3.9いいね!

口コミ18

最寄駅
芦原橋駅
北出口 徒歩3分

住所 大阪府大阪市浪速区塩草3-11-9地図

  • 土曜・日曜・祝日診療
  • 18時以降診療

治療方針

医療法人たんぽぽ会 歯科あしはらばし院 治療方針

治療におけるストレスとなり得る通院回数を抑えることに努めています

患者さまの身体面はもちろん、スケジュールなども考慮して、当院では通院回数をできる限り抑えられるよう、治療計画を立てています。

ただでさえ、治療は患者さまにとって負担になります。回数が増えてしまえば、モチベーションが下がり、通院をやめてしまうことにもなりかねません。そのため、やみくもに歯を削るのではなく、時には経過観察を行い、可能な限り治療の回数を減らせるようにしています。

虫歯

医療法人たんぽぽ会 歯科あしはらばし院 虫歯

できるだけ歯を残し、虫歯が進行している場合以外は神経を抜かないようにしています

歯は一度でも削ったり抜いたりすると、元に戻すことが難しくなります。そのため、治療では削りすぎないこと、できるだけ神経を残すことを心がけています。

初めて治療にいらした患者さまの中には虫歯が進行している方も多く、処置に対して不安を抱いている方もいらっしゃいます。そういった方々でも治療に対して前向きになっていただけるよう、ていねいな説明と痛みを抑えた施術をさせていただきます。

一方で、症状が軽い患者さまの場合はブラッシング指導を行い、それ以上状態が悪化しないよう、アドバイスいたします。

小児歯科

医療法人たんぽぽ会 歯科あしはらばし院 小児歯科

無理に治療を進めず、まずはブラッシング指導などできることから徐々に始めていきます

当院では治療を嫌がるお子さまを押さえつけて、無理に処置を進めるようなことはいたしません。まずはブラッシング指導など痛みの出ないことから、徐々に治療の雰囲気に慣れていただくようにしています。

少しずつできること増やし、お子さま自ら治療に協力的になっていただくよう対応いたします。

予防歯科

医療法人たんぽぽ会 歯科あしはらばし院 予防歯科

日頃の歯磨きで落としきれない汚れがどこにあるのか、目で見て把握していただいています

健康な歯はもちろん、一度治療をした歯を悪くしないように、当院は治療だけでなく予防にも力を入れています。

お口の中の汚れには、虫歯や歯周病の原因菌が潜んでいます。そのため、お口の健康を維持できるよう清潔にすることが重要です。そこで、当院では特殊な薬液で汚れを染め出し、患者さまにご自身が磨き残しをしやすい箇所はどこなのか、目で見て把握してもらうようにしています。

そのほかに、歯石を取り除くスケーリングや専用の器具によるクリーニングなどを行い、お口をきれいにして患者さまを病気からお守りできるよう努めています。

入れ歯・義歯

医療法人たんぽぽ会 歯科あしはらばし院 入れ歯・義歯

歯科技工所を併設することで完成までの期間を短縮できるだけでなく、患者さまのご希望もしっかり取り入れることができます

当院では院内に歯科技工所を設置しています。そのため、患者さまのお口の型を取って完成するまでの工程がスムーズで、入れ歯を外部機関に発注するよりも短期間で完成させることができます。

歯科技工士が歯科医師と直接やりとりできるだけでなく、患者さまのお口も確認できるので、色合いや形など患者さまのご希望により近い入れ歯の提供が可能です。

そのほか、現在お使いの入れ歯が壊れてしまった場合には、すぐに修復にとりかかることが可能で、基本的な修理であれば即日対応させていただくこともできます。

訪問歯科診療

医療法人たんぽぽ会 歯科あしはらばし院 訪問歯科診療

訪問歯科診療に注力。通院が困難な方はぜひご相談ください

寝たきりの方や、病気によって通院が困難な方のために、当院は訪問歯科診療を行っています。訪問先では虫歯治療はもちろん、入れ歯の修理や調整、咀嚼機能の改善など、院内で行っているほとんど全ての治療を提供できます。

訪問の対象となる範囲は当院から半径16キロ以内ですが、同法人の歯科医院が府内各所にあるため、かなり広域をカバーできています。当院から多少離れた所にお住まいの方も、まずは当院までご連絡ください。

通院ができないからといって、お口の健康を諦めてしまっている方もいらっしゃるのではないでしょうか。当院は訪問歯科診療を通して、そのような方のお口の健康をサポートします。

つめ物・かぶせ物

医療法人たんぽぽ会 歯科あしはらばし院 つめ物・かぶせ物

院内に歯科技工所を併設。デジタル技工も取り入れ、治療期間の短縮を目指しています

当院は歯科技工室を併設しており、常駐している歯科技工士と連携しながら、入れ歯の調整や作製などを行っています。また、デジタル技工も取り入れており、つめ物・被せものなどをいち早く作製することが可能です。型取りには、より誤差が少なく精密なつめ物や入れ歯を作製できるよう、口腔内スキャナーという機器を用いています。

院内に歯科技工士が居ることで密に連携を取ることができるため、かぶせ物などの調整にかかる回数も抑えやすくなっています。そのほか、現在お使いの入れ歯が壊れてしまった場合には、すぐに修復にとりかかることが可能で、基本的な修理であれば即日対応させていただくこともできます。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 可能 可能

2024年5月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
-
24 25 26
27 28 29 30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
0066-9801-220860無料通話
  • 受付中
掲載のご案内