予防歯科の治療内容|おだ歯科医院

お気に入り

4.1いいね!

口コミ23

最寄駅
上新庄駅
南口 徒歩4分

住所 大阪府大阪市東淀川区上新庄2-15-18 モーニングサンヒルズビル1F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

患者さまのお口の状態と傾向を把握した上で、予防プログラムをご提案します

患者さまのお口の状態と傾向を把握した上で、予防プログラムをご提案します

当院は、「あなたのお口の状態に合った予防プラン」を作成することを大切にしています。患者さまによってお口の現状や生活スタイル、年齢が違うので、一人ひとりに合わせて予防方法をご提案することが重要だと考えているからです。

まずはお口の検査を行い、虫歯や歯周病のリスクがどれくらいあるのかを確認しています。その後、検査結果を参考にして予防方法をご提示します。例えば、虫歯のリスクが高いお子さまには、歯のお掃除をていねいに行ったり、歯質を強化するフッ素を塗ったりしています。

食べ物をしっかりと噛める、健康なお口を守るためには、予防が大切です。予防に力を入れることで、お口のトラブルのリスクを軽減させて、天然歯を長く使い続けることができます。虫歯や歯周病で何度も困っている方は、当院で予防を始めませんか?

予防歯科の特徴

歯周病予防のためのブラッシング指導を行っています

当院は、患者さまのお口の環境に合わせて歯磨き方法をご説明しています。

例えば歯周病の患者さまには、歯と歯茎の間の溝に溜まっている汚れをきれいに落とせるように、歯ブラシの使い方をお伝えしています。歯の表面だけでなく、溝に残っている汚れも取り除くことで、歯茎を健康な状態に整えることにつながります。

毎日歯磨きをしているのに、症状が再発してしまう方は、ぜひ当院のブラッシング指導をご利用ください。

患者さまごとに治療を考える

当院では、治療の前に検査を行い、患者さまにどのようなリスクがあるかを見極め、リスクを改善するための治療をご提供しております。特にご高齢の方に対しては、リスクチェックは重要だと考えております。

虫歯治療について

虫歯予防には、フッ素塗布が良いと聞いたことのある方は非常に多いと思います。しかし、実際のところフッ素塗布による虫歯の予防は30~40%ほどです。フッ素を使うことで、10本の虫歯が6、7本に減り、キシリトールガムを噛むと10本の虫歯が5本に減るそうです。しかし、まだ半数は虫歯になるリスクがあります。しかし、クリーニングを受けていただくと、なんと確率は10本のうち0.5本となり、1本以下に抑えることができます。クリーニングは非常に虫歯予防の作用が期待でき、お口の中をリセットすることのできる良い方法です。また、当院では歯を削る時にも、お身体への負担を配慮し、やさしく治療を進めております。

歯周病について

歯周病について

歯周病のケアの方法として、さまざまな歯科医院で、歯周ポケットの中の汚れが原因だと言われているかと思います。そして、歯周ポケットの中の汚れを取り除くために、斜め45度でブラッシングをするようにと指導されているのではないでしょうか。歯垢や食べカスについては、その方法でも除去することができるのですが、実は原因となる細菌や汚れは、歯の表面に付いているのです。この汚れをバイオフィルムといい、細菌が集まり塊になったものです。バイオフィルムは水を通しませんので、お口用の洗浄水や、うがい薬では落ちないので、効き目がありません。バイオフィルムを除去するためには、ブラッシングや糸ようじが有効です。当院では、このバイオフィルムを効率的に除去するため、ブラッシング方法や糸ようじの使い方を、予防の際にお伝えさせていただいております。歯周病を改善するためのポイントは、1つ目にタバコを吸わないこと、2つ目に1日1回、しっかりしたセルフケアを行うこと、3つ目は食いしばりなどの力のコントロール、4つ目はしっかりした主治医を見つけ、かかりつけにすることです。

医院からのお知らせ
・無断キャンセルは他の患者さまのご迷惑になりますのでお止めください。

※2回以上無断キャンセルされた患者さまはお断りさせていただく場合が御座いますので予めご了承ください。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-

2024年5月

1
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8
9
10
11
-
12
13 14 15
16
17 18
19
20 21 22
23
24
25
-
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内