしれないからです。

そのため、治療前は症状の原因と、その改善のために必要な治療方法について説明し、患者さまに理解いただいた上で初めて処置を進めています。もし不安なことや分からないことがありましたら、遠慮せずにご質問ください。しっかりとお応えいたします。

こだわり

治療の事前説明

お口の中を撮影した写真もお見せしながら分かりやすく現状や治療について説明します

お口の中はご自身でも見るのが難しい場所です。そのため、言葉だけでどこに問題があるか伝えられても、具体的にイメージできないでしょう。だからこそ、当院では目で見て分かりやすい説明を大切にしています。

例えば、検査で虫歯が見つかった場合は、お口の中を口腔内カメラで撮影して写真をお見せしています。どこに虫歯があって、どれくらい進行しているのか、レントゲン画像も含めてモニターに映し出して確認いただけるようにしました。

また、つめ物・かぶせ物や入れ歯を製作する際はサンプルをお見せすることもできます。専門用語の使用は避けて、できるだけ分かりやすい言葉でお話ししますので、お悩みや疑問点、ご希望は遠慮せずお伝えください。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

治療器具の処理と、患者さまごとに診療チェアの拭き上げをしています

治療で使用する器具は処理をして清潔な状態を保っています。また、お口をゆすぐコップやスタッフが身につけるグローブは使い捨てにして、患者さまごとに新しいものを準備できるようにしました。

患者さまが座る診療チェアは、治療が終わるごとに毎回拭き上げ除菌をしています。清潔な医療空間を保つため、スタッフは手指の除菌を徹底させています。患者さまにも診療スペースに入る際、手指除菌のご協力をお願いしています。

口腔外バキュームを使用し、飛沫感染の予防を徹底しております

新型コロナウイルス感染症対策も含めて、清潔な空間作りにも力を入れて取り組んでいます。治療中に出る歯の削りカスや唾液、血液などが院内に飛び散るのを防ぐため、空気中の飛沫を吸引する口腔外バキュームを稼働させました。

また、受付には透明のパーティションを設置して、患者さまとスタッフの会話による飛沫感染が起こりにくくしています。患者さまには手指の除菌と検温をお願いしていますので、お手数ですがご協力ください。

医院からのお知らせ

自由診療は行っておりません。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日

お問い合わせ
ください

可能 可能

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
0066-9801-220862無料通話
  • 受付中
掲載のご案内