口コミ4

最寄駅
近鉄八尾駅
出口 徒歩7分

住所 大阪府八尾市北本町4-1-8地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

松川歯科医院の4のこだわり

こだわり

イチオシの院内設備

Q.もともと2階にあった医院を1階に移したのはなぜですか?

A.ご年配の方や妊娠されている方、お子さま連れの方でもご利用しやすい環境にするためです。


車いすやベビーカーを利用される方でもご利用しやすいように、玄関前はスロープを設置して、院内の段差も少なくしました。入り口のドアは広く開閉するようになっているので、院内にもスムーズに入っていただけます。

もともと当院は2階にありましたが、「足腰が弱って階段の上り下りがつらい」「妊娠中に2階に上がるのが負担」という方も増えてきたため、今は1階に医院を移しました。これからもよりたくさんの方が通院しやすいように環境を整えていきます。

こだわり

治療の事前説明

Q.事前説明の際に重要視している点は何ですか?

A.患者さまと歯科医師で、一緒に話し合いながら方向性を決める姿勢を重視しています。


治療について説明する際は、レントゲン画像やお口の中を撮影した口腔内写真など、映像資料をお見せするようにしています。口頭だけではわかりにくい内容も資料を見ることで理解しやすくなるからです。お口の現状や治療内容について具体的に説明しますので、ご希望や不明点があれば遠慮せずお伝えください。

今まで何だかわからないまま治療を受けてきた方もいるかと思います。しかし、大切なのは治療について理解した上で、ご自身の意思で治療を受けることではないでしょうか。まずは「知ること」から始めて、それからどんな治療にするか一緒に考えていきましょう。

こだわり

先生の専門性・人柄

Q.コミュニケーションを大事にするのはなぜですか?

A.ご希望やお悩みをくみ取りながら治療を進めていきたいと考えているからです。


本当の意味で患者さまを第一に考えるのなら、こちらから一方的に治療を押しつけるべきではなく、逆に患者さまの言いなりであってもいけません。

こちらから提案して、ご希望をお聞きして、両方をすり合わせていく、そうやって一緒に治療のゴールに向けて取り組んでいく関係性を築くことが大切ではないかと考えています。

痛みや負担が少ない治療の提供はもちろん、ご希望もしっかり反映したいので、気になることや不安なことがあれば遠慮せずお伝えください。コミュニケーションを大切にしながら、できるだけお気持ちをくみ取っていきます。

こだわり

アクセスが便利

Q.医院へのアクセスについて教えてください。

A.近鉄八尾駅から徒歩7分。4台分の駐車スペースがあるのでお車での通院にも便利です。


当院は近鉄大阪線・近鉄八尾駅から徒歩7分の場所に位置しています。4台分の駐車スペースがあるのでお車での通院にも便利です。足腰の悪い方や車いすをご利用の方は、入り口から近い場所に1台分の駐車スペースがございますのでそちらをご利用ください。また、医院の裏に看板があり、そちらに3台分の駐車スペースをご用意しております。

月・火・水・金曜日は20時まで診療しているため、お仕事帰りに立ち寄って治療を受けていただくことも可能です。土曜も17時まで診療しているので、平日は忙しくてなかなか通院ができないという方でも都合が合わせやすいかと思います。

医院からのお知らせ

当院ではコロナウイルス対策としてアルコール消毒や院内の換気などを実施しております。
詳しい内容に関しては当院スタッフまでお問い合わせください。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 受付不可 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
-
9
-
10
-
11
-
12
13
-
14
-
15
-
16
-
17
-
18
-
19
20
-
21
-
22
-
23
-
24
-
25
-
26
27
-
28
-
29
-
30
-
31
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内