4.1いいね!

口コミ37

最寄駅
光善寺駅
出口 徒歩1分

住所 大阪府枚方市北中振3丁目20-36地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

白く輝く歯というステータス。体に優しく見栄えもいいセラミック治療のニーズが増えています。

白く輝く歯というステータス。体に優しく見栄えもいいセラミック治療のニーズが増えています。

美容診療のメリットは、「白く輝く歯」を取り戻せることです。長年抱えていた歯のコンプレックスを解消することで、口を大きく開けて笑うことに抵抗がなくなり、写真うつりを気にする必要もなくなると思います。例えば、大切な結婚式やパーティーで、口元を気にせず笑ったり食事を堪能したりと、それまでは何となくためらっていたことが気兼ねなくできるようになるのではないでしょうか。また、歯そのものだけではなく、歯ぐきの黒いラインが気になるという方にも美容診療はおすすめです。

美容診療の特徴は、見栄えの良さだけではありません。治療素材の一つである「セラミック(※)」は身体に優しく、金属アレルギーでお悩みの方にもおすすめできる素材です。また、表面が滑らかでプラークの付着が少ないことから、虫歯や歯周病のリスクも軽減できます。歯ぐきがキュッと引き締まれば、より健康的に見えるという点もセラミックのメリットでしょう。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

美容診療の特徴

歯科技工士と綿密な相談をしながら、オーダーメイドのかぶせ物を作製。

歯科技工士と綿密な相談をしながら、オーダーメイドのかぶせ物を作製。

虫歯によるダメージが大きく、歯を多く削る必要がある場合や、神経を抜く必要がある場合などには、歯を削って人工歯をかぶせる治療を行います。

当院では、かぶせ物に用いる素材を複数種類ご用意しています。特徴も素材によって違いがあるため、患者さまの要望や状況を踏まえた上で、歯科技工士と相談しながらより適したかぶせ物を作製します。

例えば、見栄え重視であれば質感が天然歯に近い「オールセラミック」がおすすめです。しかし、セラミックには割れやすいというリスクがあるため、噛む力が強い患者さまには不向きです。金属アレルギーの患者さまには、金属を使用している「メタルボンド」の使用は避ける必要があります。このように、患者さまの状態を鑑みつつ、さらに歯の色や厚みなどのバランスを考慮しながら、歯科技工士と二人三脚で作業を進めています。

小さな虫歯ダメージには自然な白さで目立ちにくいインレー(つめ物)を。

小さな虫歯ダメージには自然な白さで目立ちにくいインレー(つめ物)を。

インレー(つめ物)を使うことができるのは、歯を削る量が少ない場合に限ります。虫歯の範囲がわずかで、なおかつダメージが大きくなければ、インレーで対処可能なケースがほとんどです。

当クリニックでは「セラミックインレー」と「ゴールドインレー」の2種類を取り扱っていますが、やはりより自然な見栄えのセラミックインレーを選ばれる方が多いです。セラミックは人間の歯に近い色合いなので、パッと見たくらいではそれがつめ物だとはなかなか気づきません。

歯ぎしりの癖があったり、噛む力が特に強い方にはゴールドインレーがおすすめです。見栄えは劣るゴールドですが、人間の歯の硬さに近く、さらに適度な柔らかさもあるため咬合力が強い方に向いています。

なお、セラミックインレー・ゴールドインレーのいずれも、小臼歯と大臼歯で価格が異なります。お考えの方はぜひご相談ください。

治療の流れ

1

検査・診断

検査・診断

口腔内の検査・診断を行い、虫歯や歯周病の有無をチェックします。

2

虫歯や歯周病の場合はそちらの治療を先に行います

虫歯や歯周病の場合はそちらの治療を先に行います

検査の結果、虫歯や歯周病が見つかった場合は、まずはそれらの治療を行います。

3

治療を終えたら、歯のお掃除をして、型取りを行う

必要な治療をすべて終えたら、歯をきれいにクリーニングし、型取りをします。型の情報は歯科技工士に渡し、人工歯の製作を依頼します。

4

作製し次回来院した際に装着

人工歯が完成したら、実際にお口に装着します。付け心地や不具合の有無をチェックし、特に問題がなければ終了です。

自由診療(保険外診療)の費用

※本ページ内記載の料金表がある治療・施術はすべて自由診療(保険適用外)になります
※掲載料金、治療回数、治療期間については患者さまの症状により異なる場合がございます

よくあるご質問

セラミック製のかぶせ物、つめ物はそれぞれ来院から装着までにどのくらい期間がかかりますか?
通院は5回前後、期間は3カ月くらいです。虫歯治療や根管治療が必要になると期間が長くなりますので、個人差はあります。
白さや形について歯科技工士に直接細かい要望をお伝えすることは可能ですか?また、可能な場合は別途料金は必要ですか?
患者さまと歯科技工士が直接語るという場は設けていませんが、担当の歯科医師を介して患者さまの要望を伝えることは可能です。写真を撮ってメールを送り、さらに電話で歯科技工士とやり取りをしているので、その流れでご要望をお伝えします。
支払方法はクレジットカード払い可能ですか?カード利用が可能な場合、カード会社も教えてください。
クレジットカード払いの取り扱いはありません。
セラミック製のかぶせ物、つめ物にはそれぞれ保証期間はありますか?また、ある場合の保証の範囲を教えてください。
セラミックのかぶせ物とインレーは3年の保証期間を設けています。ただし定期検診に来院されている方のみが保証の対象です。保証範囲は大体のことであれば保証しますが、具体的にはケース次第なのでまずはご相談ください。
保険内と保険外で治療方法を悩んでいるときはどのようにアドバイスしますか?
保険外で使用する素材は見栄えはもちろん、フィット感の良さやプラークの付きにくさがメリットです。だからといって、保険内の質が悪いというわけではありません。患者さまが何を意識するか、何にこだわるかによる、とお伝えします。
セラミック治療はホワイトニングと並行して行えますか?
可能です。ホワイトニング(※)した歯の色に合わせてかぶせ物をすると、きれいに仕上がります。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。
医院からのお知らせ
心臓病・腎臓病・肝臓病・糖尿病・高血圧等の全身疾患の症状をお持ちの方は、事前にお電話にてご連絡くださいますようお願い申し上げます。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8 9 10
11
-
12
13 14
15
16 17
18
-
19
20 21
22
23 24
25
-
26
27 28
29
30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内