口コミ2

最寄駅
天下茶屋駅
出入口2 徒歩3分

住所 大阪府大阪市西成区岸里1-2-11地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療
特集

松澤歯科医院の6のこだわり

こだわり

アクセスが便利

天下茶屋駅から徒歩3分で、周りに複合施設や商店街があります

当院は大阪メトロ堺筋線「天下茶屋駅」から徒歩3分の場所にあります。通勤や通学などで電車をご利用の方に通院していただきやすい立地です。

大通りに面しているので、初めてご来院する方でも迷う心配はほぼありません。また、周囲には複合施設や商店街もあるので、治療の前後にお買い物などで時間を活用していただくこともできます。

現院長の父にあたる先代の院長が1956年に開院して以来、この場所で歯科治療を通して地域の皆さまの健康をサポートしてまいりました。今後も地域密着型の歯科医院として、患者さまと密にコミュニケーションを取りながら、楽しく治療を進めていければ幸いです。

こだわり

治療の事前説明

事前説明では、しっかりお伝えできるよう「ゆっくり話す」ことを心がけています

治療をスムーズに進めるためには、患者さまにお口の中の状況や治療内容をしっかりご理解いただくことが重要です。そこで当院では、お顔を見ながらゆっくりお話ししたり、絵を描いてご説明したりなどで、「伝えたつもりでも伝わっていない」ということが起きないよう配慮しています。 ご説明では治療内容だけでなく、例えば「神経を取った後は痛みが出ます」など、治療後のリスクに関してもきちんとお伝えしています。「なぜ痛みを感じるのか」といったことを事前にご理解いただくことで、患者さまの心構えも変わってきますし、治療に対する不安も軽減できると考えているからです。

こだわり

痛みへの配慮

痛みの軽減のために表面麻酔の使用や麻酔注射の打ち方など、患者さまに合わせて対応しています

歯科医院へ苦手意識を抱く原因が、「痛みへの不安」ではないでしょうか。しかし、治療を避けているとどんどん症状は悪化してしまいます。そのため、当院はできる限り痛みを軽減した治療のご提供に努めています。 「表面麻酔の使用」「時間をかけて麻酔液を注入する」「注射の打ち方を工夫する」など、患者さまの様子やお口の中の状況に合わせて対応いたします。意外に思われるかも知れませんが、ほっぺをつねりながら麻酔を打つことで痛みを軽減することも可能です。お一人おひとりに合わせて柔軟に対応していますので、痛みへ不安を感じている方こそぜひ当院にお越しください。

こだわり

予約の取りやすさ

患者さまのご要望をお聞きして、治療時間・回数を調整します

当院は院長が一人で診療しているため、臨機応変に対応できます。治療回数や治療期間も、患者さまのご都合に合わせて調整することが可能です。「早く治療を終わらせてほしい」「通院回数を少なくしたい」など、ご希望があれば何でもご相談ください。治療箇所が複数ある場合でも、少ない来院回数で治療できるかもしれません。可能な限り患者さまのご要望に添って治療を進めてまいります。

また、平日は休診日を設けず20時まで診療していますので、お仕事や学校、部活動の帰りなどに立ち寄ることも可能です。ぜひ、ご自身の予定に合わせて当院をご利用ください。

こだわり

治療品質に対する取り組み

患者さまのお気持ちを第一に考えて、無理のない治療計画を立てます

当院は、患者さま一人ひとりのご要望を優先して治療を行っています。患者さまにとっての「良い治療」は、人によって異なるものだからです。

そのため、患者さまのお話をしっかりお聞きして、治療回数や治療期間などのご希望にできる限り添えるように努めています。治療方法も、歯科医師としての意見を押し付けるのではなく、患者さまのご希望を優先して決めています。

ていねいに診査と診断を行い、お口の現状をお伝えした上で治療方法をご提案しますので、患者さまのご希望やお考えに合った治療を一緒に見つけましょう。

こだわり

治療時間に対する取り組み

継続して通えない方には、1回の治療時間を長くして、通院回数を減らすことが可能です

当院は、患者さまが希望される時間に合わせて治療を行うことができます。たとえ診療時間外であっても、当日の18時までにご連絡いただければ、21時に診療を開始することが可能です。お仕事で遅くなるなどの場合でも融通が利きますので、無理なく一緒に治療を進めていきましょう。

加えて、1回あたりの治療時間も調整することが可能です。仕事や学校、部活動などで診療をなかなか受けられない方には、1回あたりの治療時間を長くすることで来院回数を減らすなどの対応をしています。反対に、一度に長く時間を取れないという方には、1回あたりの治療時間を短くするようにしています。

医院からのお知らせ

院長一人で診療をしており、落ち着いた昔ながらの空間で治療が受けられます。
患者さまのご要望に合わせて診療時間なども柔軟に対応していますので、事前予約なしでも気兼ねなくお越しください。
当日の20時以降をご希望の患者様は、18時までにお電話にてご連絡いただければご対応いたします。
キャンセルは他の患者様のご迷惑になりますのでお控えください。
日程変更のご相談は随時柔軟に対応しておりますので気兼ねなくご相談くださいませ。

お電話は院長が直接対応しましすので、呼び出しは長めにしていただきますようお願いいたします。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 受付不可 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8 9 10 11
12
13 14 15 16 17 18
19
20 21 22 23 24 25
26
27 28 29 30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内