4.3いいね!

口コミ14

最寄駅
庄内駅(大阪府)
西口 徒歩1分

住所 大阪府豊中市庄内西町2丁目4-3 庄内駅前ビル2F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

噛み合わせ

顎関節症治療で正しいかみ合わせを取り戻しましょう

岡本歯科医院 噛み合わせ

噛んだり、話したりするのに顎の動きは重要です。 顎関節症を治すことで、正しいかみ合わせも得られるようになります。

顎関節は、左右の筋肉に押されることで真ん中に収まっています。ところがそれを知らない方は多くいらっしゃいます。程度にもよりますが、歯の治療でご来院された患者さまのお顔を見て、お話をするだけでも顎関節症に気がつくこともありますし、また歯のかみ合わせからも推測することもできます。

物をかむとき、私たちは上下の顎を動かしています。上顎は頭蓋骨に固定されていますが、下顎を支えているのは心もとない靭帯です。物をかむときに、歯と歯は斜面同志が擦れますが、かみ合わせが悪いと変な擦れ方をして下顎に負担がかかり、より擦れていくのです。
かみ合わせが悪いと筋肉や靭帯にも負担がかかってしまうので、偏頭痛や肩の痛みなどの炎症が起こる場合もあり、実際に、かみ合わせや顎関節症が原因でペインクリニックから紹介されてご来院される方もいらっしゃいます。ですので当院では、主訴が虫歯でも顎関節症やかみ合わせにも気を配って診療にあたっております。

歯周病

身体の健康のために歯周病予防を

岡本歯科医院 歯周病

歯周病は歯をぐらつかせ、虫歯の原因にもなります。 ばい菌による炎症を抑えるため、歯に傷をつけないブラッシングを心がけましょう。

歯周病は、お口の中に残るばい菌が原因で発症します。
そのため、治療ではプラークや歯石取りなどを行い、お口の中を清潔にクリーニングするのですが、
8時間ほど経つとお口の中には再びばい菌が繁殖してしまいます。

そこで大切なのは、患者さま自身に普段から正しく念入りにブラッシングをしていただくことです。
治療開始の際には「これ以上悪くしないため、現状を維持するため」の歯のお手入れの仕方を、
治療終了後は「現状を永続するため」のお手入れ方法を、しっかりと指導させていただきます。

また、歯周病は歯茎の毛細血管も傷ついておりますので、
患者さまの歯磨きの癖や、力の入れ具合を歯茎の様子から見抜くことができます。
永続的に健康な歯を残すということは、全身の健康にも繋がりますので、
歯の治療が終わったあとも、定期的にご来院いただき、
間違ったお手入れをしていないか、虫歯はないかなどを確認いたします。

美容診療

お悩みの症状を改善し、美しい口元を

岡本歯科医院 美容診療

「スマイルラインに沿って白く輝く歯を目指したい」「ホワイトニングしたい」など 患者さまお一人おひとりのご希望に沿った治療方法をご提案いたします。

当院は、美容診療(※)をご希望の患者さまにはまず「どう仕上げたいか」「どう見せたいのか」など、ご要望をじっくりとお聞きした上で治療方法のご提案をさせていただいております。
例えば、「きれいな白い歯にしたい」という場合、単純にホワイトニング(※)で済む方もいらっしゃいますが、虫歯などで欠けた部分がある場合は、その歯の治療とかぶせ物も必要になる方もいらっしゃいます。お口の中の状態は十人十色です。そして、ご希望されることも同様に十人十色です。一口に「美容診療」と言っても、それぞれの患者さまのお口の中の状態によって治療方法も異なってきます。
また、「笑った時の歯並びをきれいに見せたい」という場合、スマイルラインに沿って歯の長さを1本1本調整することが必要になってきます。その際に、歯並びが悪い場合や、歯の前後関係なども気にされる場合などは矯正治療が必要になります。
ですので、まずは最初に患者さまがご希望をお聞きした上で、お口の状態を診させていただいてから、患者さまがご希望されたことが実現できるかどうか、どのように治療していくのか、しっかりと分かりやすくご説明させていただいております。

また、美容診療は突き詰めていくと時間とお金が必要になってしまいますから、当院ではいかに簡単に、患者さまにとって低コストでご希望を叶えることができるかを心がけています。ただしお口の状態によっては、先に歯の治療を優先したりと患者さまのご希望通りのご提案ができない場合もございますので、その際は患者さまのご負担が少なく、永続性が保てる治療方法をご提案させていただきます。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

医院からのお知らせ
平素より皆様そして我々スタッフの感染予防対策として標準予防対策、飛沫感染予防対策、接触感染予防対策を講じてまいりました。
この度新型コロナウイルス感染予防対策として緊急事態宣言が解除を受けて、通常通りの診療体制に戻ります。
よろしくお願いいたします。

岡本歯科医院 岡本 克彦

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8
9
10 11
12
13 14 15
16
17 18
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内