4.4いいね!

口コミ10

最寄駅
都島駅
出口 徒歩9分

住所 大阪府大阪市都島区友渕町2-12-21 -109地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

治療方針

Q.治療方針を教えてください。

よしみファミリー歯科・矯正歯科 治療方針

0歳から虫歯の予防に取り組みませんか?

A.0歳の赤ちゃんからご年配の方まで、お口の健康を維持できるようにお手伝いいたします。


当院の前院長は小児歯科を専門に診療を行っておりましたが、2018年から新体制として、小児から成人まで幅広い診療を開始しました。当院の特徴として、噛み合わせや矯正に詳しい歯科医師や日本小児歯科学会認定の専門医など、複数の歯科医師が得意分野を活かし治療を担当します。

0歳の赤ちゃんからご年配の方まで、虫歯や歯周病に困ることなくいつまでも美味しくご飯が食べられるような治療を提供することが当院のコンセプトです。そのために、治療内容もしっかり説明して、同意を得てから進めるよう心がけています。

小児歯科

幼いうちから通っていただき、歯科医院という場所に慣れていただくための小児歯科

よしみファミリー歯科・矯正歯科 小児歯科

お子さまを歯科医院に通わせるきっかけやタイミングが分からないという親御さまもいらっしゃるのではないでしょうか。

当院の小児歯科では、幼いうちから歯科医院に慣れていただくためにも、歯が生え始めた時点で通っていただくことをご提案しています。歯質を強化するフッ素塗布や歯の溝を樹脂で埋めるシーラントをメインに、お子さまのお口の健康維持をサポートさせていただきます。

幼いうちから通っていただくことで、歯科医院という場所に少しずつ馴染み、大人になってからも抵抗なく受診できるようになるでしょう。そして当院であれば、お子さまが大人になってからも継続してお口の健康管理をサポートすることができます。子どものうちから歯科医院に通う習慣を身につけることは、将来にわたって健康なお口を維持していくことにつながるのです。

虫歯や歯周病がなくても歯科医院に通うことにためらいを感じていたという方も、ぜひ親子そろって当院にお越しください。

矯正歯科

歯並びに関するお悩みを相談していただける環境を整えています

よしみファミリー歯科・矯正歯科 矯正歯科

ご自身の歯並びにコンプレックスを感じ、気兼ねなくお口を開けられない方がいらっしゃいます。
そのような方に歯並びを整えていただき、お口のお悩みからくるコンプレックスを解消し、人前でも自然に笑えるようになっていただきたいという思いで矯正治療をご提供しています。また、見た目にも機能的にも患者さまに合った噛み合わせになることで、いつまでもご自身の健康な歯を保っていただきたいと考えています。

歯並びのお悩みを誰にも相談できずに抱え込み、精神的なストレスを感じている方にこそ、当院にぜひ相談していただきたいです。プライバシーに配慮した個室のカウンセリングルームで、矯正治療担当の女性歯科医師がお話を伺いますので、周りの目を気にする必要がありません。

矯正装置や治療期間のご説明はもちろん、さまざまなお支払い方法を設定した料金面もていねいにお話ししています。あまり身構えずにお悩みを打ち明けていただき、一緒により良い治療計画を立てていきましょう。

予防歯科

早期発見・早期治療に役立つことも予防歯科のメリットです

よしみファミリー歯科・矯正歯科 予防歯科

皆さまにいつまでもご自身の歯でお食事をし、健康的な生活を送っていただきたいという思いから、当院は予防歯科に力を入れて取り組んでいます。

虫歯や歯周病といったお口の病気は気づかないうちに進行し、痛みや腫れなどの症状が出てからでは手遅れになっていることもよくあります。その結果、大きく歯を削ったり抜いたりすることになり、大切な天然歯を失ってしまうかもしれません。

当院の予防歯科では、お口の問題を未然に防ぎ、治療後の良い状態を保つためのサポートを行っています。患者さま一人ひとりのライフスタイルに合わせて無理のない予防プランを立ててご提案することに努め、定期的な歯科検診により問題の早期発見、早期治療を行うことの大切さもお伝えしています。

生活習慣や食生活の乱れ、ブラッシング不足や間違ったブラッシング方法などが、お口の健康を損ねる主な原因です。これらを改善するためにはセルフケアだけでは難しいと思いますので、歯科医院で定期的にケアやアドバイスを受けましょう。皆さまには美容院などに通う感覚で、口内環境が悪化する前に当院まで気兼ねなくお越しいただければと思います。

虫歯

Q.虫歯治療ではどのようなことを気をつけていますか?

よしみファミリー歯科・矯正歯科 虫歯

痛みをできるだけ抑えた治療の提供を心がけています

A.麻酔時の痛みへの配慮やできるだけ削らない治療を心がけております。


当院は麻酔を行う際はまず、表面麻酔テープを使用して麻酔を行います。ジェル状の表面麻酔よりも、粘膜が痺れた状態で麻酔ができるので、注射針を刺した感覚をより和らげることができます。また、歯科に対して恐怖心の強い方には、笑気ガスを使用して治療を行うことも可能です。

また、当院はマイクロスコープを導入しています。マイクロスコープは裸眼の何十倍も拡大して部位を見ることができるので、虫歯の部分と健全な部分をしっかり見極めて、必要な分だけていねいに削ることが可能です。歯質を多く残すことは、歯の健康寿命を延ばすことにつながります。

インプラント

歯を失った方に「噛める喜び」を取り戻していただくために

よしみファミリー歯科・矯正歯科 インプラント

当院は、歯を失った患者さまに向けてインプラント治療をご提供しております。歯を失った場合、入れ歯やブリッジなどで補うことも可能ですが、それらは周りの歯に負担がかかるというデメリットがあります。そのため当院は、皆さまの生まれ持った歯を守りたいという思いでインプラント治療を行っております。

お口の現状をしっかりと理解した上で精密な治療をご提供するため、事前の診査、診断に特に力を入れております。その一例として歯科用CTによる検査を行っており、取得したデータに基づいてサージカルガイドというアシスト装置を作製しております。これにより、シミュレーションにのっとった手術を行うことが可能となるのです。

また、治療にかかる負担軽減のため、お支払いのタイミングについても患者さまのご希望に応じております。分割払いの際にも、手数料はいただいておりません。

このように当院は、患者さま一人ひとりに合わせたインプラント治療をご提供しております。1本でも多くの歯を残し、噛める喜びをもう一度味わっていただけるようサポートいたしますので、ぜひご検討ください。

小児矯正

お子さまに合わせたコミュニケーションを取りながら、矯正治療に取り組んでいます

よしみファミリー歯科・矯正歯科 小児矯正

子どもの歯並びが気になるけれど、自分の子は治療ができるのだろうかとご不安をお持ちの親御さまは多いのではないでしょうか。もちろんお子さまに寄り添っていただくことは必要ですが、お子さまは適応能力が高いため、すぐに慣れますのでそれほど心配はいらないと思います。

当院では、お子さまの年齢に合わせたコミュニケーションを取ることを心がけています。小学校中学年くらいからは、1人の大人と同じように接し、自分が矯正するという自覚を持っていただきます。小さいお子さまには、保育士にも入ってもらい対応しています。
すべてを親御さまに任せるのではなく、お子さまご本人とスタッフで協力して矯正治療に取り組んでいます。

また、噛み合わせの異常を早期発見、早期治療し、正常な咬合(こうごう)をつくることが大切です。すぐに矯正治療を始めるのが良いのか、どういう状態になるまで経過観察したほうが良いのかなどをご説明していますので、ご不安なことがございましたら、早めのご受診をお願いいたします。

ホワイトニング

カウンセリングと多様な施術方法、クリーニングで白い歯をサポートします

よしみファミリー歯科・矯正歯科 ホワイトニング

歯の色味が気になって、人前で会話をしたり食事をとったりするのに抵抗を感じる方は珍しくありません。そうした方々が笑顔になれるよう、当院ではホワイトニングをご案内しています。

当院がホワイトニングにおいて重視しているのが、ていねいなカウンセリングです。色の見本となるシェードガイドをお見せしながら、お好みの白さを伺っています。どれくらいの期間で歯を白くしたいのかや予算などもお聞きした上で、施術方針を決めてまいります。

ホワイトニングにはホームホワイトニング、オフィスホワイトニング、デュアルホワイトニングの3種類があり、当院ではいずれもご提供可能です。ご要望に応じたプランをご案内できるかと思います。また、クリーニングによる着色ケアにも力を入れています。歯の白さが長くキープできるよう努めていますので、併せてご活用ください。

つめ物・かぶせ物

患者さまのご希望を踏まえ、口内状態に合った素材を選んで治療を進めます

よしみファミリー歯科・矯正歯科 つめ物・かぶせ物
医院からのお知らせ
他の患者様のご迷惑になりますので、日程変更やキャンセルの際は必ずお電話にてご連絡を頂きますようお願い致します。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8 9 10 11
12
13 14 15 16 17 18
19
20 21 22 23 24 25
26
27 28 29 30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内