口コミ8

最寄駅
緑地公園駅
2番出口 徒歩3分

住所 大阪府豊中市東寺内町5-30地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

西田歯科医院(豊中市)の4のこだわり

こだわり

治療品質に対する取り組み

Q.患者さまの歯を残すため、工夫していることはありますか?

ルーペを使い、肉眼では見えにくいところもしっかり確認します。

A.治療の際はルーペを使用し、細かい部分までていねいに確認しています。


できる限り患者さまの天然歯を残すために、規模を抑えて治療することを心がけています。そのために、見えづらい細かな部分まで確認できるように、肉眼の3倍ほどに拡大できるルーペを使用しています。

必要な部分だけに処置を施せば、天然歯の維持につながります。「歳を取ってもしっかりと噛みたい」とお考えの方は当院に相談ください。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

Q.院内感染防止のためにどんな工夫をしていますか?

器具の滅菌はもちろん、空気の清潔さにも配慮しています。

A.治療器具は滅菌処理をしっかり行い、感染源となり得るチリを吸い込む空気清浄機も設置しています。


院内感染のリスク軽減のため、衛生管理は大切なポイントです。当院でも使う器具類は患者さまごとにしっかり滅菌処理を行い、個別パッキングした状態で保管しています。使用する際は患者さまの前で開封し、その目で清潔さを理解いただけるようにしました。

また、治療で出る歯の削りカスや唾液・血液などは、感染症の原因となり得ます。そこで口腔外バキュームや空気清浄機を設置し、衛生的な環境を維持できるようにしました。患者さまの目に見えない部分だからこそ、しっかりとした管理を欠かしません。

こだわり

治療の事前説明

Q.分かりやすい説明のために、どんな工夫を凝らしていますか?

内容をイメージしてもらいやすい説明をいたします。

A.できる限り専門用語を避け、模型やイラストなども用いて、イメージしてもらえるようにしています。


治療内容が理解できていない状態で処置を進められると、誰でも不安を感じるのではないでしょうか。そのような状況を避けるため、当院はていねいな説明を欠かしません。

例えば、できる限り専門用語を使わずに、必要に応じて模型やイラストを用いてお伝えします。また患者さまが説明に集中できるよう、プライバシーを守れるカウンセリングルームも用意しました。周りの目を気にすることがないので、気兼ねなくお悩みや希望などをお話しいただければと思います。

こだわり

先生の専門性・人柄

Q.在籍する歯科医師はどんな分野の治療を得意としていますか?

健やかで美しいお口元を維持できるように、全力でサポートします。

A.つめ物・かぶせ物などの補てつの分野、歯を維持する処置、見た目に関する治療です。


当院の副院長は、つめ物・かぶせ物などの補てつについて学んできました。また、歯を保存する治療や見た目に関する処置なども得意としています。身に付けた技術や知識を生かして、機能性と見た目にこだわった診療を行っています。

大学で指導を行う機会もあるため、現在も自己研さんや情報収集に余念がありません。これからも患者さまに納得いただける治療を提供するべく、時代に合わせて努力を続け、様々な方に歯科治療で貢献したいと考えています。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
休診日 休診日 可能

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

2024年5月

1 2
3
4
5
6
7 8 9 10 11
12
13 14 15 16 17 18
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28 29 30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内