4.3いいね!

口コミ32

最寄駅
富田林西口駅
出口 車7分

住所 大阪府富田林市小金台2-1-33地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

予防歯科

せきやデンタルクリニック 予防歯科

お口の病気を治療するだけでなく、予防していくことも大切にしています。

予防を通して患者様の健やかな人生の維持と増進を図る取り組みを行っています

当院が診療コンセプトと掲げている「健康増進型医療」とは、歯科医療を通じて患者様の健やかな成長と健やかな人生の維持・増進を図る取り組みです。

院長は元々失った歯を補う補てつ治療に力を入れていました。そのときにご高齢の方の治療を多く実施して感じたのは、歯を失った方は健康的な歯を維持している方よりも介護のリスクが高く、終末期におけるQOL(クオリティオブライフ)、つまり生活の質が低くなってしまう傾向があるということです。そのようなことから健やかな人生を形成する1つの要素として、歯は重要なものだと感じました。

歯科医療はお口の中だけにあらず、お口の中の健康から心身の健康につなげることができると考えています。この取り組みを実現させるために大切なのは、お口の病気を治療するだけではなく、お口の病気を予防することにあります。病気にならないことで末長く健康な歯を保つことが、この取り組みの基本だからです。

虫歯

せきやデンタルクリニック 虫歯

検査で虫歯になった原因を見つけて患者様には原因と治療、予防についてお話しています。

虫歯の治療だけでなく、将来的な虫歯のリスクも考えて予防も行っています

当院では虫歯治療において原因究明をきちんと行った上での治療を心がけています。検査により虫歯の状態を判断し、その上でどうしてこのような状況になったのかという原因究明を行います。

患者様には検査結果をお話しする際に、原因を含めてしっかりとお話しさせていただき、今後このような状況にならないためにどのようなことを心がけていただきたいかをご説明するようにしています。現在ある虫歯を治療するだけではなく、将来的な虫歯のリスクを考えて予防に努めていくことを大切にしています。

また当院では、プラークが出す酸によって、歯質がとかされ、欠損する虫歯のう蝕進行の状態をレーザーを使った診断装置で調べられるため、患者様のお口の状態と今後の予防の仕方についてもしっかりと計画が立てられます。

小児歯科

せきやデンタルクリニック 小児歯科

お子様には、キッズスペースでたくさん遊んでいただくことができます。待ち時間にご利用下さい。

お子様のお口の環境を健康に保つためにお子様だけでなく親御様にも歯磨きのアドバイスをしています

お口の健康を末長く保つためには子どもの頃からの予防が重要です。

当院ではお子様に日頃から予防の意識を持っていただくために、親御様と一緒に日々の歯磨きのトレーニングを実施しています。歯磨きの重要性を親御様と一緒に理解していただき、歯磨きを行っていただけたらと考えております。これからお母様になられる方には資料などをお見せしてお食事の与え方、おやつの与え方などのアドバイスもさせていただいています。

またお子様の食生活や普段の姿勢などのお話もさせていただき、歯列矯正を行う上では鼻呼吸がきちんとできているかも重要になってくるため、そのようなアドバイスなどトータル的にサポートできればと考えています。

インプラント

せきやデンタルクリニック インプラント

インプラント治療後に大切なご自宅でのデンタルケア用品を取り揃えています。

ご高齢の患者様の負担が少ないインプラント治療法の提案を心がけています

当院ではご高齢の方の治療をする際にはなるべく通院回数を少なくするなど、患者様のお体への負担を減らせるよう努力しています。入れ歯やインプラント(※)治療においても患者様のお体の状態を考慮した上で、適したシステムの導入や治療を行うようにしております。

インプラント治療とは、人工の歯根を顎(あご)の骨に埋め込み、その上に人工の歯を被せる治療です。顎の骨にしっかり固定するので、違和感がなく噛むことができます。隣の歯を削る必要がありませんし、見た目が自然の歯に近くなります。良く噛めることは全身的にも、周囲の健康な歯にも良い影響を与えます。

またアレルギーや感染症のリスクを軽減するため、当院ではインプラント治療においてCGF再生療法(※)を取り入れています。CGF再生療法は患者様の血液から取り出した成長因子を使用して骨の再生・治癒を助ける治療方法です。骨が少なくてインプラント治療ができない場合などに用いる方法で、患者様ご自身の血液由来のものを使用するためアレルギーや感染症の危険が少ないと考えられています。骨や歯肉の再生を促進する作用があるため治療期間の短縮が見込めます。

何より患者様への負担が少ないため、ご高齢の方にも適した治療方法の1つであると考えています。

(※)自由診療です。料金は料金表を確認してください。

矯正歯科

せきやデンタルクリニック 矯正歯科

明るい診療室ではパーテーションがあり、他の人に歯並びなどの悩みを見られることもありません。

健康な歯を守るために矯正治療で歯並びをきれいにすることをおすすめします

お口の健康を保つことは歯の健康を守ることだけではなく、歯の並び方や噛み合わせも大切です。歯並びや噛み合わせが悪いと歯に余計な負担が掛かってしまうため、歯が欠けたり歯を失ったりする原因になります。そのため歯列矯正を行うことは、お口の健康を保つ上で重要です。

歯科診療一般で病気の予防をするだけではなく、矯正歯科(※)で歯並びや噛み合わせを見ることで、患者様のお口の健康をサポートしていけたらと考えています。

(※)自由診療です。料金は料金表を確認してください。

歯科検診

せきやデンタルクリニック 歯科検診

オーダーメイドの検診の前に問診票の記入をお願いしています。受付までお越し下さい。

患者様それぞれのお口の状態に合ったオーダーメイドの定期検診を行っています

当院では患者様のお口の状態に合わせてオーダーメイドの定期検診を実施しています。検診ペースだけではなく、病気のリスクを測るリスク検査や磨き残し検査など、患者様のお口の状態を考慮した内容で検診を行っています。患者様それぞれに合わせたオーダーメイドの予防システムを構築することが当院の考えです。いつまでも自分の歯で噛めるようにしっかりサポートさせていただきます。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日

お問い合わせ
ください

お問い合わせ
ください

お問い合わせ
ください

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24 25 26
27
-
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
0066-9801-216769無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内