治療内容|松本歯科

お気に入り

4.1いいね!

口コミ20

最寄駅
大阪ビジネスパーク駅
4番出口 徒歩9分

住所 大阪府大阪市城東区鴫野西2-1-2 ネオコーポ大阪城公園2号館1階地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療
特集

予防歯科

歯の病気を予防するため、定期的にメンテナンスを受けましょう

松本歯科 予防歯科

「歯」は食事・発音・見た目など、さまざまな面で私たちの生活に大きな影響を与えるものです。1本でも失うと機能が低下してしまうため、虫歯や歯周病の予防が欠かせません。日常生活でご不便を感じることのないように、そしてできるだけ長く歯を残せるように、早期発見・早期治療につながる定期メンテナンスを受けましょう。

当院では予防の重要性をご理解いただくため、一人ひとりの口内環境に合わせたご説明をしています。例えば、虫歯や歯周病になりやすい状況や、患者さまの口内の現状などについてお伝えすることで、ケアを続けることの大切さをご理解いただけるようにしています。

小まめに口内チェックをして早期治療につなげることで、お身体への負担を抑えることが可能です。歯を長く使い続けるためにも、ぜひ当院の予防歯科をご活用ください。

歯周病

歯周病予防のブラッシング指導と合わせて、歯茎の「マッサージ」の指導も行います

松本歯科 歯周病

受付にてご自宅で使えるデンタルケア用品をご用意しています。

歯周病の治療にもブラッシングは大切です。これは、ブラッシングを意識することで、患者さまご自身が自分の歯の健康を考えるようになるためです。そうすることで、重度の歯周病でも手術などの大規模な外科的処置を行わずに済むことがあります。

また、ブラッシングと合わせて「マッサージ」も行います。歯周病は、いわゆる歯周ポケットに汚れや細菌がたまることで発症します。そのため歯周ポケットを意識したブラッシングをすることが重要です。しかし、中には歯周ポケットの深さが5ミリ以上になっている方もいますので、そのような場合はブラッシングだけでは歯周ポケットの奥深くの汚れを取ることができず、歯周病を患ってしまう可能性が高くなります。

当院で指導するマッサージは歯茎を中心的にマッサージし、歯周ポケット内の汚れを絞り出すように行います。メンテナンスとご家庭でのマッサージの併用で、歯周病の治療や予防をしっかりと行う態勢を整えていきます。さらにマッサージには歯茎の血行を良くし、継続することで歯茎が引き締まることが予想されます。

入れ歯・義歯

患者さまとの細やかなコミュニケーションを通して、定期的なメンテナンスに来ていただいています

松本歯科 入れ歯・義歯

入れ歯を使用されている場合も、定期メンテナンスを受けていただくことを推奨しています。入れ歯に汚れが付着するだけではなく、顎の力ですり減っていくこともあるからです。そのままでは噛み合わせのずれを生み、口内のバランスを崩してしまいかねません。小まめに歯科医院でメンテナンスを受け、都度調整を行いましょう。

ご年配の患者さまの中には、メンテナンスついでにお話をすることを楽しみにされている方も多くいらっしゃいます。「患者さまが楽しみながら通える歯科医院であること」が予防に大きく貢献するとも考えており、スタッフ一同、コミュニケーションを大切にしています。

噛み合わせ

痛みの原因は、虫歯ではなく噛み合わせのずれにあるかもしれません

松本歯科 噛み合わせ

「虫歯かもしれない」と思っていても、実際には他の理由で歯に痛みが生じている場合があります。特に多いのは噛み合わせによるもので、一部の歯に過剰な力が加わっていることで痛みが発生しているケースです。当院では噛み合わせのバランスを整えることにより、歯の痛みや噛みにくさなどの解消に役立てています。

噛み合わせの治療方法として、患者さまの噛むクセや骨格の特徴などをお調べすることで、その方に合った噛み方をご提案します。この方法を実践するだけでも、歯の痛みが引く場合もあります。口内に気になる部分があったり、痛みがあったりする場合は、当院まで遠慮なくご相談ください。

お支払い方法について

上記のほか、Discoverもご利用いただけます。
保険診療の場合は1,000円以上の場合のみ、クレジットカードをご利用いただけます。

医院からのお知らせ
2回目以降の方はお電話でのご予約をお願いいたします。

【来院される患者さまへのお願い】
当院では、新型コロナウイルス対策として、来院される患者さまに検温を実施しております。
※37.0℃以上の場合、受診をお控えいただいております。
ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
-
28
29
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
4
5
6
7 8
9
-
10 11
12
13 14 15 16 17 18
19
20 21 22 23 24 25
26
27 28 29 30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

0066-9801-212659無料通話
  • 受付中
掲載のご案内