4.2いいね!

口コミ11

最寄駅
北巽駅
4番出口 徒歩2分

住所 大阪府大阪市生野区巽北3-16-8地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

石山歯科クリニックの4のこだわり

こだわり

痛みへの配慮

できるだけ痛みの少ない、痛みを我慢していただくことのない治療を心がけています

治療に伴う痛みは、患者さまが歯科医院への通院をためらう原因と言われています。麻酔をかければ、治療の痛みを抑えることができますが、かつての歯科医療では麻酔自体に痛みを伴い、それがトラウマとなった患者さまも少なくないようです。

この麻酔の痛みを取るため、当院では処置の仕方に工夫を凝らしました。具体的には、まず塗り薬で皮膚の表面を麻痺させ、麻酔注射の痛みを軽減させます。次に、細い注射針でゆっくりと麻酔液を注入していきます。麻酔液の温度によっても痛みの度合いが異なりますので、季節に応じて麻酔液を温めるなどの工夫を重ねております。

麻酔が効きにくい時には、痛みを和らげる薬などを用いて治療を進めることもあります。患者さまにできるだけ痛みを我慢していただくことなく診療を進めるのが、当院のモットーです。

こだわり

先生の専門性・人柄

患者さまの現状や治療方針についてご説明します。生活習慣のアドバイスも行っております

当院では、患者さまのお気持ちを優先して治療を進めております。患者さまが何を求めて当院に足を運ばれたのか、ご要望をしっかり伺うことを大切にしています。

患者さまの本音を引き出し、それを手がかりに、歯科医師と患者さまとの関係の構築を目指しております。歯を健康に保ち、楽しく食事できる環境を維持していただくためにも、こうした関係づくりは欠かせません。患者さまの生活習慣などを細やかに伺っていくことで、改善すべき点を指導することも可能です。

それ以外にも、歯を健康に保つために心がける点はさまざまございますので、患者さま一人ひとりの生活に即したアドバイスを心がけております。

衛生面も徹底管理しております

患者さまが衛生面で不安を抱くことがないよう、当院では徹底した衛生管理を行っています。

具体的には、治療に使用する器具は洗浄後、パッキングして滅菌処理を行い、袋詰めのまま保管しています。手袋やコップ、エプロンは使い捨て製品を使用し、診療のたびに新しいものを提供します。

また、空気を清潔に保つために口腔外バキュームの稼働も忘れていません。患者さまが心地よく治療に専念できるよう努めています。

こだわり

イチオシの院内設備

放射線量を抑えた歯科用のデジタルレントゲンを使用して患者さまのお口の中を見ていきます

放射線量を抑えたデジタルレントゲンです。

当院では、歯科用のデジタルレントゲンを導入しております。レントゲンによる被ばく量は、患者さまにとって気がかりな点だと思います。

妊娠していらっしゃる方は、ご申告いただければ、無理には撮影いたしません。妊娠中の患者さまにレントゲンの必要な際には、その必要性をご説明し、患者さまにご選択いただいております。撮影の際にも、細心の注意を払います。

患者さまがリラックスできるように青空に抱かれるかのような診療室をご用意しています

リラックスして治療を受けていただけるよう、診療室の天井、壁には青空の壁紙を使用しております。

当院は、患者さまにリラックスして治療を受けていただける空間づくりに努めてまいりました。当院では衛生管理と、スタッフの明るい対応に力を入れております。

白と緑を基調に、穏やかで調和のある空間をつくりだし、患者さまのご来院をお待ちしております。晴れやかな気持ちになっていただけるよう、半個室とした診療室の天井と壁には青空の壁紙を使用し、空間的な広がりを感じていただけるように工夫しております。

こだわり

治療の事前説明

口腔内カメラを使用して患者さまの治療に対するモチベーションが上がるよう努めています

普段からご自身のお口の中をよくご覧になっているつもりでも、見るべきポイントが違っていたり、目の届かない箇所があったりと、ありのままの状態を目にすることはあまりありません。そこで、当院はお口の中を確認するためのカメラを用意し、患者さまにご自身のお口の中を見ていただくようにしました。現状を認識することで、治療の作用についても理解しやすくなるでしょう。

歯石が付着している状態と、治療後にクリーニングをし、歯茎が改善した状態を写真などで提示し、治療の必要性を分かりやすく説明しております。普段の治療前後にも鏡で口内をご確認いただき、ブラッシングへのモチベーションを高めていただけますと幸いです。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 受付不可 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8 9 10
11
12
13 14 15 16 17 18
19
20 21 22 23 24
25
26
27 28 29 30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内